トップページ > 環境保護に関する「自撮り写真」募集中!

更新日:2021年6月18日

ここから本文です。

環境保護に関する「自撮り写真」募集中!

富山県では、北東アジア地域の環境保全に向け、国連機関や同地域の自治体等と連携した国際環境協力を推進しています。

ロシア連邦トムスク州では、環境保護活動への市民の参加を促し、環境保護文化を形成するため、環境保護に関するフォトコンテスト「Eco-selfie -自撮りで環境保護」を実施されています。

富山県としても本事業に協力することとしており、皆さんの素敵な「自撮り写真」を募集しますので、下記要領をご参照のうえ、ふるってご参加ください。

1 募集作品

撮影者が自撮りした、下記の区分の環境保護に関する写真

ア 植林行動・清掃活動等

撮影者(個人又は団体)が、植林行動、学校や公園などでの清掃活動、野生動物の保護等を実施している写真

※写真は1つの活動に対して1枚

イ エコライフ(環境に配慮した生活)

日常生活の中での3R(ごみの削減・リユース・リサイクル)や地球温暖化防止(節電、省エネルギー、エコドライブ、公共交通機関の利用、節水など)、家庭からの化学物質の排出削減(洗剤の使用量の削減、洗剤の代替物の使用など)に工夫して取り組んだ様子などの写真

※写真は1つの取組み・アイデアに対して1枚

ウ  エコ作品

ものを再利用して、日常生活の中に役に立つ物(バッグ、マット、おもちゃ等)を創作し、その物の使い道まで分かる写真

※写真は1つのエコ作品に対して1枚

2 写真の仕様

・JPG、JPEG形式の自撮り写真の電子版(自撮り写真に限る。)

・フレーム追加などの加工、デジタル画像修正、コンピューターを使って作成したコラージュなどの写真は、対象外

3 募集の区分

・未就学児(保護者等と一緒に撮影など)

・児童・生徒(小学生、中学生、高校生)

・学生(大学生、短大生、専門学校生)

・一般

4 応募方法

写真及び「参加登録用紙」(下記のファイル)を電子メールで提出してください。

送付先は参加登録用紙をご覧ください。

参加登録用紙(ワード:32KB)

5 提出期限

令和3年10月22日(金曜日)

6 審査・表彰

・トムスク州が、写真の構成、オリジナリティ、環境保護活動の内容等の観点で写真の審査を行い、優れたものを表彰します。

※表彰式に出席していただくことはありません。

・被表彰者には賞品・賞状、参加者全員に参加証明書を送付します。

7 その他

・参加は無料です。

・応募作品は、トムスク州や(公財)環日本海環境協力センターのホームページ等に掲載することがあります。また、トムスク州は、作品を非営利の目的に使うことがありますので、あらかじめご了承ください。

 

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境政策課地球環境係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-8727

ファックス番号:076-444-3480

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?