トップページ > くらし・健康・教育 > 健康・医療・福祉 > 医療 > イタイイタイ病資料館 > お知らせ > 令和3年度課外学習サポート事業の実施について

更新日:2021年5月14日

ここから本文です。

令和3年度課外学習サポート事業の実施について

令和3年度もイタイイタイ病資料館では、環境省からの委託事業として、資料館への「無料送迎バス」を提供する課外学習サポート事業を実施します。
小・中学校をはじめ、高等学校・特別支援学校(小学部、中学部、高等部)・大学(短期大学、専門学校を含む)の多くの児童・生徒、学生の方々にイタイイタイ病の恐ろしさとその克服に向けた取り組みの歴史を学んでいただけるよう、たくさんのご応募をお待ちしております。
応募は団体見学申込書に必要事項を記載のうえ、資料館へFAX送信してください。詳しくは、募集要領をご覧ください。

令和3年度募集要領(PDF:556KB)

団体見学申込書(PDF:308KB)

団体見学申込書(エクセル:443KB)

四季防災館との連携事業について

近接の「四季防災館」と連携しており、一日で両施設を見学される場合はバスの利用料を両施設で負担します。
*両施設への移動の際、他施設を経由する場合は事業の対象外となります。詳細は無料送迎の対象区間のイメージ(PDF:532KB)をご覧ください。

申込方法
  • 両施設の利用予定日、時間などの調整は、事前に各学校において行っていただきます。その際、連携事業を希望する旨をお伝えください。
  • 両施設の利用日、利用時間を調整後、「富山県立イタイイタイ病資料館団体見学申込書」に必要事項を記入のうえ、イタイイタイ病資料館へファックスでお申込みください。
  • イタイイタイ病資料館からの予約確定連絡の後、「富山県広域消防防災センター四季防災館利用申込書」に必要事項を記入し、四季防災館へお申し込みください。四季防災館体験・見学の申込み(外部サイトへリンク)
  • 原則、利用の1ケ月前までに申し込みください。申し込みが遅れた場合には、無料送迎バスの手配が間に合わないことがあります。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、イタイイタイ病資料館では以下の対策を実施しています。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

1.団体受入れ人数の制限

資料館内の3密を回避するため団体の受入れを以下のとおり制限しています。
受入れ可能人数を超える場合は数回に分けて来館するなどしてご利用ください。

  • 小中学生:80名以下
  • 高校生以上:60名以下

2.定期的な換気

見学行程間に換気時間を設けています。そのため、通常より見学時間が長くなります。(15分程度)

3.入館時の手指消毒

資料館に入館される際は設置してある消毒液で手指の消毒をお願いします。

4.来館時の注意事項

マスクを着用のうえ来館ください。また、咳、発熱、倦怠感などのかぜ様症状がある方は来館をご遠慮いただきますようお願いいたします。

5.併設施設について

とやま健康パーク内にある生命科学館は、新型コロナウイルス感染拡大のため、現在、休止中です。また、学習プランにある健康パークの体験も休止しています。

お問い合わせ

所属課室:厚生部イタイイタイ病資料館 

〒939-8224 富山市友杉151 

電話番号:076-428-0830

ファックス番号:076-428-0833

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?