特集

60年以上続くロングセラー「富山県民手帳」 販売中!

統計調査課

 

年の瀬ももう間近。今年も書店やコンビニなどで、来年の手帳を見かける季節となりました。「富山県民手帳」も、60年以上前から販売されているロングセラーの手帳です。

この「富山県民手帳」は、予定を書き込む手帳としての機能だけではなく、様々な情報や統計データ、特に富山県に関するものを多く掲載しています。外出時にカバンに入れておけば、きっと様々な場面で役に立つはずです。

毎年好評の、中表紙の富山の風景写真。今回の風景は「舟川べり春の四重奏」です。コロナウイルス禍で大変な時代ですが、この美しい写真には、大いに癒されます。

また、コロナ禍といえば、感染拡大防止と社会経済活動の両立を図るために、「新しい生活様式」の実践・定着が叫ばれているところですが、今回の手帳には「新しい生活様式」のチェック項目も掲載しました。折にふれて手帳で確認いただくことをお勧めします。

更に、提示するだけで県内施設の割引・プレゼント特典が受けられる「ジョイフルカード」も付いています。県内約80の施設で利用することが可能ですので、お得に富山でマイクロツーリズムに出かけてみてはいかがでしょう。

10月末から販売を開始した2021年(令和3年)版の「富山県民手帳」は、県内書店、県内一部のコンビニなどで購入でき(税込み650円・紺色とアイボリーの2色から選べます)、インターネットでも販売を行っています(送料実費)。

これからのクリスマスや年末年始のシーズン、大切な家族や県外のご友人へのプレゼントとして、活用してみてはいかがでしょう。

紺色
(「横罫式」月間予定表タイプ)
アイボリー
(「カレンダー式」月間予定表タイプ)



とやま経済月報
令和2年11月号