富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 厚生部 児童青年家庭課 > 里親になるには(里親制度のご案内)

里親になるには(里親制度のご案内)

最終更新日:2016年3月26日

里親制度の概要

 里親制度は、保護者のいない児童又は保護者に監護させることが不適当であると認められる児童を、知事の認定した里親の家庭に委託して養育する制度です。
 何らかの事情により家庭での養育が困難又は受けられなくなった児童を、温かい愛情と正しい理解を持った家庭環境の下で養育することにより、児童の成長において極めて重要な特定の大人との愛着関係の中で児童の健全な育成を図るものです。

<里親>※里親には以下の区分があります。
・養育里親(様々な事情により家族と暮らせない子どもを一定期間、養育する里親)
・専門里親(虐待や障害等、専門的な援助が必要な子どもを養育する里親)
・養子縁組希望里親(養子縁組によって子どもの養親となることを希望する里親)
・親族里親(実親が行方不明等により、祖父母等の親族が子どもを養育する里親)

<里親に委託される児童>
・保護者のいない児童(孤児・遺棄された児童、保護者が行方不明の児童等)
・保護者に監護させることが不適当であると認められる児童(虐待を受けている児童、保護者が疾病等のために監護できない児童等)

里親登録されるまでの流れ

1 相談
 里親制度についてご説明いたしますので、下記の問合せ先までご相談ください。

2 調査・研修
 児童相談所の担当職員が家庭状況等の調査を行います。その間、里親制度に関する研修等を受講いただきます。

3 審査・登録
 富山県社会福祉審議会の審議を経て里親として認定されると里親名簿に登録されます。

4 更新
 養育里親は5年、専門里親は2年ごとに更新研修を受講していただきます。

※里親に認定されるには、児童福祉法に規定する欠格事項に該当しないことなどのほか、養育里親など、里親の種類によっては研修の修了が必要になります。

問い合わせ先

※関連リンクもご参照ください。
○里親支援機関事務局(富山県立乳児院内)
 富山市牛島本町2−1−38
 電話:076−432−8137

○富山児童相談所
 富山市東石金町4−52
 電話:076−423−4000

○高岡児童相談所
 高岡市本丸町12−12
 電話0766−21−2124

里親制度に関する相談会等について

 里親支援機関事務局(富山県立乳児院内)では、里親制度に関する説明会や、里親研修、普及啓発に関する各種事業を実施しています。(詳細は関連リンクを参照願います)

【 情報発信元 】
厚生部 児童青年家庭課 管理係 電話:076-444-3207  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

厚生部 児童青年家庭課 管理係
電話:076-444-3207