更新日:2021年5月10日

ここから本文です。

ほっとメール(2021年5月10日号)

メニュー

 ほっとニュース!

  • 企画展示「読んでみよう!賞にかがやいた子どもの本」【開催中】

こどもの読書週間(4月23日~5月12日)に合わせ、展示を行います。
今年は、「読んでみよう!賞にかがやいた子どもの本」をテーマに、県立図書館に所蔵する日本と海外の主な児童文学賞の受賞作品を展示します。
【期間】~5月16日(日曜日)
【場所】富山県立図書館1階閲覧室
【お問い合わせ】富山県立図書館
TEL.076-436-0178

 子育てアドバイス

「同じ子どもなんて一人もいない。」

どれだけ言葉を覚えているか、どれだけ何々ができるかなどと、他の子どもや平均値との比較に目を奪われ、自分の期待から子どもを評価することは、子どもたち一人一人の個性や成長のために良くありません。そういう親の下では、子どもまで自信をなくしがちです。比較して不安になるのではなく、どんなときも子どもの個性と成長を信じ、ゆっくりゆったり育てたいものです。
 

-文部科学省 小冊子「家庭教育手帳」乳幼児編(ドキドキ子育て)P70より-

 読み聞かせおすすめ絵本

  • ざっそうの名前

ざっそうの名前長尾玲子/作
5歳~ 福音館書店
おじいちゃんのうちにあそびにきた太郎くん。おじいちゃんに、いえのまわりの雑草にもひとつひとつ名前があることを教えてもらいます。ヒメジョオン、ツユクサ、エノコログサ…。刺繍の草花のさし絵がやさしい絵本です。

  • 森のいのち

森のいのち小寺卓矢/文・写真
7歳~ アリス館
ふかい森のおくへつづくいっぽんの道。ぴぃっと鳴くシカの声、さわさわ風がとおる音。よこたわる倒木にはたくさんのキノコや、エゾマツの新芽がめばえています。いのちをはぐくむ豊かな森をうつくしい写真で紹介しています。
 

(子育てネッ!とやま おすすめ絵本)

 富山のおすすめスポット

  • ふるさと剱親自然公園 キャンプ場・オートキャンプ場

早乙女湖を見下ろす公園の一角にあるキャンプ場です。広い園内には、キャンプ場、オートキャンプ場のほかにバーベキュー場やフィールドアスレチック、パークゴルフ場もあります。園内の遊歩道には木々や草花がたくさん生えており、森林浴をしながら散策することができます。耳を澄ませば鳥の鳴き声も聞こえてくるので、ぜひ耳を傾けてみてください。高台から眺める景色もとても開放的です。フィールドアスレチックには木製の遊具がいくつかあり、子どもも自然を感じながら遊ぶことができます。また、管理棟には温水シャワーもあり、設備が整っているので、家族連れでも安心して楽しめます。自然とふれあいながら、それぞれが思い思いの時間を過ごせる、そんな素敵なキャンプ場です。
⇒中新川郡上市町千石3
TEL.076-472-0123(ふるさと剱親自然公園ビジターセンター管理事務所)

 ピックアップ情報

  • とやま医療情報ガイド

富山県では、病院、診療所の情報を発信しています。
救急当番医のほか、診療科目・外来受付時間など、検索機能を利用してご活用ください。
https://www.qq.pref.toyama.jp/qq16/qqport/kenmintop/

 旬のお出かけ情報

  • こどもみらい館のイベント
    ★つくって遊ぼうABC 1
    【とき】~5月23日(日曜日)
    ★キンダーひろば
    【とき】5月15日(土曜日)
    ★わくわくステージ
    【とき】5月16日(日曜日)
    ★かみしばい
    【とき】5月22日(土曜日)
    ★みんなあつまれトイパーク
    【とき】5月22日(土曜日)~6月6日(日曜日)
    【ところ/お問い合わせ】こどもみらい館(外部サイトへリンク)
    TEL.0766-56-9000
  • 高志の国文学館のイベント
    ★映画監督 本木克英 展
    【とき】~6月21日(月曜日)
    【ところ/お問い合わせ】高志の国文学館(外部サイトへリンク)
    TEL.076-431-5492
  • 埋蔵文化財センターのイベント
    ★企画展「見て、知って!とやまヒストリー2021」
    【とき】~9月26日(日曜日)
    【ところ/お問い合わせ】富山県埋蔵文化財センター
    TEL.076-434-2814
  • ねいの里のイベント
    ★バードウォッチング
    【とき】5月16日(日曜日)
    【ところ/お問い合わせ】富山県自然博物園 ねいの里(外部サイトへリンク)
    TEL.076-469-5252

編集後記

今の時期、ツバメが軒先を出入りする姿をよく見かけます。毎年、5月10日から5月16日までは愛鳥週間と定められています。この機会に、親子でツバメを観察するのもいいですね。

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会生涯学習・文化財室家庭成人教育班

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館4階

電話番号:076-444-3435

ファックス番号:076-444-4434

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?