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トップページ > くらし・健康・教育 > 共生・ボランティア・国際・人権 > ボランティア・NPO > マイナンバー制度について(NPO法人向け情報)
更新日:2021年2月24日
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平成28年1月からマイナンバー制度が開始されました。マイナンバー制度には「法人番号」と「個人番号」の2種類があります。「法人番号」はNPO法人を含む全ての法人に指定された番号です。「個人番号」は国民の一人ひとりに割り当てられた番号であり、NPO法人も従業員を雇用している場合、税や社会保障の手続きなどで、個人番号の取り扱いが必要となります。関連ファイルや関連リンクをご参考に、各法人においてマイナンバー制度への対応をお願いいたします。
マイナンバー制度に関するお問合せは下記のフリーダイヤルにて受け付けています。
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