トップページ > くらし・健康・教育 > 健康・医療・福祉 > 高齢者 > 富山県エイジレス社会活動推進協議会顕彰(エイジレス社会活動推進顕彰)について

更新日:2021年11月24日

ここから本文です。

令和3年度受賞者一覧

小池 正俊(立山町)

地域住民の高齢化や、つながりが希薄化している現状から、H29年に「同心軽スポーツクラブ」、「脳トレ立山」を発足し、地域の高齢者の居場所づくりや交流の活性化に貢献している。

高桑 良次(南砺市)

H26年より南砺市TBG(ターゲットバードゴルフ)協会会長を務め、組織のさらなる活性化を目指し、創意工夫し企画運営に取り組んでいる。代表者としての自覚と責務を持ち、地域へのPR、会員の拡大、月例大会の開催など意欲的に活動している。

岩佐 文男(南砺市)

H26年に「縄蔵いきいきサロン」を独自に立ち上げ、地域内の高齢者を集め、軽体操やゲームを実施している。高齢者同士の交流・生きがいの向上を図り、参加者から大変な好評を得るなど、社会的に貢献している。

田畠 政弘(富山市)

町内会長をはじめ、様々な団体の中心的存在として長年活動している。家に閉じこもりがちなお年寄りの為、6年前から「早朝ラジオ体操」の取り組みを始めるなど、社会的に貢献している。

澤井 武雄(富山市)

富山県太極拳連盟発足以来、約30年にわたり、県連の理事長をはじめ主要な役職を務める。太極拳の動作の意義と楽しさを教え、会員の健康と体力維持に努めるほか、組織の拡大、技術の向上に尽力している。

大垣 輝夫(富山市)

民生委員・児童委員など様々な役割を歴任し、その後も、幅広い経験・知識を生かして、住民主体型通所サービス事業所の指定など、町内の長寿会活動を積極的に進め、福祉活動の拡大・発展に貢献している。

魚躬 勲(滑川市)

H19年から「蛍の幼虫飼育事業」を小学校と協力して実施し、地域の交流や絆づくりに大きく寄与しているほか、地域の安全・安心を目指して、みまもり隊を単独町内で結成し活動を始め、その後、校下全体に広がるなど防犯・交通安全に貢献している。

廣瀬 久雄(魚津市)

地元小学校の後援会副会長など様々な役割を歴任し、まさに「地域の父的な存在」として住民から絶大な信頼と敬愛を得るほか、地域の特性を踏まえたゆるキャラの「かづりん」を編み出し、地域のシンボル化を図るなど地域の活性化に貢献している。

重原 一雄(南砺市)

H3年1月に富山県公安委員会の地域交通安全活動推進委員に委嘱されて以来、地元商店街での交通安全啓発活動や各種キャンペーン等に積極的に参加するほか、警察や各種交通安全関係団体と連携を密にしながら、地域のリーダーとして交通安全活動に尽力している。

桐山 巧(砺波市)

長年にわたって県民カレッジの講座受講を継続し、H30年からは砺波地区生涯学習団体協議会の会長として、教養講座の企画運営、地区交流会等の現地研修を推進するなど、自らの研鑽を積むとともに、多くの人々の生涯学習推進のために数々の責任ある役職を務め、社会へ貢献している。

堀田 松一(富山市)

41年にわたり地域の交通安全運動に取り組み、H6年には交通安全キャラクター「ポン太」を誕生させ、街頭での啓発活動など、幼児から高齢者まで広く交通安全意識の向上に尽力。現在は障がい者の就労支援にも力を注ぎ、施設の所長として活躍している。

上田 伸一(南砺市)

長年にわたり、地域の歴史・人物を調査研究し、H6年に「どんぐり広場」を立ち上げ、物づくり、遊びを通じて、児童の知育・徳育に尽力。溢れる地域愛と熱意をもって、地域の歴史伝承のみならず、地域の児童の育成、地域の活性化に貢献している。

となみ民藝協会(南砺市)

S32年に結成後、H18年とR元年に日本民藝夏期学校、H22年には日本民藝協会全国大会を誘致し、全国からの参加者と地域の人々の交流を深め、注目を集めた。63年の長きにわたり、豊かな自然と厚い信仰心に培われた「土徳」の文化・風土の継承・発展に貢献している。

藤久会(高岡市)

H5年に民謡の発信やボランティア活動の取組みを目指し発足。老人福祉施設や学校への訪問を行い、高齢者に生きる喜びを喚起し、子供達と心の交流を図るなど、民踊のすばらしさを人々に伝えるとともに伝統文化の継承に尽力している。

IOXスマイル3B(南砺市)

H23年に活動をスタートし、10年にわたって会員の健康増進や勧誘に尽力。西太美地区内外の行事に積極的に参加し、当地区の他の団体のお手本として活動している。

 

お問い合わせ

所属課室:厚生部高齢福祉課生きがい対策係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3204

ファックス番号:076-444-3492

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?