更新日:2022年4月20日

ここから本文です。

ほっとメール(2022年1月11日号)

メニュー

 ほっとニュース!

  • ひらけ墨画ワールド:『子どもたちとともに―尾長良範・筆あとから』
    富山県水墨美術館では、平成14年度から毎年、県内の子どもたちを対象とした水墨画ワークショップを実施し、完成作品等を紹介する展覧会を開催してきました。
    平成30年度からは、「ひらけ墨画ワールド」と題して、墨画表現に取り組む作家を講師に迎え、講師作品とワークショップ作品に加えて、表現に必要な素材なども展示し、多角的に水墨画の世界を紹介しています。
    今回は、富山県出身の画家・尾長良範氏を講師にお招きします。本展では、講師の指導により引き出された、子どもたちが持つ伸びやかで瑞々しい感性にあふれる墨画の世界と、講師による独創的な絵画表現の世界、そして、水墨画の制作には欠かすことができない素材の世界というそれぞれの観点から、墨画表現の可能性をご紹介します。
    【開催期間】1月14日(金曜日)~3月6日(日曜日)
    【観覧料】一般:500円(400円)/大学生:250円(200円 ※()内は20人以上の団体料金です。
    【お問い合わせ】富山県水墨美術館(別ウィンドウで開きます)
    TEL.076-431-3719

 子育てアドバイス

「言うことを聞かないのは、子どもの自立が始まった証拠。」

思春期や反抗期がくると、身体の成長に心の成長が追いつかず、ちょっとしたことで有頂天になったり深く傷ついたりします。また、異性や性への興味が高まる、自我が強まり親や先生がうっとうしくなる、秘密をもつなど、成長という変化の中で心が最も不安定になります。ですから、子どもが言うことを聞かなくなっても、いたずらに動揺したり抑えつけたりする必要はありません。子どもの自立や親離れが始まった証拠です。むやみに干渉し過ぎず、子どもの力を信じてあたたかく見守りましょう。
しかし、それは腫れ物にさわるような接し方とは違います。冷静に子どもの姿を見つめ、常に会話を重ねる努力をしましょう。
 

-文部科学省 小冊子「家庭教育手帳」小学生(低学年~中学年)編『ワクワク子育て』P36より-

 読み聞かせおすすめ絵本

  • ゴムあたまポンたろう

ごむあたま長新太/作
3歳~ 童心社
ポンたろうは色が白くて坊主頭のおとこのこ。あたまがゴムでできているので、どんなものにあたっても痛くありません。山に、花畑に、時にはおばけにあたりながら、グングン空をとんでいきます。予想のつかないポンたろうがどこへ行くのか、読んで追いかけていきましょう。
 

  • あたまにつまった石ころが

あたまにつまったいしころキャロル・オーティス・ハースト/作 ジェイムズ・スティーブンソン/絵 千葉茂樹/訳
6歳~ 光村教育図書
作者のお父さんは子どものころから石が大好き。その人生が、軽やかな絵で描かれています。「あたまに石がつまっている」と人に言われても、大変な時代がやってきても、思いを手放さずに石を集め、調べ続けるお父さんは、やがて‥?自分の好きなものを大事にしたくなる一冊です。

(子育てネッ!とやま おすすめ絵本)

 富山のおすすめスポット

  • 富山県水墨美術館

水墨の二文字を名称に持つ全国的にも珍しい美術館です。常設展示では横山大観や竹内栖鳳など日本を代表する作家の作品をはじめ、富山県出身の下保昭、篁牛人など、個性豊かな作家の作品を見ることができます。年6回ほど開催する企画展では、水墨画や日本画に限らず、染織や陶芸など多彩な日本の美を鑑賞できます。緑の芝生が広がる中庭、平屋瓦葺の和風建築。自然に囲まれた空間の中で、日本の伝統と美の神髄にふれ、心安らぐひとときとなるでしょう。映像ホールや情報コーナー、図書室、茶室墨光庵などの設備もあります。ゆっくりと心やすらぐひとときを過ごしたい場所です。
⇒富山市五福777
TEL.076-431-3719

 ピックアップ情報

  • きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』

富山県総合教育センターでは、児童生徒の家庭学習に役立ててもらうため、家庭学習の参考となる資料等をホームページに掲載しています。お子さんと一緒にチャレンジしてみませんか。
きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
【お問い合わせ】富山県総合教育センター
TEL.076-444-6161

 旬のお出かけ情報

集まれちらしほっとメール版★あつまれ げんキッズ!「ビーバースカウトとあそぼう。」【参加無料】
ゲームやクラフトでおもいっきりたのしもう!
【とき】1月23日(日曜日)10時00分~12時00分<受付時間9時30分~10時00分>
【ところ】富山市総合体育館(駅北)・第2アリーナ
【対象】年長、小学1年生
【主催】ボーイスカウト富山地区協議会
【後援】富山市 富山市教育委員会
参加希望の方は、あつまれ げんキッズ!のチラシ(PDF:1,437KB)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
 

編集後記

あっという間に冬休みが終わりました。ご家族で良い時間を過ごせましたか。
子育てネッ!とやま「見てみてほっとしょっと」では、お子さんやお孫さんの写真や子育てにまつわるいい話など、大募集しています。冬休み中の楽しい出来事など、お気軽にご投稿ください。お待ちしております。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会生涯学習・文化財室家庭成人教育班

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館4階

電話番号:076-444-3435

ファックス番号:076-444-4434

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?