トップページ > 県政の情報 > 広報・情報公開 > 報道発表 > 2021年 > 4月 > 令和3年度科学技術分野の文部科学大臣表彰「創意工夫功労者賞」賞状伝達式について

更新日:2021年4月12日

ここから本文です。

富山県 News Release MAKE TOYAMA STYLE

令和3年度科学技術分野の文部科学大臣表彰「創意工夫功労者賞」賞状伝達式について

発表日 2021年4月12日(月曜日)

このことについて、下記のとおり開催いたしますので、ご案内いたします。

1.日時

令和3年4月15日(木曜日)10時00分~10時30分

2.場所

富山県民会館8階 バンケットホール

3.受賞者

創意工夫功労者賞6名(受賞者一覧はこちら(エクセル:17KB)

4.伝達式次第

(1)賞状の伝達

(2)副知事祝辞

5.本表彰の内容

(1)趣旨

優れた創意工夫により職域における技術の改善向上に貢献した勤労者を、文部科学大臣が表彰するものです。

(優れた科学技術はトップレベルの技術関係者のみによって達成されているものではなく、工場等の現場で創意工夫に努力している関係者の幅広い基盤があってこそ、高水準の技術が生まれ育っていくという観点から、昭和35年に創設された表彰制度です。)

(2)受賞対象者

鉱工、農林、水産、運輸、通信、建設、保健衛生、電力ガス等の業務に従事する勤労者(工場の職長以下の工員等)であって、優れた創意工夫によって職域における技術の改善向上に貢献したものが対象です。

6.伝達方法

本表彰については、毎年、国の科学技術週間(今年は4月12日~18日)の間で、県において賞状を伝達しております。

 

お問い合わせ先

部局・担当名

電話番号

担当者

商工労働部 デザイン・クリエイティブ産業振興班

076-444-3245

小林、細岡