![]() |
在学者数、聾・養護学校で増加
表16 盲・聾・養護学校の推移 (単位:校、級、人、%)
区 分
年度 A
学校数B
学級数C
在学者数D
教員数1学級当たり在学者数
C/B教員1人当たり在学者数
C/D対前年度増減率 対前年度増減率 対前年度増減数 対前年度増減数 盲学校 平成9 1 18 34 △8.1 63 △3.1 1.9 0.0 0.5 △0.1 10 1 19 38 11.8 65 3.2 2.0 0.1 0.6 0.1 11 1 17 34 △10.5 62 △4.6 2.0 0.0 0.5 △0.1 12 1 21 39 14.7 66 6.5 1.9 △0.1 0.6 0.1 13 1 16 35 △10.3 54 △18.2 2.2 0.3 0.6 0.0聾学校 平成9 2 36 75 △2.6 84 △1.2 2.1 0.0 0.9 0.0 10 2 36 72 △4.0 85 1.2 2.0 △0.1 0.8 △0.1 11 2 35 68 △5.6 86 1.2 1.9 △0.1 0.8 0.0 12 2 34 70 2.9 78 △9.3 2.1 0.2 0.9 0.1 13 2 32 71 1.4 78 0.0 2.2 0.1 0.9 0.0養 護
学
校
平成9 11 296 876 3.5 695 6.6 3.0 0.0 1.3 0.0 10 10 297 884 0.9 695 0.0 3.0 0.0 1.3 0.0 11 10 296 876 △0.9 702 1.0 3.0 0.0 1.2 △0.1 12 10 304 890 1.6 709 1.0 2.9 △0.1 1.3 0.1 13 10 309 909 2.1 716 1.0 2.9 0.0 1.3 0.0
盲学校
学校数は前年度と同数の1校(県立1校)であった。
学級数は16学級で、その内訳は、幼稚部が1学級、小学部が4学級、中学部が2学級、高等部が9学級となっている。
在学者数は35人(男子23人、女子12人)で、前年度より4人(10.3%)減少した。
教員数(本務者)は54人(男子32人、女子22人)で、前年度より12人(18.2%)減少した。(表16、17、統計表67、68、69、72)
表17 男女別在学者数・教員数(盲学校) (単位:人)
区 分 在学者
総数幼稚部 小学部 中学部 高等部 教員数 計 35 1 6 3 25 54 男子 23 − 6 3 14 32 女子 12 1 − − 11 22
聾学校
学校数は前年度と同数の2校(県立2校)であった。
学級数は32学級で、その内訳は、幼稚部が7学級、小学部が11学級、中学部が6学級、高等部が8学級となっている。
在学者数は71人(男子34人、女子37人)で、前年度より1人(1.4%)増加した。
教員数(本務者)は前年度と同数の78人(男子25人、女子53人)であった。
(表16、18、統計表67、68、69、72)
表18 男女別在学者数・教員数(聾学校) (単位:人)
区 分 在学者
総数幼稚部 小学部 中学部 高等部 教員数 計 71 18 18 14 21 78 男子 34 4 6 8 16 25 女子 37 14 12 6 5 53
養護学校
学校数は前年度と同数の10校(国立1校、県立8校、市立1校)であった。
学級数は309学級で、その内訳は、小学部が131学級、中学部が83学級、高等部が95学級となっている。
在学者数は909人(男子605人、女子304人)で、前年度より19人(2.1%)増加した。
教員数(本務者)は716人(男子210人、女子506人)で、前年度より7人(1.0%)増加した。(表16、19、統計表67、68、69、72)
表19 男女別在学者数・教員数(養護学校) (単位:人)
区 分 在学者
総数幼稚部 小学部 中学部 高等部 教員数 計 909 − 336 229 344 716 男子 605 − 235 143 227 210 女子 304 − 101 86 117 506