更新日:2021年9月9日

ここから本文です。

子育てほっとメール(2021年9月21日号)

メニュー

 ほっとニュース!

  • 「家庭教育かわら版ほっとタイムス」2021年号が発行されます。(9月下旬発行予定)
    【テーマ】生きるちからは「遊び」で育つ
    【配布先】幼稚園、保育所、認定こども園の年少児から小学校1・2年生の保護者対象、 子育てサークルなど
    【内容】今年度の「家庭教育かわら版ほっとタイムス」では、親子で心と体をはぐくむためのヒントをいろいろとご紹介しています。
    【お問い合わせ】富山県教育委員会生涯学習・文化財室
    TEL.076-444-3435

 ピックアップ情報

 一緒につくって一緒に遊ぼう!

★くるんこ
くるんこくるんこ2くるんこ3【材料】割りばし2本、タコ糸、クリップ、画用紙、セロハンテープ
【作り方・遊び方】
1)割りばしにタコ糸を5mm間隔で巻き付け、巻き付けたタコ糸全体を覆うようにセロハンテープを貼る。
2)画用紙を1.5㎝×8㎝の大きさに切り、先のとがったもので中心に穴をあける。半分伸ばしたクリップに画用紙を通す。
3)割りばしの割れ目に画用紙のついたクリップを差し込み、テープで固定する。
☆もう1本の割りばしでタコ糸を巻いた部分の角を強くこすると画用紙が回り出す。
<家庭教育かわら版バックナンバーより>

編集後記

実りの秋ですね。この時期の楽しみといえば、公園や野山での木の実拾いです。特にドングリはいろいろな種類があって、なかには食べられる種類もあるので、見つけるのが楽しみです。
お子さんと公園にお出かけしたついでにでも、探してみませんか。

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会生涯学習・文化財室家庭成人教育班

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館4階

電話番号:076-444-3435

ファックス番号:076-444-4434

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?