分野別検索教育・文化学校基本調査令和7年度学校基本調査

令和7年度学校基本調査(確定値) 
調査結果の概要【富山県分】
|学校調査、学校通信教育調査 | 卒業後の状況調査 | 不就学学齢児童生徒調査 |学校施設調査 |

学校調査、学校通信教育調査(高等学校

 

   総 括

 

 

<学校数>

   幼稚園は 24 園で、前年度より 2 園減少している。

   幼保連携型認定こども園は 137 園で、前年度より1 園増加している

   小学校は 172 校で、前年度より 1 校減少している。

   中学校は 75 校で、前年度と同数である。

   義務教育学校は 4 校で、前年度と同数である。

   高等学校(全日制課程・定時制課程)は 49 校で、前年度と同数である。

   高等学校(通信制課程)は 3 校で、前年度より 1 校増加している。

   特別支援学校は 15 校で、前年度と同数である。

   専修学校は 20 校で、前年度より 1 校減少している。

   各種学校は 22 校で、前年度と同数である。

 

<在学者数>

   幼稚園は1,215 人で、前年度より118 人減少し、平成 18 年度から 20 年連続の減少。

   幼保連携型認定こども園は 16,906 人で、前年度より 227 人減少している。

   小学校は44,256 人で、前年度より940 人減少し、平成 21 年度から 17 年連続の減少。過去最少

   中学校は23,783 人で、前年度より675 人減少し、平成 27 年度から 11 年連続の減少。過去最少

   義務教育学校は410 人で、前年度より10 人減少している。

   高等学校(全日制課程・定時制課程)は23,636 人で、前年度より 422 人減少し、平成30年から 8 年連続の減少

   高等学校(通信制課程)は 874 人で、前年度より 17 人減少している。

   特別支援学校は 1,248 人で、前年度より24 人増加している。

   専修学校は 2,420 人で、前年度より 53 人減少している。

   各種学校は 3,776 人で、前年度より 237 人減少している。
 ※文中の過去最少は、調査開始(昭和 23 年度)以来の最少。


 

   幼 稚 園

 

(1)園数(表2)

幼稚園数は 24 園(国立 1 園、公立 6 園、私立 17 園)で、前年度より 2 園減少している。

 

 

(2)学級数(表3)

学級数は 102 学級で、前年度より 10 学級減少している。

 

(3)園児数(表3)

園児数は 1,215 (男子 631 人、女子 584 )で、前年度より 118 人減少している。

@園児数を年齢別にみると、3歳児 392 人(全園児数の 32.3 %)、4歳児 403 ( 33.2 )、 5歳児 420 人(同 34.6 %)である。

A一学級当たりの園児数は 11.9 人で、前年度と同数である。

B本務教員一人当たり園児数は 5.9 人で、前年度より 0.6 人減少している。

C小学校及び義務教育学校の第1学年児童数に対する幼稚園修了者の比率は 7.4 %で、前年度より 0.7 ポイント低下している。

 

 

(4)教員数(表4)

教員数(本務者)は 207 人(男性 12 人、女性 195 人)で、前年度より 1 人増加し、教員数(本務者)のうち、女性教員の占める比率は 94.2 %である。

 

 

   幼 保 連 携 型 認 定 こ ど も 園

 

(1)園数(表5)

幼保連携型認定こども園数は 137 公立 12 園、私立 125 園)で、前年度より 1 園増加している。

 

 

(2)学級数(表6)

学級数は 579 学級で、前年度より 5 学級減少している。

 

(3)園児数(表6)

園児数は 16,906 (男子 8,610 人、女子 8,296 )で、前年度より 227 人減少している。

@園児数を年齢別にみると、0〜2歳児 5,830全園児数の 34.5、3歳児 3,629 人(全園児数の 21.5、4歳児 3,708(21.9 )、5歳児3,739(同 22.1 である。

A一学級当たりの園児数(3〜5歳児)は 19.1 人で、前年度より 0.2 人減少している。

B本務教育・保育職員一人当たり園児数(0〜5歳児)は 5.7 人で、前年度より0.2 人減少している。

C小学校及び義務教育学校の第1学年児童数に対する幼保連携型認定こども園修了者の比率は 55.8 で、前年度より、 0.7 ポイント上昇している。

 

 

(4)教育・保育職員数(表7)

教育・保育職員数(本務者)は 2,972 人(男性 114 人、女性 2,858 人)で、前年度より 75 人増加し、教育・保育職員(本務者)のうち、女性教育・保育職員の占める比率は 96.2 %である。

 

 

   小 学 校

 

(1)学校数(表8)

学校数は 172 校(本校 171 校、分校 1 校)で、前年度より 1 校減少している。

@国立の学校数は 1 校で、前年度と同数である。

A公立の学校数は 170 校で、前年度より 1 校減少している。

B私立の学校数は 1 校で、前年度と同数である。

 

 

(2)学級数(表9)

学級数は 2,179 学級で、前年度より 21 学級減少している。

@「単式学級」数は 1,679 学級で、前年度より 42 学級減少している。

A「複式学級」数は 32 学級で、前年度より 3 学級増加している。

B「特別支援学級」数は 468 学級で、前年度より18 学級増加している。

(注「特別支援学級」とは、学校教育法第81条第2項各号に該当する児童生徒で編制されている学級をいう。

 

 

(3)児童数(表10)

児童数は 44,256 人(男子 22,617 人、女子 21,639 人)で、前年度より 940 人減少している。

@第1学年の児童数は 6,855 人で、前年度より 288 人減少している。

A一学級当たりの児童数は 20.3 人で、前年度より 0.2 人減少している。

B本務教員一人当たりの児童数は 12.3 人で、前年度より 0.2 人減少している。

 

 

(4)教員数(表11)

教員数(本務者) 3,596 人(男性 1,277 人、女性 2,319 人)で、前年度より 22 人減少し、教員数(本務者)のうち、女性教員の占める比率は 64.5 %で、前年度より 0.5 ポイント低下している。

 

 

   中 学 校

 

(1)学校数(表12)

学校数は 75 校(本校 74 校、分校 1 校)で、前年度と同数である。

@国立の学校数は 1 校で、前年度と同数である。

A公立の学校数は 73 校で、前年度と同数である。

B私立の学校数は 1 校で、前年度と同数である。

 

 

(2)学級数(表13)

学級数は 877 学級で、前年度より 15 学級減少している。

@「単式学級」数は 698 学級で、前年度より 20 学級減少している。

A「複式学級」数は 0 学級で、前年度より1 学級減少している。

B「特別支援学級」数は 179 学級で、前年度より 6 学級増加している。

 

 

(3)生徒数(表14)

生徒数は 23,783 人(男子 12,275 人、女子 11,508 人)で、前年度より 675 人減少している。

@第1学年の生徒数は 7,768 人で、前年度より 182 人減少している。

A一学級当たりの生徒数は 27.1 人で、前年度より 0.3 人減少している。

B本務教員一人当たりの生徒数は 12.3 人で、前年度より 0.1 人減少している。

 

 

(4)教員数(表15)

教員数(本務者)1,928 人(男性 1,016 人、女性 912 人)で、前年度より 40 人減少し、教員数(本務者)のうち、女性教員の占める比率は 47.3 で、前年度より 0.7 ポイント低下している。

 

 

6   義

 

(1)学校数(表1

学校数は 4 校(公立 4 校)で、前年度と同数である。

 

 

(2)学級数(表17)

学級数は 40 学級で、前年度より 2 学級減少している。

@「単式学級」数は 31 学級で、前年度と同数である。

A「複式学級」数は 2 学級で、前年度と同数である。

B「特別支援学級」数は 7 学級で、前年度より 2 学級減少している。

 

 

 

(3)児童生徒数(表18)

児童生徒数は 410 人(男子 218 人、女子 192 人)で、前年度より 10 人減少している。

@第1学年の児童数は 37 人で、前年度より 9 人減少している。

A一学級当たりの児童生徒数は 10.3 人で、前年度より 0.3 人増加している。

B本務教員一人当たりの児童生徒数は 4.8 人で、前年度より 0.3 人減少している。

 

 

(4)教員数(表19)

教員数(本務者)は 86 人(男性 36 人、女性 50 人)で、前年度より 3 人増加している。

教員数(本務者)のうち、女性教員の占める比率は 58.1 %で、前年度より 1.5 ポイント上昇している。

 

 

   高 等 学 校

 

   全日制課程、定時制課程

(1)学校数(表20)

学校数は 49 校(本校 47 校、分校 2 校)で、前年度と同数である。

@国立の学校はなく、前年度と同じである。

A公立の学校数は 39 校で、前年度と同数である。

B私立の学校数は 10 校で、前年度と同数である。

 

 

(2)生徒数(表21)

生徒数は 23,636 人(男子 11,920 人、女子 11,716 人)で、前年度より 422 人減少している。

また、生徒数のうち本科の生徒数は 23,416 人、専攻科の生徒数は 220 人である。

@全日制課程(本科)の生徒数は 22,478 人で、前年度より 514 人減少している。

A定時制課程(本科)の生徒数は 938 人で、前年度より 80 人増加している。

B本科の生徒数( 23,416 人)を学科別にみると、普通科( 15,162 人)が最も多く、本科の生徒数のうち 64.8 %を占めており、次いで工業科( 2,989 人) 12.8 %、商業科( 1,865 人) 8.0 %、総合学科(1,194 人)5.1 %等である。

C本務教員一人当たりの生徒数は 11.3 人で、前年度より 0.1 人減少している。

 

 

 

 

 

(3)入学者数(表22)

 本科の入学者数は 7,813 人(男子 3,947 人、女子 3,866 人)で前年度より 150 人減少している。

 @   全日制課程への入学者数は 7,521 人で、前年度より 183 人減少している。

 

 

 

教員数(表23)

教員数本務者2,098 男性 1,248 人、女性 850 で、前年度より 17 人減少している。

@   全日制課程の教員数(本務者)は 1,875 人で、前年度より 11 人減少している。

A   定時制課程の教員数(本務者)は 223 人で、前年度より 6 人減少している。

B   教員数本務者のうち、女性教員の占める比率は 40.5 %で、前年度より 0.6 ポイント上昇している

 

 

b   通信制課程

(1)学校数

学校数は 3 校(公立の併置校 2 校、私立の併置校 1 校)で、前年度より 1 校増加している

高等学校の通信教育について協力する高等学校協力校 2 校で、前年度と同数である

 

(2)生徒数

生徒数は 874 人(男子 404 人、女子 470 人)で、前年度より 17 人減少している。

 

(3)教員数

教員数は 61 人(本務者 21 人、兼務者 40 人)で、前年度より 15 人増加している。

 

   特

 

(1)学校数(表2

学校数は 15 校(国立 1 校、公立 14 校)で、前年度と同数である。

 

(2)学級数(表24)

学級数は 337 学級で、前年度より 2 学級減少している。

 

(3)在学者数(表24)

在学者数は 1,248 人(男子 843 人、女子 405 人)で、前年度より 24 人増加している。

 

(4)教員数(表24)

教員数(本務者)は 906 人(男性 309 人、女性 597 人)で、前年度より 4 人増加している。

 

 

   専

 

(1)学校数(表2

学校数は 20 校(公立 3 校、私立 17 校)で、前年度より 1 校減少している。

学校数のうち、高等課程を置く学校は 2 校、専門課程を置く学校は 18 校である。

 

 

(2)生徒数(表26)

生徒数は 2,420 人(男子 851 人、女子 1,569 人)で、前年度より 53 人減少している。

@   高等課程の生徒数は 68 人で、前年度より 4 人減少している。

A   専門課程の生徒数は 2,352 人で、前年度より 41 人減少している。

B   一般課程の生徒数は 0 人で、前年度より 8 人減少している。

C   高度専門士課程の生徒数は 322 人で、前年度より 15 人減少している。

D   生徒数を分野別にみると、最も多いのが「医療関係」 1,051 人(全生徒数の 43.4 %)、次いで「衛生関係」 394 人(同 16.3 %)、「文化・教養関係」 303 人(同 12.5 %)、「商業実務関係」 287 人(同 11.9 %)等である。

 

 

(3)入学者数

入学者数(令和7年4月1日から5月1日までの1か月間の入学者数)は 1,023 人(男子 370 人、女子 653 人)で、前年度より 81 人減少している。

 

(4)卒業者数

卒業者数(令和6年4月1日から令和7年3月31日までの1年間の卒業者数)は 962 人(男子 322 人、女子 640 人)で、前年度より 219 人減少している。

 

(5)教員数

教員数(本務者)219 人(男性 83 人、女性 136 人)で、前年度より 6 人減少している。

 

10   各

 

(1)学校数(表2

学校数は 22 校(私立 22 校)で、前年度と同数である。

 

(2)生徒数(表27)

生徒数は 3,776 人(男子 2,203 人、女子 1,573 人)で、前年度より 237 人減少している。

 

 

 

(3)入学者数

 入学者数(令和7年4月1日から5月1日までの1か月間の入学者数)は 1,085 人(男子 745 人、女子 340 人)で、前年度より 101 人増加している。

 

(4)卒業者数

 卒業者数(令和6年4月1日から令和7年3月31日までの1年間の卒業者数)は 10,331 人(男子 6,415 人、女子 3,916 人)で、前年度より 7 人増加している。

 

(5)教員数

教員数(本務者)は 232 人(男性 198 人、女性 34 人)で、前年度より 4 人減少している。


 

 

 

[卒業後の状況調査]

 

   中 学 校 卒 業 者

 

(1)卒業者数(表28)

令和年3月の中学校卒業者数は 8,443 人(男子 4,280 人、女子 4,163 人)で、前年度より 115 人減少している。

 

(2)卒業者の状況(表28)

卒業者を状況別にみると、「高等学校等進学者」 8,373 人、「専修学校(高等課程)進学者」2 人、「専修学校(一般課程)等入学者」2 人、「就職者等」(高等学校等進学者、専修学校(高等課程)進学者、専修学校(一般課程)等入学者及び公共職業能力開発施設等入学者に含まれる者を除く。)12人、「左記以外の者」 54である。

 

(注)1 「高等学校等進学者」とは、高等学校・中等教育学校後期課程・特別支援学校高等部の本科・別科及び高等専門学校へ進んだ者である。また、進学しかつ就職した者を含む。

2 「専修学校(一般課程)等入学者」とは、専修学校(一般課程)及び各種学校へ入学した者である。

就職者等のうち「自営業主等」とは、個人経営の事業を営んでいる者及び家族の営む事業に継続的に本業として従事する者をいう。「常用労働者」のうち「無期雇用労働者」とは、雇用契約期間の定めのない者として就職した者、「有期雇用労働者」とは、雇用契約期間が1か月以上で期間の定めのある者をいう。「臨時労働者」とは、雇用契約期間が1か月未満で期間の定めのある者をいう。

4 平成29年度以前の「就職者等(左記ADを除く)」は、雇用契約期間が1年未満で期間の定めのある者及び雇用契約期間の長さにかかわらず短時間勤務の者を含まない。また、「卒業者に占める就職者の割合」とは、卒業者のうち「就職者等(左記A〜Dを除く)」及び「左記A、B、C、Dのうち就職している者(再掲)」の占める割合である。

5 平成30年度以降の「卒業者に占める就職者の割合」とは、卒業者のうち「就職者等(左記A〜Dを除く)」の「自営業主等」及び「無期雇用労働者」、「左記A、B、C、Dのうち就職している者(再掲)」、「左記E有期雇用労働者のうち雇用契約期間が一年以上、かつフルタイム勤務相当の者(再掲)」の占める割合である。

6 「左記以外の者」とは、家事手伝いをしている者、外国の高等学校等に入学した者又はA〜Eの各項目に該当しない者で進路が未定であることが明らかな者である。

 

(3)進学状況(表28)

. 高等学校等進学者(図1)

高等学校等進学者数は 8,373 人(男子 4,243 人、女子 4,130 人)で、前年度より 115 人減少している。

このうち高等学校の通信制課程(本科)へ進学した者を除いた進学者数は 8,132 人(男子 4,140 人、女子 3,992 人)で、前年度より 137 人減少している。

@   高等学校等進学率(全卒業者数のうち高等学校等進学者の占める比率)は 99.2 %(男子 99.1 %、女子 99.2 %)で、前年度と同率である。

A   高等学校の通信制課程(本科)へ進学した者を除いた高等学校等進学率は 96.3 %(男子 96.7 %、女子 95.9 %)で、前年度より0.3ポイント低下している。

 

(4)就職状況(表28)

就職者総数(「就職者等」の「自営業主等」及び「無期雇用労働者」、「左記E有期雇用労働者のうち雇用契約期間が一年以上、かつフルタイム勤務相当の者(再掲)」に「高等学校等進学者」、「専修学校(高等課程)進学者」、「専修学校(一般課程)等入学者」、「公共職業能力開発施設等入学者」のうち就職している者を加えた全就職者数。以下同じ。 9 人(男子 8 人、女子 1 人)で、前年度より 1 増加している。

@卒業者に占める就職者の割合(就職率)は 0.1 %(男子 0.2 %、女子 0.0 %)で、前年度と同率である

A就職者総数を産業別にみると、最も多いのが第2次産業5 就職者総数の 55.6 %)で、次いで第3次産業4 人( 44.4 %)である。

B就職者総数のうち県内へ就職した者は 7 人で就職者総数の 77.8 を占めており、前年度よ 22.2 ポイント低下している

 

   義 務 教 育 学 校 卒 業 者

 

(1)卒業者数(表29)

令和年3月の義務教育学校卒業者は 61 人(男子 28 人、女子 33 人)で、前年度より 1 増加している。

 

(2)卒業者の状況(表29)

卒業者を状況別にみると、「高等学校等進学者」 61 である。

 

()1 「高等学校等進学者」とは、高等学校・中等教育学校後期課程・特別支援学校高等部の本科・別科及び高等専門学校へ進んだ者である。また、進学しかつ就職した者を含む。

2 「専修学校(一般課程)等入学者」とは、専修学校(一般課程)及び各種学校へ入学した者である。

3 「就職者等」のうち「自営業主等」とは、個人経営の事業を営んでいる者及び家族の営む事業に継続的に本業として従事する者をいう。「常用労働者」のうち「無期雇用労働者」とは、雇用契約期間の定めのない者として就職した者、「有期雇用労働者」とは、雇用契約期間が1か月以上で期間の定めのある者をいう。「臨時労働者」とは、雇用契約期間が1か月未満で期間の定めのある者をいう。

「卒業者に占める就職者の割合」とは、卒業者のうち「就職者等(左記A〜Dを除く)」の「自営業主等」及び「無期雇用労働者」、「左記A、B、C、Dのうち就職している者(再掲)」、「左記E有期雇用労働者のうち雇用契約期間が一年以上、かつフルタイム勤務相当の者(再掲)」の占める割合である。

5 「左記以外の者」とは、家事手伝いをしている者、外国の高等学校等に入学した者又はA〜Eの各項目に該当しない者で進路が未定であることが明らかな者である。

 

(3)進学状況(表29)

高等学校等進学者数は 61 人(男子 28 人、女子 33 人)で、前年度より 1 増加している

@   高等学校等進学率(全卒業者数のうち高等学校等進学者の占める比率)は 100.0 %(男子 100.0%、女子 100.0 %)で、前年度と同率である

 

なお、中学校及び義務教育学校の高等学校等進学率(中学校卒業者及び義務教育学校卒業者のうち高等学校等進学者数の占める割合)は 99.2 %となり、前年度と同率である。

 

図1 中学校及び義務教育学校の卒業者数、進学率の推移

 

 

   高 等 学 校 全日制課程・定時制課程卒 業 者

 

(1)卒業者数(表30)

令和年3月の高等学校(全日制課程・定時制課程)卒業者数は 7,772 人(男子 4,023 人、女子 3,749 人)で、前年度より 268 人減少している。

 

(2)卒業者の状況(表30)

卒業者を状況別にみると、「大学等進学者」 4,617 人、「専修学校(専門課程)進学者」 1,175 人、「専修学校(一般課程)等入学者」 185 人、「公共職業能力開発施設等入学者」 82 人、「就職者等」(大学等進学者、専修学校専門課程)進学者、専修学校(一般課程)等入学者及び公共職業能力開発施設等入学者に含まれる者を除く。1,432 人、「左記以外の者」 279 である。

 

 

 

  


()1 「大学等進学者」とは、大学の学部・通信教育部・別科、短期大学の本科・通信教育部・別科、高等学校・特別支援学校高等部の専攻科への進学者である。また、進学しかつ就職した者を含む。

2 「専修学校(一般課程)等入学者」とは、専修学校(一般課程)及び各種学校へ入学した者である。

3 「就職者等」のうち「自営業主等」とは、個人経営の事業を営んでいる者及び家族の営む事業に継続的に本業として従事する者をいう。「常用労働者」のうち「無期雇用労働者」とは、雇用契約期間の定めのない者として就職した者、「有期雇用労働者」とは、雇用契約期間が1か月以上で期間の定めのある者をいう。「臨時労働者」とは、雇用契約期間が1か月未満で期間の定めのある者をいう。

4 平成31年度以前の「就職者等(左記ADを除く)」は、雇用契約期間が1年未満で期間の定めのある者及び雇用契約期間の長さにかかわらず短時間勤務の者を含まない。また、「卒業者に占める就職者の割合」とは、卒業者のうち「就職者等(左記A〜Dを除く)」及び「左記A、B、C、Dのうち就職している者(再掲)」の占める割合である。

5 令和2年度以降の「卒業者に占める就職者の割合」とは、卒業者のうち「就職者等(左記A〜Dを除く)」の「自営業主等」及び「無期雇用労働者」、「左記A、B、C、Dのうち就職している者(再掲)」、「左記E有期雇用労働者のうち雇用契約期間が一年以上、かつフルタイム勤務相当の者(再掲)」の占める割合である。

6 「左記以外の者」とは、家事手伝いをしている者、外国の大学等に入学した者又はA〜Eの各項目に該当しない者で進路が未定であることが明らかな者である。

 

(3)進路状況(表30、2、

. 大学等進学者

大学等進学者数は 4,617 男子 2,225 人、女子 2,392 で、前年度より 82 減少している

@大学等進学率(全卒業者数のうち大学等進学者の占める比率)は 59.4 男子 55.3 %、女子 63.8 %) で、前年度より 1.0 ポイント上昇している。

A大学(学部)進学率は 53.5 %で、前年度より 1.8 ポイント上昇している

 

イ. 専修学校(専門課程)進学者

専修学校(専門課程)進学者は 1,175 人(男子 439 人、女子 736 人)で、前年度より 126 人減少している。

@専修学校(専門課程)進学率(全卒業者数のうち専修学校(専門課程)進学者の占める比率)は 15.1 %(男子 10.9 %、女子 19.6%)で、前年度より 1.1 ポイント低下している。

 

(4)就職状況(表30、表31、図2、図3、図4、図5)

就職者総数(「大学等進学者」、「専修学校(専門課程)進学者」、「専修学校(一般課程)等入学者」、「公共職業能力開発施設等入学者」のうち就職している者を加えた全就職者数。以下同じ。)は 1,415 人(男子 985 人、女子 430 人)で、前年度より 95 人減少している。

@卒業者に占める就職者の割合(就職率)は 18.2 %(男子 24.5 %、女子 11.5 %)で、前年度より 0.6 ポイント低下している。

A就職者総数を産業別にみると、「製造業」が 771 人(就職者総数の 54.5 %)で最も多く、次いで「建設業」 165 人(同 11.7 %)、「公務(他に分類されるものを除く)」 79 人(同 5.6 %)等である。

B就職者総数を職業別にみると、「生産工程従事者」が 740 人(就職者総数の 52.3 %)で最も多く、次いで「専門的・技術的職業従事者」135 人(同 9.5 %)、「建設・採掘従事者」 114 人(同 8.1 %)、「事務従事者」 107 人(同 7.6 %)等である。

C就職者総数のうち県内で就職した者の割合(県内就職率)は 94.3 %となっており、前年度より 0.4 ポイント上昇している。

 

 

図2 高等学校(全日制課程・定時制課程)の卒業者数、進学率、卒業者に占める就職者の割合の推移

 


 

図3 高等学校(全日制課程・定時制課程)の進学率、卒業者に占める就職者の割合の全国比較

 

図4 高等学校(全日制課程・定時制課程)の産業別就職者数

 


 

図5 高等学校(全日制課程・定時制課程)の職業別就職者数

 

4   高等学校(通信制課程)卒業者

 

(1)卒業者数

令和6年度間の高等学校(通信制課程)の卒業者数は 51 人(男子 14 人、女子 37 人)で、前年度間より 8 人増加している。

 

(2)卒業者の状況

卒業者を状況別にみると、「大学等進学者」12 人、「専修学校(専門課程)進学者」1 人、「専修学校(一般課程)等入学者」 15 人、「公共職業能力開発施設等入学者」 1 人、「就職者等」(大学等進学者、専修学校(専門課程)進学者、専修学校(一般課程)等入学者及び公共職業能力開発施設等入学者に含まれる者を除く。) 12 人、「左記以外の者」10 人である。

 

5   特 別 支 援 学 校 (中学部・高等部) 卒 業 者

 

特別支援学校(中学部)卒業者

(1)卒業者数

令和7年3月の特別支援学校の中学部卒業者数は 100 人(男子 66 人、女子 34 人)で、前年度より 2 人減少している。

 

(2)卒業者の状況

高等学校等進学者数(高等学校の通信制課程(本科)への進学者数を含む。)は 98 人(全卒業者数に占める比率 98.0 %)である。

 

特別支援学校(高等部)卒業者

(1)卒業者数

令和7年3月の特別支援学校の高等部卒業者数は 139 人(男子 90 人、女子 49 人)で、前年度より 37 人減少している。

 

(2)卒業者の状況

大学等進学者(大学・短期大学の通信教育部への進学者数を含む。)は 1 人(全卒業者数に占める比率 0.7 %)である。専修学校(専門課程)進学者数は 1 人、専修学校(一般課程)入学者等は 1 人である。

就職者総数(「大学等進学者」、「専修学校(専門課程)進学者」、「専修学校(一般課程)等入学者」、「公共職業能力開発施設等入学者」のうち就職している者を加えた全就職者数。)は 39 人(全卒業者数に占める比率 28.1 %)である。

[不就学学齢児童生徒調査]

 

1      就 学 免 除 者 (表32)

 

就学免除者数は学齢児童(6〜11歳)0 人、学齢生徒(12〜14歳)0 人で、前年度と同数である。

 

2      就 学 猶 予 者 (表32)

 

就学猶予者数は学齢児童 11 人、学齢生徒 5 人で、前年度より 2 人増加している。

 

3      一 年 以 上 居 所 不 明 者 (表32)

 

一年以上居所不明者数は学齢児童 0 人、学齢生徒 1 人で、前年度と同数である。

 


 

[学校施設調査]

 

1      学 校 土 地 面 積 (表33)

 

公立では、幼保連携型認定こども園、専修学校は前年度と同数である。また、私立については、幼稚園、高等学校、専修学校は前年度より減少し、幼保連携型認定こども園は増加し、小学校、中学校、各種学校は同数である。

 

 

2      学 校 建 物 面 積 (表34)

 

公立では、幼保連携型認定こども園、専修学校は前年度と同数である。また、私立については、幼稚園、専修学校は前年度より減少し、幼保連携型認定こども園は増加し、小学校、中学校、高等学校、各種学校は同数である。

 


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