更新日:2021年6月7日

ここから本文です。

ほっとメール(2021年6月7日号)

メニュー

 ほっとニュース!

  • 富山県民生涯学習カレッジ(富山県映像センター)では、自宅において「とやまの名勝」の四季折々の様子を楽しめる映像紹介ページを公開しました。ご自宅で親子で、「ふるさと富山」の魅力を再発見しませんか。
    【内容】黒部峡谷、称名滝、弥陀ヶ原と称名廊下、松川といたち川の桜並木、田尻池ハクチョウ飛来地、砺波平野のチューリップ畑景観など
    あわせて、県内各地の祭り・イベントを紹介する「おうちでお祭り」、県内各地の花の名所を巡る「おうちで花めぐり」、ふるさと富山のことをくわしく学べる「おうちでふるさと学習」も生涯学習、家庭教育等さまざまな場面でご活用ください。

    おうちで名勝めぐり(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
    【お問い合わせ】富山県民生涯学習カレッジ(富山県映像センター)
    TEL.(076)441-8454

 子育てアドバイス

「子どもは遊びが仕事です。」

遊びは子どもの心の成長にとても大切です。特に幼児は遊びを通して感覚を働かせ、運動をし、ものをつくり、想像します。しかし、遊びの機会が減るとともに、外で駆けまわるような遊びから、家の中でのひとり遊びが目立つようになりました。
また、テレビは好きだがおもちゃで遊べない、母親べったりで集団の中で遊べない、外遊びが苦手などの「遊べない」子どもも現れています。
子どもにとって遊びがいかに大切かを認識して、ゆったりのびのびと遊ばせましょう。
 

-文部科学省 小冊子「家庭教育手帳」乳幼児編(ドキドキ子育て)P46より-

 読み聞かせおすすめ絵本

  • とけいのおうさま

とけいのおうさまこすぎさなえ/さく たちもとみちこ/え
4・5歳から PHP研究所
とけいのくにでは何よりも時間を守ることが大事。でも、のんびり屋さんの王様は時間に縛られるのが嫌になり、時計の針をこっそり隠してしまいます。時間がわからなくなって国中が大騒ぎに――。おちゃめな王様は何を学んだのでしょう。カラフルなイラストもすてきです。
 

  • ながーい5ふん みじかい5ふん

ながーい5ふんみじかい5ふんリズ・ガートン・スキャンロン/文 オードリー・ヴァーニック/文 オリヴィエ・タレック/絵 木坂涼/訳
3歳から 光村教育図書
「5分」にもいろいろあります。待っているときには長いけど、遊んでいるとあっという間。時間の流れるスピードは同じはずなのに、感じかたがずいぶん違うものですね。いろんな場面での「5分」について、主人公の男の子の素直な気持ちに共感することしきりです。

(子育てネッ!とやま おすすめ絵本)

 富山のおすすめスポット

  • 立山自然保護センター

立山自然保護センターは、立山の豊かな自然を知ることのできる施設です。 室堂平をライチョウ国に見立て、入口で入国パスポートを発行しています。館内では、ハイビジョン映像を上映し、大型ジオラマで立山の自然や地形を紹介しているほか、 特別天然記念物・ライチョウや高山植物など立山の貴重な動植物の展示・解説、室堂平周辺のフィールド情報を提供しています。ナチュラリスト(自然解説員)が案内する自然観察ツアーなども企画されているので、時間のある方はぜひ参加してみてください。また、雷鳥の最新目撃情報が集まっているので、ライチョウに遭遇したい方も足を運んでみてはいかがですか?
⇒中新川郡立山町芦峅寺室堂平
TEL.076-463-5401

 ピックアップ情報

  • 子育てネッ!とやま「見てみてほっとしょっと」

子育てネッ!とやま「見てみてほっとしょっと」では、みなさんの投稿を大募集しています。
あなたのお子さんやお孫さんの写真、子育てに関する詩や川柳、子育てにまつわるいい話など、ご応募お待ちしています。
子育てネッ!とやまトップページからご投稿ください。

 旬のお出かけ情報

編集後記

水をはった田んぼから、カエルの声が聞こえてきます。ツバメも忙しそうに、軒下の巣から出入りしてます。
生き物たちが活発に行動してますね。たくさんのオタマジャクシやツバメのかわいい雛たちの誕生が楽しみです。

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会生涯学習・文化財室家庭成人教育班

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館4階

電話番号:076-444-3435

ファックス番号:076-444-4434

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?