令和4年度学校基本調査(速報値) 調査結果の概要
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<学校数>
○ 幼稚園は 30 園で、前年度より 8 園減少している。
○ 幼保連携型認定こども園は 127 園で、前年度より 7 園増加し、過去最多。
○ 小学校は 178 校で、前年度より 3 校減少し、過去最少。
○ 中学校は 76 校で、前年度より 1 校減少し、過去最少。
○ 義務教育学校は 3 校で、前年度と同数である。
○ 高等学校(全日制課程・定時制課程)は 49 校で、前年度より 4 校減少している。
○ 高等学校(通信制課程)は 2 校で、前年度と同数である。
○ 特別支援学校は 15 校で、前年度と同数である。
○ 専修学校は 22 校で、前年度より 1 校減少している。
○ 各種学校は 22 校で、前年度と同数である。
<在学者数>
○ 幼稚園は 1,741 人で、前年度より 286 人減少している。
○ 幼保連携型認定こども園は 16,718 人で、前年度より 562 人増加し、過去最多。
○ 小学校は 46,879 人で、前年度より 939 人減少し、過去最少。
○ 中学校は 25,689 人で、前年度より 457 人減少し、過去最少。
○ 義務教育学校は 423 人で、前年度より 14 人増加している。
○ 高等学校(全日制課程・定時制課程)は 25,394 人で、前年度より 674 人減少している。
○ 高等学校(通信制課程)は 857 人で、前年度より 75 人増加している。
○ 特別支援学校は 1,215 人で、前年度より 9 人減少している。
○ 専修学校は 2,972 人で、前年度より 26 人増加している。
○ 各種学校は 3,679 人で、前年度より 46 人減少している。
(1)園数(表2)
幼稚園数は 30 園(国立 1 園、公立 10 園、私立 19 園)で、前年度より 8 園減少している。
(2)学級数(表3)
学級数は 132 学級で、前年度より 18 学級減少している。
(3)園児数(表3)
園児数は 1,741 人(男子 943 人、女子 798 人)で、前年度より 286 人減少している。
@園児数を年齢別にみると、3歳児 535 人(全園児数の 30.7 %)、4歳児 590 人(同 33.9 %)、5歳児 616 人(同 35.4 %)である。
A一学級当たりの園児数は 13.2 人で、前年度より 0.3 人減少している。
B本務教員一人当たり園児数は 7.7 人で、前年度より 0.2 人減少している。
C小学校及び義務教育学校の第1学年児童数に対する幼稚園修了者の比率は 9.4 %で、前年度より 0.5 ポイント低下している。
(4)教員数(表4)
教員数(本務者)は 227 人(男性 18 人、女性 209 人)で、前年度より 29 人減少し、教員数(本務者)のうち、女性教員の占める比率は 92.1 %である。
(1)園数(表5)
幼保連携型認定こども園数は 127 園(公立 10 園、私立 117 園)で、前年度より 7 園増加している。
(2)学級数(表6)
学級数は 575 学級で、前年度より 14 学級増加している。
(3)園児数(表6)
園児数は 16,718 人(男子 8,531 人,女子 8,187 人)で、前年度より 562 人増加している。
@園児数を年齢別にみると、0〜2歳児 5,442 人(全園児数の 32.6 %)、3歳児 3,719 人(全園児数の 22.2 %)、4歳児 3,743 人(同 22.4 %)、5歳児 3,814 人(同 22.8 %)である。
A一学級当たりの園児数(3〜5歳児)は 19.6 人で、前年度と同数である。
B本務教育・保育職員一人当たり園児数(0〜5歳児)は 6.0 人で、前年度と同数である。
C小学校及び義務教育学校の第1学年児童数に対する幼保連携型認定こども園修了者の比率は 49.1 %で、前年度より、 0.8 ポイント上昇している。
(4)教育・保育職員数(表7)
教育・保育職員数(本務者)は 2,799 人(男性 107 人、女性 2,692 人)で、前年度より 121 人増加し、教育・保育職員(本務者)のうち、女性教育・保育職員の占める比率は 96.2 %である。
(1)学校数(表8)
学校数は 178 校(本校 177 校,分校 1 校)で、前年度より 3 校減少している。
@国立の学校数は 1 校で、前年度と同数である。
A公立の学校数は 176 校で、前年度より 3 校減少している。
B私立の学校数は 1 校で、前年度と同数である。
(2)学級数(表9)
学級数は 2,207 学級で、前年度より 7 学級増加している。
@「単式学級」数は 1,759 学級で、前年度より 9 学級減少している。
A「複式学級」数は 26 学級で、前年度より 3 学級増加している。
B「特別支援学級」数は 422 学級で、前年度より 13 学級増加している。
(注)「特別支援学級」とは、学校教育法第81条第2項各号に該当する児童生徒で編制されている学級をいう。
(3)児童数(表10)
児童数は 46,879 人(男子 24,117 人、女子 22,762 人)で、前年度より 939 人減少している。
@第1学年の児童数は 7,536 人で、前年度より 109 人減少している。
A一学級当たりの児童数は 21.2 人で、前年度より 0.5 人減少している。
B本務教員一人当たりの児童数は 12.9 人で、前年度より 0.3 人減少している。
(4)教員数(表11)
教員数(本務者)は 3,627 人(男性 1,311 人,女性 2,316 人)で、前年度より 17 人増加し、教員数(本務者)のうち、女性教員の占める比率は 63.9 %で、前年度より 0.5 ポイント低下している。
(1)学校数(表12)
学校数は 76 校(本校 75 校、分校 1 校)で、前年度より 1 校減少している。
@国立の学校数は 1 校で、前年度と同数である。
A公立の学校数は 74 校で、前年度より 1 校減少している。
B私立の学校数は 1 校で、前年度と同数である。
(2)学級数(表13)
学級数は 918 学級で、前年度より 3 学級減少している。
@「単式学級」数は 756 学級で、前年度より 11 学級減少している。
A「複式学級」数は 1 学級で、前年度より 1 学級増加している。
B「特別支援学級」数は 161 学級で、前年度より 7 学級増加している。
(3)生徒数(表14)
生徒数は 25,689 人(男子 13,071 人、女子 12,618 人)で、前年度より 457 人減少している。
@第1学年の生徒数は 8,413 人で、前年度より 154 人減少している。
A一学級当たりの生徒数は 28.0 人で、前年度より 0.4 人減少している。
B本務教員一人当たりの生徒数は 12.6 人で、前年度より 0.2 人減少している。
(4)教員数(表15)
教員数(本務者)は 2,036 人(男性 1,076 人、女性 960 人)で、前年度より 1 人減少し、教員数(本務者)のうち、女性教員の占める比率は 47.2 %で、前年度より 0.3 ポイント上昇している。
(1)学校数(表16)
学校数は 3 校(公立 3 校)で、前年度と同数である。
(2)学級数(表17)
学級数は 38 学級で、前年度より 2 学級増加している。
@「単式学級」数は 28 学級で、前年度と同数である。
A「複式学級」はなく、前年度と同じである。
B「特別支援学級」数は 10 学級で、前年度より 2 学級増加している。
(3)児童生徒数(表18)
児童生徒数は 423 人(男子 217 人,女子 206 人)で、前年度より 14 人増加している。
@第1学年の児童数は 44 人、前年度より 3 人減少している。
A一学級当たりの児童生徒数は 11.1 人で、前年度より 0.3 人減少している。
B本務教員一人当たりの児童生徒数は 5.6 人で、前年度より 0.3 人減少している。
(4)教員数(表19)
教員数(本務者)は 75 人(男性 30 人、女性 45 人)で、前年度より 6 人増加している。
教員数(本務者)のうち、女性教員の占める比率は 60.0 %で、前年度より 0.6 ポイント上昇している。
(1)学校数(表20)
学校数は 49 校(本校 47 校、分校 2 校)で、前年度より 4 校減少している。
@国立の学校はなく、前年度と同じである。
A公立の学校数は 39 校で、前年度より 4 校減少している。
B私立の学校数は 10 校で、前年度と同数である。
(2)生徒数(表21)
生徒数は 25,394 人(男子 13,010 人、女子 12,384 人)で、前年度より 674 人減少している。
また,生徒数のうち本科の生徒数は 25,175 人、専攻科の生徒数は 219 人である。
@全日制課程(本科)の生徒数は 24,242 人で、前年度より 641 人減少している。
A定時制課程(本科)の生徒数は 933 人で、前年度より 20 人減少している。
B本科の生徒数( 25,175 人)を学科別にみると、普通科( 15,929 人)が最も多く、本科の生徒数のうち 63.3 %を占めており、次いで工業科( 3,433 人) 13.6 %、商業科( 2,009 人) 8.0 %、総合学科( 1,368 人) 5.4 %等である。
C本務教員一人当たりの生徒数は 11.7 人で、前年度より 0.1 人減少している。
(3)教員数(表22)
教員数(本務者)は 2,175 人(男性 1,332 人、女性 843 人)で、前年度より 34 人減少している。
@全日制課程の教員数(本務者)は 1,944 人で、前年度より 42 人減少している。
A定時制課程の教員数(本務者)は 231 人で、前年度より 8 人増加している。
B教員数(本務者)のうち、女性教員の占める比率は 38.8 %で、前年度と同数である。
(1)学校数
学校数は 2 校(公立の併置校 2 校)で、前年度と同数である。
高等学校の通信教育について協力する高等学校(協力校)は 2 校で、前年度と同数である。
(2)生徒数
生徒数は 857 人(男子 409 人、女子 448 人)で、前年度より 75 人増加している。
(3)教員数
教員数は 47 人(本務者 18 人、兼務者 29 人)で、前年度と同数である。
(1)学校数(表23)
学校数は 15 校(国立 1 校、公立 14 校)で、前年度と同数である。
(2)学級数(表23)
学級数は 339 学級で、前年度より 4 学級増加している。
(3)在学者数(表23)
在学者数は 1,215 人(男子 802 人、女子 413 人)で、前年度より 9 人減少している。
(4)教員数(表23)
教員数(本務者)は 915 人(男性 295 人、女性 620 人)で、前年度より 12 人増加している。
(1)学校数(表24)
学校数は 22 校(公立 3 校、私立 19 校)で、前年度より 1 校減少している。
学校数のうち、高等課程を置く学校は 2 校、専門課程を置く学校は 21 校である。
(2)生徒数(表25)
生徒数は 2,972 人(男子 1,000 人、女子 1,972 人)で、前年度より 26 人増加している。
@高等課程の生徒数は 121 人で,前年度より 14 人減少している。
A専門課程の生徒数は 2,836 人で,前年度より 40 人増加している。
B一般課程の生徒数は 15 人で,前年度と同数である。
C生徒数を分野別にみると,最も多いのが「医療関係」 1,305 人(全生徒数の 43.9 %),次いで「文化・教養関係」 448 人(同 15.1 %),「商業実務関係」 417 人(同 14.0 %),「衛生関係」 366 人(同 12.3 %)等である。
(3)教員数
教員数(本務者)は 243 人(男性 95 人、女性 148 人)で、前年度より 6 人減少している。
(1)学校数(表26)
学校数は 22 校(私立 22 校)で、前年度と同数である。
(2)生徒数(表26)
生徒数は 3,679 人(男子 2,175 人、女子 1,504 人)で、前年度より 46 人減少している。
(3)教員数
教員数(本務者)は 248 人(男性 212 人、女性 36 人)で、前年度より 2 人減少している。