トップページ > くらし・健康・教育 > 生活・税金 > 食生活・食の安全 > 鳥インフルエンザ関連情報 > 本県における高病原性鳥インフルエンザの発生について

更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

本県における高病原性鳥インフルエンザの発生について

令和3年1月22日に県内の採卵鶏飼養農場おいて、鳥インフルエンザウィルス簡易検査で陽性を確認し、高病原性鳥インフルエンザウィルス遺伝子検査の結果も踏まえて、1月23日8時に農林水産省から陽性と判定されました。
家畜伝染病予防法及び国の指針に基づき、1月23日午前8時30分から始まった防疫措置が、1月28日午後5時に完了しました。
また、防疫措置が完了してから、21日間異常が確認されなかったことから、2月19日午前0時に移動制限区域を解除し、終息を宣言しました。

経過や今後の対応など詳しくは関連ファイルをご覧ください。

高病原性鳥インフルエンザに係る消毒ポイントについて(小矢部市・砺波市・南砺市)

車両などによるウイルスの拡散防止が徹底できるよう、畜産関係車両や防疫関係車両等を消毒するため、消毒ポイント(4カ所)を設置していましたが、移動制限区域が解除されたことに伴い、撤収しました。

第1回富山県高病原性鳥インフルエンザ対策本部会議

令和3年1月22日21時から第1回富山県高病原性鳥インフルエンザ対策本部会議を開催し、本部長(知事)から、以下の指示がありました。
「現在、富山県東部家畜保健衛生所において、高病原性鳥インフルエンザウイルスの遺伝子検査を実施しています。
この検査で陽性となった場合は、直ちに農場に立ち入り、鶏の全羽殺処分などの防疫措置を開始します。
本病は、迅速な初動対応が極めて重要となりますので、以下の点について事前に対応いただきますようお願いします。

  1. 防疫措置に必要な人員確保に努めること
  2. 遺伝子検査で陽性が確認された場合を想定し、各本部員は準備を進めること。

以上、対応に万全を期してください。」

第2回富山県高病原性鳥インフルエンザ対策本部会議

令和3年1月23日8時から第2回富山県高病原性鳥インフルエンザ対策本部会議を開催し、高病原性鳥インフルエンザの陽性確認が報告され、各部局の対応状況について説明されました。1月23日8時には200名の職員が現地に待機し、防疫体制が整ったことから、本部長(知事)より防疫措置の指示と自衛隊の災害派遣要請が正式に行われ、速やかに殺処分等の防疫作業が始まりました。

第3回富山県高病原性鳥インフルエンザ対策本部会議

令和3年1月25日11時から第3回富山県高病原性鳥インフルエンザ対策本部会議が開催され、本日25日午前4時に殺処分が完了したことの報告がありました。
本部長(知事)からは今後、埋却作業を一刻も早く完了するとともに発生農場の清掃や消毒の徹底や他農場の発生防止対策の徹底、県内の卵や鶏肉の安全性を周知に努めるよう指示されました。

第4回富山県高病原性鳥インフルエンザ対策本部会議

令和3年1月29日11時から第4回富山県高病原性鳥インフルエンザ対策本部会議が開催され、防疫措置が完了したことの報告がありました。
本部長(知事)からは、今後、移動制限区域の解除に向けて、引き続き適切に対処するよう指示されました。

第5回富山県高病原性鳥インフルエンザ対策本部会議

令和3年2月19日8時30分から、第5回富山県高病原性鳥インフルエンザ対策本部会議が開催され、防疫措置完了後21日が経過したことから、国と協議の上、移動制限区域を2月19日午前0時に解除したことの報告がありました。
本部長(知事)からは、本事案について、終息したことが宣言されました。

報道機関へのお願い

  • (1)我が国ではこれまで家きん肉、家きん卵を食べることにより、人に感染した例は報告されていません。
  • (2)現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれもあること、また農家の方のプライバシーを侵害しかねないことから、厳に慎むようご協力をお願いします。特に、ヘリコプターやドローンを使用しての取材は防疫作業の妨げとなるため、厳に慎むようお願いいたします。
  • (3)今後とも、本件に関する情報提供に努めていきますので、生産者等の関係者が根拠のない噂などにより混乱することがないよう、ご協力をお願いします。

関連ファイル

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農業技術課 

〒930-0004 富山市桜橋通り5-13 富山興銀ビル10階

電話番号:076-444-3276

ファックス番号:076-444-4409

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?