更新日:2022年4月20日

ここから本文です。

ほっとメール(2022年4月11日号)

メニュー

 ほっとニュース!

  • 相談しませんか。
    新学期を迎えました。お子さんたちの気持ちも少し落ち着いてきたころでしょうか。
     園(学校)になじめない、お友だちとうまく遊べないなど、お子さんの様子で気になることはありませんか。
    ひとりで悩まずに気軽に電話相談・メール相談にお問い合わせください。
    ▼子育てほっとラインTEL.076-433-4150
    電話相談(月・水・金10時00分~21時00分、火・木17時00分~21時00分)※今年度から、曜日により受付時間が違いますので、ご注意ください。
    メール相談フォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
    ▼カウンセリング
    曜日:月曜日(9時00分~13時00分)
    場所:富山県民会館
    ご予約は子育てほっとライン(TEL.076-433-4150、月・水・金10時00分~17時00分)から
    【お問い合わせ】富山県教育委員会生涯学習・文化財室
    TEL.076-444-3435

 子育てアドバイス

「早過ぎたるは及ばざるがごとし。」

幼児期から知的な教育を始めさせる親が増えていますが、早くから勉強をさせられた子どもが小・中学生の段階で疲れてしまうことが少なくありません。他の子どもとの比較に目を奪われたり、早く成果をあげようとイラだったりする家庭の雰囲気も、子どもの心の成長をゆがめかねません。また、幼児期に大切な遊びやさまざまな体験の機会を減らすことにもなります。
子どもを見つめ、その個性に応じてじっくり時間をかけて育てることの大切さに気づいてください。

-文部科学省 小冊子「家庭教育手帳」乳幼児編『ドキドキ子育て』P73より-

 読み聞かせおすすめ絵本

  • ずーっとずっとだいすきだよ

ずっと大好きハンス・ウィルヘルム/作 久山太市/訳 5歳~ 評論社
ぼくと犬のエルフィーは、いっしょに大きくなった。エルフィーとぼくは毎日いっしょに遊んだ。寝る前には、必ず「エルフィー、ずーっと、だいすきだよ」っていってやった。やがて、別れの日がきたが…。
愛情を伝える大切さが実感できる絵本です。

  • スイミー 小さなかしこいさかなのはなし

すいみーレオ・レオニ/作 谷川俊太郎/訳 5歳~ 好学社
スイミーは一匹だけ真っ黒な小さな魚。大きな魚を恐れず、なかまの魚たちと一緒に泳ぐために、スイミーが考えた方法とは?
絵本作家レオ・レオニの代表作の一つです。鮮やかな色彩が、海の広さや豊かさも感じさせてくれます。

(子育てネッ!とやま おすすめ絵本)

 富山のおすすめスポット

  • 墓ノ木自然公園

黒部川の河川敷に広がる約22haの公園です。
公園内のキャンプ場には、小川があり、水遊びや釣りを楽しむことが出来ます。
この一帯はオオルリやツグミ、キビタキ、カワセミ、ハヤブサなど、野鳥の宝庫としても知られており、バードウォッチングも楽しめます。また、アキグミやコゴメヤナギなどが自生しているほかヤマハンノキ、ヒメヤシャブシ、フデリンドウなど深山性の植物も見ることができます。
⇒下新川郡入善町墓ノ木地先
TEL.0765-72-3837

 ピックアップ情報

  • 子ども向け県政紹介動画「県産材ってな~に?」を公開しました!
    県では、ウィズコロナ・アフターコロナの施策展開として、従来の「県政バス教室」を疑似体験する動画「県政バーチャル体験ツアー」の制作を進めておりますが、今回は、子ども向けのバスコース「県産材の利用促進」を動画化し、公開しました。この動画は、「県産材ってな~に?」と題し、小さな子どもの疑問を通して県産材利用促進の大切さを学んでいただける内容となっております。
    お子さんと一緒にご覧になりませんか。
    動画「県産材ってな~に?」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 旬のお出かけ情報

編集後記

あちこちから、桜の開花の便りがきかれます。
富山県農林水産部森林政策課では、「富山さくらの名所70選 開花情報」をHPにて公開し、各所の特徴や桜の種類、開花時期等が紹介されています。
ご家族でお出かけの際に参考になさってはいかがでしょうか。
富山さくらの名所70選(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

所属課室:教育委員会生涯学習・文化財室家庭成人教育班

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館4階

電話番号:076-444-3435

ファックス番号:076-444-4434

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?