![]() |
在学者数、盲・養護学校で増加
表16 盲・聾・養護学校の推移 (単位:校、級、人、%)
区
分年度 A
学校数B
学級数C
在学者数D
教員数1学級当たり在学者数
C/B教員1人当たり在学者数
C/D対前年度増減率 対前年度増減率 対前年度増減数 対前年度増減数 盲学校 平成11 1 17 34 △10.5 62 △4.6 2.0 0.0 0.5 △0.1 12 1 21 39 14.7 66 6.5 1.9 △0.1 0.6 0.1 13 1 16 35 △10.3 54 △18.2 2.2 0.3 0.6 0.0 14 1 15 40 14.3 53 △1.9 2.7 0.5 0.8 0.2 15 1 15 42 5.0 52 △1.9 2.8 0.1 0.8 0.0聾学校 平成11 2 35 68 △5.6 86 1.2 1.9 △0.1 0.8 0.0 12 2 34 70 2.9 78 △9.3 2.1 0.2 0.9 0.1 13 2 32 71 1.4 78 0.0 2.2 0.1 0.9 0.0 14 2 32 66 △7.0 76 △2.6 2.1 △0.1 0.9 0.0 15 2 32 64 △3.0 75 △1.3 2.0 △0.1 0.9 0.0養
護
学校 平成11 10 296 876 △0.9 702 1.0 3.0 0.0 1.2 △0.1 12 10 304 890 1.6 709 1.0 2.9 △0.1 1.3 0.1 13 10 309 909 2.1 716 1.0 2.9 0.0 1.3 0.0 14 10 315 955 5.1 737 2.9 3.0 0.1 1.3 0.0 15 10 325 988 3.5 749 1.6 3.0 0.0 1.3 0.0
盲学校
学校数は前年度と同数の1校(県立1校)であった。
学級数は15学級で、その内訳は、幼稚部が1学級、小学部が2学級、中学部が2学級、高等部が10学級となっている。
在学者数は42人(男子30人、女子12人)で、前年度より2人(5.0%)増加した。
教員数(本務者)は52人(男子30人、女子22人)で、前年度より1人(1.9%)減少した。(表16、17、統計表67、68、69、72)
表17 男女別在学者数・教員数(盲学校) (単位:人)
区 分 在学者
総数幼稚部 小学部 中学部 高等部 教員数 計 42 1 3 4 34 52 男子 30 1 2 4 23 30 女子 12 − 1 − 11 22
聾学校
学校数は前年度と同数の2校(県立2校)であった。
学級数は32学級で、その内訳は、幼稚部が7学級、小学部が13学級、中学部が6学級、高等部が6学級となっている。
在学者数は64人(男子21人、女子43人)で、前年度より2人(3.0%)減少した。
教員数(本務者)は75人(男子21人、女子54人)で前年度より1人(1.3%)減少した。
(表16、18、統計表67、68、69、72)
表18 男女別在学者数・教員数(聾学校) (単位:人)
区 分 在学者
総数幼稚部 小学部 中学部 高等部 教員数 計 64 12 25 13 14 75 男子 21 − 9 6 6 21 女子 43 12 16 7 8 54
養護学校
学校数は前年度と同数の10校(国立1校、県立8校、市立1校)であった。
学級数は325学級で、その内訳は、小学部が137学級、中学部が81学級、高等部が107学級となっている。
在学者数は988人(男子653人、女子335人)で、前年度より33人(3.5%)増加した。
教員数(本務者)は749人(男子223人、女子526人)で、前年度より12人(1.6%)増加した。(表16、19、統計表67、68、69、72)
表19 男女別在学者数・教員数(養護学校) (単位:人)
区 分 在学者
総数幼稚部 小学部 中学部 高等部 教員数 計 988 − 362 242 384 749 男子 653 − 260 147 246 223 女子 335 − 102 95 138 526