更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

平成30年度受賞者一覧

個人の部

白江 利光(砺波市)

営農組合の設立にあたり強いリーダーシップを発揮し農家をまとめたほか、現在も、早朝より圃場を回り、これまでの経験と技術を生かした指導を組合員にきめ細かく行うなど、地元農業の発展に寄与している。

藤牧 秀雄(高岡市)

公民館の体験教室や地元小学校の授業「ものづくりデザイン科」において、竹やわらなどの地域の素材を活用したものづくり体験教室を実施するほか、地元校下の社会教育活動に尽力している。

瀬戸 健治(富山市)

富山県生涯学習団体協議会の副会長、富山地区会長等を務め、県下全域における生涯学習振興に尽力しているほか、NGOに参画し、東日本大震災支援などの社会活動にも取り組んでいる。

永谷 勇(魚津市)

地元地区防犯組合理事として月1回の夜間パトロールに欠かさず出席するほか、野球やソフトボールの大会における審判やスポーツ大会の運営を行うなど地元スポーツの推進に尽力している。

塚田 與七郎(高岡市)

高岡交通安全協会副会長として会長を補佐するとともに、県民への交通安全の呼びかけや世代間交流による交通安全活動の実施など、様々な場面で自らも率先垂範し各種の交通安全活動に尽力している。

大家 善一(南砺市)

福野花と緑の少年団会長として子どもたちが自然に親しむ活動に取り組むほか、高齢者サロン「福野松原ニコニコサロン」会長としてサロンの企画運営を行うなど、高齢者の生きがいづくりにも尽力している。

平田 清志(立山町)

立山町スポーツクラブのウォーキング講師として健康づくりに取り組むほか、県民カレッジの自遊塾の県民教授として山の文化を探る講座や旧立山道を歩く講座などを開講し、生涯学習活動の推進に尽力している。

団体の部

生涯学習ボランティア「ローズの会」(高岡市)

和服のリメイクなどを行い校区の文化祭や公民館に展示するほか、身体の不自由な人や介護者向けの服を考案し、介護職員に裁縫を教えたり、介護者に工夫した衣服や介護用品を教えるなど、地域社会に貢献している。

若栗食生活改善推進協議会(黒部市)

若年層から高齢者に対する減塩食の普及や生活習慣病予防の呼びかけを行うほか、小学校や保育園と協力し公民館において小学生や保育園児向けの食育教室を開催するなど、地区の食育の推進に尽力している。

蜷川校下食生活改善推進協議会(富山市)

高齢者向けの工夫した献立を研究し地域住民に広めるととともに、高齢者に児童と保護者を交えた3世代クッキング教室や、男性のための料理教室の開催など、地域の活性化に貢献している。

定塚公民館ばっちゃま劇団(高岡市)

地元高岡に根付いた伝承民話などを基に新作劇を創り公民館の文化祭で発表するほか、幼稚園や保育園、福祉施設等でボランティア活動として公演を実施し、創作劇をとおして、地域社会に貢献している。

南砺市マレットゴルフ協会(南砺市)

県内外から競技大会を誘致するなど競技人口の拡大に尽力するほか、協会が整備したコース内に花木を植えるなど、環境整備に努め、地域住民の憩いの場としても広く親しまれている。

あけび会(立山町)

公民館の敬老会や町の文化祭で発表をするほか、小学生に詩吟の体験の手ほどきを行うなど、世代を超えて詩吟の魅力を伝えるとともに、公民館活動にも積極的に協力し、地域の活性化に貢献している。

いきいき越中玉すだれサークル(富山市)

老人会や子ども会、高齢者施設などを訪問し、五箇山発祥の「玉すだれ」の保存と普及活動に取り組むとともに、ぶりや称名滝など富山の名物や名称を楽しく表現した「越中富山玉すだれ」で富山の魅力も発信している。

富山県生涯学習インストラクターの会(富山市)

各会員が県内各地の行政機関、学校等からの依頼を受けて講義や実施指導を行うほか、子どもや一般向けの公開講座を開催するなど、生涯学習ボランティアの実践をとおして、地域社会に貢献している。

顕彰状授与

※顕彰式は、平成30年12月22日(土曜日)に開催した「平成30年度富山県地域包括ケア推進県民フォーラム」の中で行いました。

お問い合わせ

所属課室:厚生部高齢福祉課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3204

ファックス番号:076-444-3492

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?