更新日:2021年9月29日

ここから本文です。

ほっとメール(2021年10月4日号)

メニュー

 ほっとニュース!

 子育てアドバイス

「感情にまかせて叱ることとしつけとは違う。」

しつけは大切ですが、しつけなくては、という気持ちから、ついたたいてしまい、その行為に歯止めがきかなくなってしまう場合もあります。子育てのイライラやストレスが、子どもへの愛情を忘れさせ、叱るという行動にすりかわっているのではないでしょうか。
上手な叱り方のヒントは、「叱られる側」の子どもの立場にもなって考えること。「そう言われたら子どもはどう感じるだろうか」「子どもはどう受けとめるだろうか」、まずここから考えてみましょう。
子どもの心や身体を傷つけるような叱り方は、教育的な効果がないばかりでなく、児童虐待につながる可能性もあります。

-文部科学省 小冊子「家庭教育手帳」乳幼児編(ドキドキ子育て)P32より-

 読み聞かせおすすめ絵本

  • もぐらとずぼん

もぐらとずぼんh作:エドアルド・ペチシカ 絵:ズデネック・ミレル 訳:内田莉莎子
4歳~ 福音館書店
ズボンがほしいもぐらくんが、いろいろなどうぶつの手をかりながら、がんばってあおいズボンをしあげるおはなし。ひとつのものをつくるのにたくさんの人のちからがいるんだ、というのは今もむかしもかわらない。チェコのアニメーター、ミレルの色づかいもレトロでかわいい。

  • ちからたろう

ちからたろうhいまえよしとも/ぶん たしませいぞう/え
3歳~ ポプラ社
むかしばなしにはいろんな「たろう」がいますが、だれがいちばんつよいか、と言われたらたぶんこのちからたろうでしょう。10にんがかりではこぶ金ぼうをかるがるとふりまわし、むらをばけものからたすけます。のっしじゃんが、ずいずいずい、と声に出してきもちのいい絵本です。

(子育てネッ!とやま おすすめ絵本)

 富山のおすすめスポット

  • 海王丸パーク/帆船海王丸

    海の貴婦人と呼ばれる海王丸。この純白の帆船を中心に広がる海王丸パークは、人々が集い、学び、憩う、素敵なベイエリアです。29枚の帆をすべて広げる総帆展帆(そうはんてんぱん)は見ごたえたっぷりです。その海にそびえたつ、迫力と美しさは貴婦人と呼ぶにふさわしい姿。また、帆船は見どころいっぱいの歴史海洋博物館です。家族みんなで楽しめます。さわやかな潮風を体いっぱいにうけながら、海のロマンを満喫してください。
    ⇒射水市海王町8
    TEL.0766-82-5181 ((公財)伏木富山港・海王丸財団)

 ピックアップ情報

  • 「家庭教育かわら版ほっとタイムス」2021年号が発行されました。

テーマは、”生きるちからは「遊び」で育つ”です。幼稚園、保育所、認定こども園の年少児から小学校1・2年生の保護者対象、 子育てサークルなどに配布していますので、是非、手に取ってご覧ください。
「子育てネッ!とやま」のホームページの「家庭教育かわら版 ほっとタイムス」のページ(別ウィンドウで開きます)からもダウンロードできますので、ご覧ください。

 役立ちレシピ

  • 体調の悪い日に食べさせたいごはん

☆風邪をひいた時「鶏ささみとあさつきのおかゆ」
-免疫力を強化してウイルスを撃退!水分とエネルギーを同時に補給しよう。-
おかゆ【材料/1人分】
ごはん 100g
水 800ml
鶏肉ささみ(そぎ切り) 30g
あさつき(小口切り) 適量
塩 少々
【作り方】
1.ご飯に水を加え軟らかく炊く。
2.1にそぎ切りのささみを入れ、火を通し、あさつきを半分入れる。
3.塩で味をつけ、茶碗に盛りあさつきをちらす。

邪をひくと食欲がなく、味覚が変わり食べたくなくなります。その時食べられるものを少しでも多く食べて、衰弱を予防し回復を図りましょう。アイスクリームやスポーツドリンク等もオススメです。
風邪をひき込んでしまい、味覚が変わって食べたくない時でも、乳幼児期の調子の悪い時に食べていたものは自然と食べられます。乳幼児期から栄養のあるものを食べさせましょう。
〇風邪の食事、3つのポイント
タンパク質…体力・免疫力を高める
ビタミンC…ウイルスなどへの抵抗力を高め、追い払う
ビタミンA…粘膜を守り、丈夫にする
〇その他
免疫機能の活性化する…温かい料理
血行・発汗・殺菌作用がある…葱、生姜
避けたほうがよいもの…脂肪、食物繊維

<家庭教育かわら版バックナンバーより>

編集後記

先日、河原を散歩していると、たくさんのトンボが乱舞していました。指を空に向けて、高い位置で立てて待っていると、トンボが止まりました。秋ならではの光景です。お子さんと一緒にやってみませんか。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会生涯学習・文化財室家庭成人教育班

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館4階

電話番号:076-444-3435

ファックス番号:076-444-4434

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?