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更新日:2021年9月30日

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職場でのマイナンバーカード申請をサポートします

県では、企業や団体等において、マイナンバーカードの申請手続のサポートを行う「申請サポート隊」の派遣を実施します。

社員・職員の方々のカード取得を促進するため、是非この機会にお申し込みください。

 

  • 「申請方法が分からない」「仕事が忙しくて時間が取れない」、そんなお悩みに、サポート隊が企業や団体に出向き、申請をサポートします。
  • 申請手続は1人あたり約10分です。
  • ご利用は無料(先着順・70箇所)です。顔写真の撮影サービスも実施します。

 

くらしを便利に!マイナンバーカード

  1. マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では、これ1枚で済む唯一の身分証明書です。
  2. マイナンバーカードは健康保険証として利用でき、転職や引越しをしても保険証の切替えを待たずにマイナンバーカードで受診できるようになります。
  3. コンビニで住民票、印鑑登録証明書などを取得することができます。
    ※県内では9市町村(富山市、高岡市、魚津市、氷見市、南砺市、射水市、舟橋村、上市町、立山町)にお住まいの方が利用できます。
  4. 確定申告など各種の行政手続のオンライン申請に利用できます。

 

申請サポート隊派遣の流れ

  1. 県にサポート隊の申込を行います。
  2. 県からサポート隊派遣決定の連絡を行います。
  3. 県と訪問日時の調整等を行います。
  4. 県へ申請希望者名簿を提出します。
  5. サポート隊が会場に出向き、サポートを実施します。
  6. 1~2か月後、交付通知書(ハガキ)が申請者の自宅に届きます。市町村窓口でカードの受取りをお願いします。

申請サポート隊派遣申込条件

  1. 申請希望者が20名以上見込まれること
  2. 申請希望者の氏名、住所、生年月日等を記入した申請希望者名簿を事前に提出できること
  3. 申請団体が会場及び備品(机、椅子、コンセント等)を手配できること
  4. 実施時間は10月~12月の平日10時~16時までの間であること(実施時期を変更しました)

マイナンバーカード申請サポート隊派遣申込み

以下の様式をダウンロードし、12月20日(月曜日)までに下記特設サイトからお申込みください。(締切延長しました)

(先着順・70箇所)

お問い合わせ

所属課室:地方創生局ワンチームとやま推進室市町村支援課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館3階

電話番号:076-444-3183

ファックス番号:076-444-3488

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