更新日:2021年2月24日

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くらしの安心情報第53号

くらしの安心情報第53号
くらしの安心ネットとやま
平成23年2月10日

目次

  • 悪質商法に関する情報(PDFファイルで添付)
  • 製品等の安全・安心情報
    • アラジン石油ファンヒーターの過熱に注意!
  • その他、消費者行政に関する各種情報
    • 使えなくなる商品券やギフト券などのご確認を!

製品等の安全・安心情報

アラジン石油ファンヒーターの過熱に注意!

平成22年8月から販売されたアラジンブランドの石油ファンヒーター「型式:AKF-P321N(W)」において、運転ボタンの押しこみ不足があると、本体内部が過熱し、発煙や床面を焦すおそれがあることから、発売元・製造元が注意を呼びかけています。
当該製品を使用されている方は、次のことを確認してご使用ください。

  • 運転開始時は、運転ボタンを強く押しこみ、赤ランプの点灯を確認してください。
  • 約2分後、自動点火し、送風が始まります。燃焼確認窓から正常に燃焼していることを確認してください。
  • 停止時は、運転ボタンを強く押し込み、赤ランプが消えたことを確認してください。

詳細や不明な点については下記へお問い合わせください。

アラジン石油ファンヒーターお客様相談室
電話番号:0120-15-1059(フリーダイアル)
受付時間:AM9時00分~PM7時00分(土、日、祝日を除く)
(ただし、3月末までは土、日、祝日 AM9時00分~PM5時00分受付)
ホームページ:http://www.aladdin-aic.com/mt_download_data/110204.pdf(アラジン石油ファンヒーターをご愛用のお客様へのページ)(外部サイトへリンク)

その他、消費者行政に関する各種情報

使えなくなる商品券やギフト券などのご確認を!

2010(平成22)年4月に「資金決済法」が施行されたことに伴い、払戻し手続きがとられ、使えなくなる商品券などが増えているなか、全国の消費生活センターなどには、「商品券が使えなくなると聞いたが本当か」「払戻しのためにはどうすればよいか」などの相談が最近になって多く寄せられています。そこで、対象となる商品券などの払戻し期限などを確認し、すみやかに手続きをするよう国民生活センターが呼びかけています。
商品券などをお持ちの方は、使えなくなる商品券やギフト券などを金融庁や国民生活センターのホームページなどで確認し、不明な点や詳細は商品券やギフト券などの発行元に確認しましょう。
使えなくなる商品券やギフト券などを持っている場合は、払戻しの期限などを確認し、なるべくすみやかに手続きをすませておきましょう。
詳しくは国民生活センターホームページをご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部消費生活センター 

〒930-0805 富山市湊入船町6-7 富山県民共生センター内

電話番号:富山本所 076-432-9233、高岡支所 0766-25-2777

ファックス番号:富山本所 076-431-2631、高岡支所 0766-25-2890

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