トップページ > 県土づくり > 公共交通 > 空港 > 富山空港の愛称「富山きときと空港」について

更新日:2021年3月19日

ここから本文です。

富山空港の愛称「富山きときと空港」について

富山県が、平成25年に置県130年を迎えることから、その記念事業の一環として、富山空港の愛称を募集した結果、

「富山きときと空港」に決定しました。

富山きときと空港ポスター

表彰式を開催しました

平成24年11月23日、ふるさとづくり県民フォーラムにおいて、最優秀賞、優秀賞受賞者を表彰しました。

知事から最優秀賞を受ける高越さん
最優秀賞を受賞された高越さん

賞状を掲げる受賞者4名のみなさま
表彰された4名のみなさん

最優秀賞受賞者のコメント

最優秀賞を受賞された射水市の高越さんから、コメントをいただきましたので、ご紹介します。

「富山きときと空港」の命名について

このたび、「富山きときと空港」が愛称に採用され、大変うれしく思っています。
キーワードの「きときと」については、県民には幅広く浸透してはいるものの、県外の方々へはPRが必要だと思います。
元気でいきいきとした富山県のイメージ「きときと」をもっと幅広くアピールし、環日本海交流の玄関口である富山空港から全国に、更に国外の観光客の皆さんに向けて発信できれば!と期待を寄せています。
今後は、「きときと」が富山の代名詞になればと願っています。

平成24年11月吉日
高越一舟

関連ファイル

富山空港の愛称決定について(PDF:59KB)

お問い合わせ

所属課室:地方創生局総合交通政策室航空政策課空港施設班

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館4階

電話番号:076-444-4039

ファックス番号:076-444-9656

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?