トップページ > くらし・健康・教育 > 環境・自然 > 環境 > みんなできれいにせんまいけ大作戦を実施中!

更新日:2021年7月1日

ここから本文です。

みんなできれいにせんまいけ大作戦を実施中!

 富山県の海岸に漂着するごみの約8割が、県内で発生し、河川を通じて流れ出たものといわれています。美しい海岸を守っていくためには、沿岸地域だけでなく、山から海に至る広範な地域での活動が必要です。

 このため、山・川・海の地域の住民が一体となって取り組む清掃キャンペーン「みんなできれいにせんまいけ大作戦」を展開しています。

 期間中は、地域の住民、ボランティア団体、行政機関等が連携して、県内各地で清掃美化活動が実施されますので、ぜひご参加ください。

 一人ひとりが身近なところから環境問題を考え、美化活動の輪を広げましょう。

1 主催

富山県、市町村、富山県環境保健衛生連合会、市町村環境保健衛生協議会、公益財団法人とやま環境財団、富山県県土美化推進県民会議

 

2 実施期間

令和3年7月から12月まで

 

3 活動内容

〇清掃美化活動(各市町村)

 ・場所 海岸、河川等県内全域

 ・内容 市町村、市町村環境保健衛生協議会等が連携して清掃美化活動を実施

 ※詳しくは、関連ファイルの「チラシ」をご参照ください。(新型コロナウイルス感染状況により、予定が変更される場合があります。詳細は各市町村の環境担当窓口へお問い合わせください。)

〇一人ひとりが身近なところでごみ拾い活動(下記5も参考にしてください。)

 

4 新型コロナウイルス感染防止のための注意事項

 清掃美化活動を実施されるときは、新型コロナウイルス感染防止のため、集団での実施を避け、個人また少人数で行いましょう。その他、下記の注意事項を守りましょう。

 ●ごみ拾いは3つの密(密閉・密集・密接)を避けて行いましょう。

 ●ごみ(特にマスク)を扱う際は、軍手やトングを使い、直接触れないようにしましょう。

 ●ごみ拾いの後は手洗い・うがい・消毒をしましょう。

 

5 スマホアプリ「ピリカ」を活用したごみ拾い活動

 みんなできれいにせんまいけ大作戦2021では、個人や少人数による自主的な清掃活動を促進するため、スマホアプリ「ピリカ」の活用を推進しています。

 「ピリカ」は、だれでも気軽に、ごみ拾いの様子を世界中に発信できるSNSサービスです。

 「ピリカ」を使って楽しくごみ拾いをしてみませんか?

 <ピリカ活用のメリット>

 ・実施したごみ拾い活動を簡単に世界に発信できる!

 ・他のユーザーから、コメントや「ありがとう」がもらえる!

 ・ごみ拾い活動が自動的に記録・集計できる!

 

 また、「ピリカ」により投稿されたごみ拾い活動のうち、富山県内で実施された活動を見える化したウェブページ「みんなできれいにせんまいけ!とやま ~守ろう、世界で最も美しい富山湾!~」(運営:Rethink PROJECT(日本たばこ産業株式会社)、ピリカ)が公開されています。(関連リンクからご覧いただけます。)

 みなさんが「ピリカ」で投稿した活動がどんどん更新されていくとともに、他のみなさんが実施した活動や今後の清掃イベントスケジュールなども分かりやすく「見える化」されていますので、ぜひご覧ください!

 

6 問合せ

富山県環境政策課廃棄物対策班 TEL 076-444-3140

公益財団法人とやま環境財団 TEL 076-431-4607

 

関連ファイル

 

関連リンク

 

 

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境政策課廃棄物対策班

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-3140

ファックス番号:076-444-3480

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?