トップページ > 県政の情報 > 広報・情報公開 > 報道発表 > 2021年 > 7月 > 令和3年度「中山間地域チャレンジ支援事業」の提案事業の追加募集について

更新日:2021年7月19日

ここから本文です。

富山県 News Release MAKE TOYAMA STYLE

令和3年度「中山間地域チャレンジ支援事業」の提案事業の追加募集について

発表日 2021年7月19日(月曜日)

県では、中山間地域における集落等と企業・団体との連携による地域活性化に向けた取り組みを支援する「中山間地域チャレンジ支援事業」について、提案事業の追加募集を行いますので、お知らせします。

1.中山間地域チャレンジ支援事業の概要

高齢化や人口減少が進む中山間地域では、担い手不足が深刻な状況にあり、農業生産活動の継続はもとより、集落機能の維持も困難になりつつあります。
このため、集落等と地域内外の企業や団体の関係者が連携しながら行う取り組みを支援することにより、地域の維持・活性化を図るものです。

2.募集する提案事業の内容

集落等と地域内外の企業・団体が連携して取り組む中山間地域の活性化に向けた試行的な活動とします。

3.募集対象者

集落・地域運営組織、企業、任意団体 など

4.提出書類及び提出先

提出書類や提出先については、県ホームページをご確認ください。

5.募集期間

令和3年7月20日(火曜日)から8月17日(火曜日)とします。<最終日当日消印有効>

6.提案事業の審査と採択

提案いただいた事業については、審査のうえ、予算の範囲内で採択を決定します。

7.採択予定件数

7件程度

8.支援内容

採択された提案事業については、次の額を限度に補助します。
なお、補助対象期間は1地区につき3年間を限度とします。

  • 一般地区 25万円/年
  • 知事特認地区 50万円/年

(※)知事特認地区は、一般地区と比べて先進的な取組(広域的な取組や多様な主体と連携した取組、かつ複数(3つ以上)の活動項目に係る取組)を対象とします。

お問い合わせ先

部局・担当名

電話番号

担当者

地方創生局 ワンチームとやま推進室 中山間地域対策課

076-444-9607

中村