トップページ > くらし・健康・教育 > 教育・子育て > 教育一般 > 明日のとやま教育創造懇話会 > 「明日のとやま教育創造懇話会 提言報告」の概要

更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

「明日のとやま教育創造懇話会 提言報告」の概要

明日のとやま教育創造懇話会 提言報告『~県民みんなが創る「富山の新しい教育」へのメッセージ~《明日のとやまの教育が目指すべき方向》』の概要を紹介します。

なお、詳細は、関連ファイルの「提言報告書」「提言報告の概略」「提言報告のポイント(特徴)」をご覧ください。また、「資料編1、2」もご参照ください。

~県民みんなが創る「富山の新しい教育」へのメッセージ~
《明日のとやまの教育が目指すべき方向》

本県では、今日まで、全国に誇りうる優れた教育が築き上げられ、「教育県」としても評価されてきましたが、社会の急速な変化に伴い、教育を取り巻く環境が大きく変化し、学校や家庭、地域社会においても、様々な新しい課題が生じてきています。

我が国をとりまく大きな時代の変化に対応し、本県がこれからも、次代を担う優れた人間を着実にしっかりと育てていくことは、行政のみならず社会全体に課せられた大きな使命であり、県民の願いでもあります。

本報告書では、県民総ぐるみで取り組む「明日のとやまの教育が目指すべき方向」を提案し、県民のみなさんへのメッセージとして発信していきます。

「明日のとやまの教育」の基本理念
― 富山から世界へ羽ばたき、未来を切り拓く人間の育成 ―

富山から世界へ羽ばたき、未来を切り拓く人間の育成
~ 県民みんなが創る「富山の新しい教育」 ~

趣旨

「明日のとやまの教育」においては、ふるさと富山をこよなく愛し、広く世界に目を向け、自らの夢や目標に向かってチャレンジ精神で、未来を自ら切り拓き、富山や全国そして世界を舞台に様々な分野で活躍し、富山県や日本の活力ある社会づくりにしっかりと貢献できる人間を育てていきましょう。
また、そのために、これまで豊かな土壌に支えられて、発展してきた本県の優れた教育を引き継ぎながら、「富山の新しい教育」を創造し、県民総ぐるみで、次代を担う子どもたちの教育に、叡知をもって、情熱と力を注いでいきましょう。

「明日のとやまの教育が目指すべき方向」の体系

「基本理念」を踏まえ、「明日のとやまの教育が目指すべき方向」を、次のような「4つの観点(施策の柱)」と「12項目の提案(取組方針)」としてまとめています。(※12項目の提案は、関連ファイル「提言報告書」「提言報告の概略」などをご覧ください。)

4つの観点(施策の柱)

  1. 変化する社会に果敢にチャレンジし、生き抜いていく確かな力を育てる
  2. 優れた知性、豊かな心、たくましい体を持った「元気とやまっ子」を育てる
  3. 家庭、学校、地域の教育力を結集し、子どもの教育環境づくりを進める
  4. 教育の質を高め、富山ならではの学校づくりを進める

「明日のとやまの教育」を県民みんなで推進していくために

県民総ぐるみで教育に取り組んでいくために、次のような教育にかかわる者(主体)が果たすべき役割(取り組み、実現を目指してほしいこと)を提案しています。

  • (1)行政(県、市町村、教委、教育センター)
  • (2)学校現場のみなさん
  • (3)親や家族のみなさん
  • (4)子どもの周りの地域のみなさん
  • (5)民間企業や大学等
  • (※提案内容は、関連ファイル「提言報告書」「提言報告の概略」などをご覧ください。)

具体的な方策

富山の新しい教育の具体的な方策

12項目の提案ごとに39の小提案と140の取組み例を提案しています。
(※取組み例は、関連ファイル「提言報告書」をご覧ください。)

特に重点的に取り組むべき事項(主なもの)

施策の選択と集中を図り、教育課題等に効果的に対応するため、特に重点を置いて取り組むべき主な施策や取組み等を挙げています。
(※内容は、別添ファイルの「提言報告書」「提言報告の概略」などをご覧ください。)

明日を担う富山の子どもたちに育んでいきたい「5つの力」

私たち一人一人が、子どもたちの教育に取り組み、子どもたちに育んでいきたい大切なもの(心、姿勢、態度など)を「5つの力」としてまとめ、メッセージとして発信しています。

富山の子どもたちに育んでいきたい「5つの力」

  1. 将来の夢や目標を持ち、進路を自ら選択・決定する力、チャレンジする精神、生涯にわたり学び続ける意欲
  2. 我が国やふるさと富山の自然、歴史・文化に関する理解を深め、誇りと愛着を持ち、広い視野に立って、社会に貢献していこうとする態度
  3. 基礎的・基本的な知識・技能を身につけ、自ら学び、考え、問題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力・コミュニケーション能力
  4. 規範意識や公共心を身につけ、命を尊び、他者を思いやり支え合う心、感動する心を持った豊かな人間性
  5. 心身の健康を保つ実践力とたくましく生きるための体力

関連ファイル

お問い合わせ

所属課室:教育委員会教育企画課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館4階

電話番号:076-444-3430

ファックス番号:076-444-4433

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?