更新日:2021年2月24日

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バランスのとれた食事

大人とちがって子どもの食事は、毎日消費する栄養分のほかに、からだの成長にとっても必要です。
その意味でも、バランスのとれた食生活が健康なからだづくりの基礎となります。この頃は、菓子類のとりすぎに気をつけ、魚、肉、牛乳、卵、大豆製品などを努めてとらせるようにしましょう。

3~4歳児の食事のめやす(1回量)

  • 主食 ご飯なら子ども茶わんに1杯。あるいはパンなら6枚切り1枚
  • 主菜 肉・魚・卵の中から1回に1品とりいれる
  • 副菜 大豆製品をとる。豆腐なら1/8丁、納豆なら大さじ1杯
  • 副菜 色のうすい野菜は炒めて、色の濃い野菜は煮炊きしてどちらか1皿
  • 油脂類 バター、マーガリン、サラダ油1日1回どこかで食べる
  • おやつ 牛乳、卵、チーズを使ったおやつ、芋類など、午前午後1回ずつ

3歳児の健康ガイド
(東京法規出版)より

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