トップページ > くらし・健康・教育 > 生活・税金 > 食生活・食の安全 > とやまの農業・農村が持つ多面的機能

更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

とやまの農業・農村が持つ多面的機能

みんなに安心な毎日は、農村から広がっています

農業・農村には、お米や野菜など食料を生産する大切な役割があります。
でも、それだけではありません。

水田は洪水を防ぎ、地下水を養い、また農業用水は火災の消火や消流雪に利用されるなど、さまざまな面から私たちの生活を支えています。このような「農業・農村が持つ多面的機能」は、富山県に暮らす私たちみんなの“財産”です。

そこで県では独自の手法を取り入れながら、多面的機能の評価額を試算しました。もちろん評価を試算した機能はごく一部に過ぎません。とりわけ農村が私たちに与えてくれる心身のリフレッシュや癒し、農村の集落が守り伝える伝統文化、また多様な学びの場としての側面など、計算できない恩恵もたくさんあることを忘れないでください。

みなさんには評価をきっかけに農業・農村の大切さを実感してほしいのです。そして、そのはかり知れない価値を今こそ見つめ直してみませんか。

※詳しくは、下記のページからご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農村整備課 

〒930-0004 富山市桜橋通り5-13 富山興銀ビル4階

電話番号:076-444-3375

ファックス番号:076-444-3437

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?