特集

経済センサス活動調査

平成28年経済センサス‐活動調査

 

平成28年6月1日を調査期日として、「平成28年経済センサス-活動調査」が全国一斉に実施されます。

この調査は、全産業分野の売上金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、事業所・企業の経済活動を全国的・地域別に明らかにするとともに、各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。

※経済センサスの「センサス」とは、「全数調査」の訳語であり、すべての対象をもれなく調査することを意味します。


事業所・企業の皆さま、ご回答をよろしくお願いいたします

●調査期日


平成28年6月1日現在で実施いたします。

●調査の対象


全国すべての事業所及び企業が対象となります。

ただし、農林漁業に属する個人経営の事業所、家事サービス業等は除きます。

●調査事項


①経営組織、②事業所の開設時期、③従業者数、④事業所の主な事業の内容、
⑤売上高・費用等の経理事項などをご記入いただきます。

※産業別の特性として、製造業では、品目別出荷額や在庫額など、卸売業・小売業では、年間商品販売額や商品手持額、店舗形態などもご記入いただきます。

●調査の方法


(1) 調査員調査(主に単独事業所及び新設事業所)の場合

① 調査票の配布期間

都道府県が任命する調査員が、平成28年5月20日から5月31日にかけて各事業所にお伺いし、調査票を配布いたします。調査票が入っている袋には、調査の依頼状、調査票の記入要領なども同封しています。

調査員は、調査票を配布する際に、ご記入いただいた調査票を回収する日時をお伺いしますので、都合の良い日時をお伝え下さい。

◎今回の調査から、インターネットでご回答いただけます。

※インターネットでの回答期間は、
平成28年5月20日(金)〜6月7日(火)です。

② 調査票の記入にあたって留意していただきたい事項
(ア)
調査票はA3判の両面印刷です。(個人経営調査票はA3判片面。)
黒のボールペンで裏面も忘れずご記入願います。
(イ)
調査票には、事業所の名称、所在地、主な事業内容、開設時期等があらかじめ印字されていますが、内容に変更がある場合は、二重線で消して修正願います。
(ウ)
売上金額や費用総額などは、平成27年1月から12月までの1年間についてご記入願います。この期間での記入が難しい場合は、平成27年1月から12月までの期間を最も多く含む1年間でご記入願います。
(エ)
ご記入にあたり、分かりにくい点がございましたら、下記コールセンターにお問い合わせ願います。
平成28年経済センサス-活動調査コールセンター
・設置期間
平成28年5月6日(金)〜平成28年9月30日(金)(土・日・祝日含む)
・開設時間
午前9時〜午後8時
・電話番号
<調査票の記入方法など調査全般について>
0120-143-150(通話料無料)
03-4334-3150(※通話料有料)
<インターネット回答について>
0120-671-937(通話料無料)
03-6748-1937(※通話料有料)

※IP電話などフリーダイヤルに接続できない場合

③ 紙の調査票で回答する場合の回収方法について

平成28年6月1日以降に調査員がお伺いし調査票を回収します。

(2) 直轄調査(主に支社・支店等を有する企業等)の場合

支社・支店等を有する企業等については、本社あてに支社・支店等の分も併せて、国が委託した民間事業者から調査票を送付し、本社でまとめて回答していただきます。


① 回答期間

6月1日(水)〜6月24日(金)まで

② 回答方法

インターネットまたは郵送(紙・電子媒体)で、回答・提出をお願いいたします。

本社には、国から平成27年10月頃に「企業構造の事前確認票」を送付し、本社と支社・支店等の新設・廃業や移転の状況、事業内容の変更の有無、調査への回答方法(インターネットか郵送か)などを確認させていただいており、この結果を反映した調査票が平成28年5月末までに送付されます。なお、支社・支店等を有する企業で、「企業構造の事前確認票」が送付されなかった企業については、(1)の場合と同様の方法で調査員が各事業所にお伺いし、調査をいたします。

●調査の報告義務


この調査は、「統計法」(平成19年法律第53号)という法律に基づいた基幹統計調査として実施いたします。

この法律では、基幹統計調査を受ける人には報告の義務が、また、調査を実施する関係者には調査によって知ったことを他に漏らしてはならない義務が規定されています。さらに、これらに反した場合の罰則が定められています。

なお、調査票にご記入いただいた内容は、統計作成の目的以外(税の資料など)に使用することはありません。

●調査票の集計、公表


回収した調査票は調査員、市町村を経て県に集められ、国において集計処理されます。

調査結果は、総務省ホームページ、刊行物等で公表されます。

① 速報集計・・・
平成29年5月末までに公表
② 確報集計・・・
産業別事項について、平成29年9月から順次公表、
事業所・企業等に関する集計は、平成30年6月末以降、順次公表

※県分については、速報を国と同日にホームページで公表する予定ですが、確報の公表時期は未定です。

●調査結果の利用方法(例)


① GDP等の推計や地方消費税の清算のための基礎資料として利用されます。
② 工業団地開発計画・企業誘致施策のための基礎資料として利用されます。
③ 経営計画、出店計画、営業計画の基礎資料として利用されます。

●中止された統計調査


平成28年経済センサス-活動調査を実施するにあたり、「平成27年工業統計調査」、「平成28年特定サービス産業実態調査」が中止となり、活動調査において必要な事項を把握します。

●詳しい内容については、経済センサス‐活動調査キャンぺーンサイトをご覧下さい。


HPアドレス: http://www.e-census2016.stat.go.jp

経済センサスボタン



平成28年経済センサス‐活動調査へのご回答をよろしくお願いいたします

とやま経済月報
平成28年5月号