更新日:2021年7月26日

ここから本文です。

各種申請・届出等

農林振興センターが窓口となる各種申請・届出についてお知らせします。詳細は、担当課までお問い合わせください。

企画振興課窓口関係

狩猟について

狩猟とは、法により定められた猟具(網、わな、装薬銃、空気銃)を使用して、狩猟期間中に狩猟可能な鳥獣の捕獲等をすることです。

狩猟を行うには、鳥獣保護管理法に基づき試験に合格して狩猟免許を取得するとともに、狩猟を行う都道府県で狩猟者登録をする必要があります。

詳しくはこちらをご覧ください

(自然保護課:狩猟免許取得について(別ウィンドウで開きます)狩猟者登録について(別ウィンドウで開きます)

担当:企画振興課tel22-9136

 

保安林・林地開発について

保安林

保安林は、森林の機能を公益のために保全しようとする制度のため、立木の伐採と土地の形質の変更等について制限があります。

保安林内で、これらの行為を行う場合は、県知事の許可が必要となります。

詳しくはこちらをご覧下さい。

(森林政策課:保安林における制限)(別ウィンドウで開きます)

林地開発

森林は、水源の涵養、災害の防止、環境の保全といった公益的機能を有しており、県民生活の安定と地域社会の健全な発展に寄与しています。また、開発によりこれらの森林の機能が失われてしまった場合には、これを回復することは非常に困難なものとなります。

森林において開発行為を行うに当たっては、森林の有する役割を阻害しないよう適正に行うことが必要であり、林地開発許可制度は、こうした森林の土地について、その適正な利用を確保することを目的としています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

(森林政策課:森林を開発するときには)(別ウィンドウで開きます)

 

森林整備課窓口関係

森林簿等の森林計画関係付属資料の交付申請について

富山県では、森林所有者の方等に林業経営及び森林の管理等に必要な資料として、次に示す森林簿等の森林計画関係付属資料の交付等を行っています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

(森林政策課:森林簿等の森林計画関係付属資料の交付申請について)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

所属課室:農林水産部新川農林振興センター企画振興課

〒937-0863 魚津市新宿10-7 魚津総合庁舎内

電話番号:0765-22-9136

ファックス番号:0765-22-9154

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?