トップページ > 【立山博物館】学校等団体観覧の[よくある質問Q&A]

更新日:2021年12月23日

ここから本文です。

【立山博物館】
学校等団体観覧の[よくある質問Q&A]

Q&Aのダウンロードはここから行えます(PDF:87KB)

Q.お弁当を食べるスペースはありますか?

A.あります。晴天時は多目的広場を、雨天時は、有馬家、合掌休憩舎、善道坊をご利用ください(いずれも無料)。ただし、コロナ対策として以下のとおり人数制限を行っております。加えて、学校種が異なることによるソーシャルディスタンスの違いで増減が生じることも考えられ、なるべく現地の下見でご確認ください。

〇有馬家:50人程度
〇合掌休憩舎:30人程度
〇善道坊:45人程度

 

Q.車椅子でも利用できるように、エレベーター、多目的トイレ等はありますか?

A.展示館には、1階に多目的トイレが1つあり、エレベーターが1基あります。また、AEDが1台あります。なお、その他の施設での対応についてなど、詳細は担当者までお尋ねください。

 

Q.学芸員の展示解説はお願いできますか?

A.可能ですが、対応する学芸員の調整が必要になりますので、希望される場合は、あらかじめ担当者にご相談ください。

 

Q.子どもたちが自分たちで学びを深めるようなワークシートはありますか?

A.小学生向けのワークシートがあります(子どもたちが親しみやすいキャラクターを使って、楽しく学習できるよう工夫してあります)。見学時間、見学施設により、いくつかのバージョンがありますので、担当者までお問い合わせください。

 

Q.遠足・立山登山の事前学習として、出前講座(対面・オンライン)をお願いできますか?

A.場合により可能です。原則、遠足や登山等の際に来館されることが前提となりますが、立山の自然や歴史、立山信仰などについてお話しする、出前講座を行っております。詳しくは、当館HPの「出前講座について」をご覧ください。日時、内容等、詳細を担当者とご相談いただき、詳細が決まりましたら、同じページにある「出前講座の学芸員派遣依頼」をダウンロードし、ご記入の上、ご提出いただきます。

 

Q.雨天の場合のみ、来館することはできますか?

A.可能です。あらかじめその旨ご相談ください。また、来館当日は、他の団体との調整などの事情から、予定がはっきりした時点で速やかに当館までご連絡ください。

 

Q.新型コロナウイルス対策は?

A.施設内でのマスクの着用と、施設ごとに入館時の手指消毒・検温をお願いしております(団体の場合も全員行っていただきます)。また、各施設で以下のとおり人数制限を行っておりますので、事前にグルーピングを行っていただくとともに、来館時に密にならないよう、ご周知、ご指導にご協力をお願いいたします。

〇展示館:常設展示室=各階20人(全体で40人)、企画展示室=20人
〇遙望館:40人
〇教算坊:20人(庭園での制限はありませんが、密は避けてください)
〇山岳集古未来館:20人
〇まんだら遊苑:人数制限はありませんが、密にならないよう。グループ単位で時間差をつける、などでの観覧をお願いします。また、天卵宮など、一部施設の利用を中止しています。

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部立山博物館 

〒930-1406 中新川郡立山町芦峅寺93-1 

電話番号:076-481-1216

ファックス番号:076-481-1144

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?