更新日:2022年4月20日

ここから本文です。

ほっとメール(2021年11月8日号)

メニュー

 ほっとニュース!

 子育てアドバイス

「あなたの生き方が、子どもへの最高の教育になる。」

これまでは勤勉で従順な人が社会から求められましたが、これからは問題を解決するために自分で考え、工夫し、行動する、勇気ある社会人が求められます。
自分の会社の利益だけでなく、家庭や地域、そして社会全体にまで目を配り積極的にかかわれる人に育てるために、まず親自身がその大切さを理解し、努力・挑戦することが大切です。

-文部科学省 小冊子「家庭教育手帳」乳幼児編(ドキドキ子育て)P15より-

 読み聞かせおすすめ絵本

  • パンダ銭湯

ぱんだ銭湯tupera tupera/さく
3歳から 絵本館
ここはパンダのためのお風呂屋さん「パンダ湯」です。番台に「パンダ以外の入店は、固くお断りしています。」と注意書きされているのは、パンダには知られていない秘密があるから。動物園からやってきたパンダの親子が脱衣所で身につけていたものを取って、洗い場で頭を洗うと…?

 

  • わにわにのおふろ

ワニワニのおふろ小風さち/ぶん 山口マオ/え
2歳から 福音館書店
ワニのわにわにはお風呂が大好き。お湯に浮かべたおもちゃで遊んだり、シャワーをマイクにして歌ったり。お風呂から出るときは「ぐにっぐにっぐなっぐなっ」ちゃんとタオルで体をふきます。よくあるお風呂でのことも、一見強面なワニと絶妙な擬音語でおもしろく感じられますよ。

(子育てネッ!とやま おすすめ絵本)

 富山のおすすめスポット

  • 富山県常願寺川公園

天気のいい日は家族連れや友達同士、カップルなどたくさんの人々で賑わいます。お弁当を持って遊びに行きたくなる緑と自然があふれる県民公園です。立山連峰を源に流れる常願寺川の河川敷のすぐそばに位置し、野球、テニス、サッカー、ラグビーなどの専用グラウンド、さまざまな競技に利用できる芝生スポーツひろばなど、スポーツ施設が充実しています。また、かまどが設置されたバーベキューコーナーや子どもに大人気のわんぱくひろばもあり、公園内には賑やかな声が響き渡っています。サイクリングロードも整備されており、サイクリングを楽しむ人やランニング、ウォーキングで汗を流す人の姿も見られます。誰もが思い思いの時間を過ごせる、そんな憩いの公園として県民に親しまれています。
⇒中新川郡立山町利田
TEL.076-463-2034(常願寺川公園管理事務所)

 ピックアップ情報

  • ぐるっと富山ラリー

「ぐるっと富山ラリー」開催中<11月30日(火曜日)まで>。東から西、北から南、海から街へ、里から山へ、ぐるっと富山を見て学ぶスタンプラリー。知っているけど行ったことがない場所、分かっているけど体験したことがないこと…。この機会にご家族で富山を巡ってみてはいかが。
詳細につきましては、富山県の旬な話題をウェブで配信しているトヤマ ジャストナウのページをご覧ください。
ぐるっと富山ラリーの紹介ページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
富山の今を伝える「トヤマ ジャストナウ」のページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 旬のお出かけ情報

編集後記

城址公園の池や市内の川に、冬鳥のカモが増えてきました。冬の使者と呼ばれる白鳥たちもそろそろやってきますね。今年も田尻池で観察するのが楽しみです。
※とやま映像センターが作成しているデジタルライブラリーに、田尻池の白鳥の動画が紹介されています。
⇒とやま映像センター デジタルライブラリー「田尻池の白鳥」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

所属課室:教育委員会生涯学習・文化財室家庭成人教育班

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館4階

電話番号:076-444-3435

ファックス番号:076-444-4434

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?