統計情報ライブラリー/教 育・文化/学校 基本調査
学校調査/特別支援学校
在学者数 増加
 
  表 19 特別支援学校の推移                                          (単位: 校、級、人、%) 
 

  分
年度

学校数

学級数

在学者数


教員数
(本務者)

1学級当 たり在学者数
C/B

本務教員1人 当たり在学者数
C/D

対前年度 増減率 対前年度 増減率 対前年度 増減数 対前年度 増減数

学校
平成18
1
16
30
7.1
48
2.1
1.9
△0.1
0.6
0.0

学校
平成18
2
32
68
3.0
76
4.1
2.1
0.1
0.9
0.0
養護
学校
平成18
10
327
1,007
3.3
770
0.0
3.1
0.1
1.3
0.0
合 計 平成18 13
375
1,105
3.4
894
0.4
2.9
0.0
1.2
0.0










平成19
13
372
1,134
2.6
896
0.2
3.0
0.1
1.3
0.1
20
13
368
1,174
3.5
896
0.0
3.2
0.2
1.3
0.0
21
13
351
1,171
△0.3
888
△0.9
3.3
0.1
1.3
0.0
22
 13
348
 1,185
 1.2
891
 0.3
 3.4
 0.1
 1.3
0.0
23
 
13
 
351
 
1,215
 
2.5
 
892
 
0.1
 
3.5
 
0.1
 
1.4
 
0.1
 
国立
1
9
59
1.7
29
0.0
6.6
0.2
2.0
0.0
公立
12
342
1,156
2.6
863
0.1
3.4
0.1
1.3
0.0
  注)平成 19 年度より、盲・聾・養護学校が一本化され、「特別支援学校」となった。 




     学校数は 前年度と同数の 13 校であった。
   設置者別にみると、国立が 1 校、公立が 12 校となっている。
   学級数は351 学級で、その内訳は、幼稚部が 5 学級、小学部が 132 学級、中学部が 96 学級、
高等部が 118 学級となっている。
   在学者数は 1,215 人(男子 831 人、女子 384 人)で、前年度より 30 人(2.5%)増加した。教員数(本務者)は892 人(男子 271 人、女子 621 人)で、前年度より 1 人(0.1%)増加した。

                                                                                                                       (表19、統計表82、83、84、87)