トップページ > くらし・健康・教育 > 生活・税金 > ペット・動物 > とやま動物愛護 > 令和5年度獣医学生修学資金貸与生の募集について

更新日:2023年10月31日

ここから本文です。

令和5年度獣医学生修学資金貸与生の募集について

富山県では、県内の厚生センター、家畜保健衛生所その他の行政機関(以下「厚生センター等」という。)に勤務する獣医師職員の確保のため、将来、県内の厚生センター等に勤務しようとする学生を対象に、修学資金を貸与しています。
一定期間厚生センター等に在職した場合、返還免除の制度があります。

1 貸与対象者

次のいずれかに該当する者であって、将来、富山県内の厚生センター等に勤務しようとする者

 ア 学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する大学(以下「大学」という。)の学生であって、獣医学を専攻する者(教養課程在籍者を含む。以下同じ。)
 イ 学校教育法に規定する大学院(以下「大学院」という。)の学生であって、獣医学を専攻する者

2 貸与の方法

貸与開始の月から、大学を卒業又は大学院の課程を修了する日の属する月まで、無利子で月額40,000円を貸与する。

3 返還の免除

獣医師の免許を取得した後、直ちに厚生センター等の職員として勤務し、修学資金の貸与を受けた期間の2分の3に相当する期間を在職した場合には、返還を免除します。
なお、上記期間に達しない場合でも厚生センター等に3年以上勤務した場合は、修学資金の一部の返還を免除します。

4 申込期限

令和5年12月8日(金曜日)必着

5 申込方法

別添「令和5年度富山県医学生等修学資金貸与生(獣医学生関係)募集要領」をお読みになり、下記の必要書類を下記まで送付して下さい。

申請書及び添付書類

ア 修学資金貸与申請書(様式第1号)
イ 大学長又は学部長の推薦書(様式第2号)
ウ 学業成績証明書
エ 面接票

書類の審査及び面接(令和5年12月中下旬オンラインにて実施予定。書類審査の後、申請者に連絡します。)による選考のうえ、決定します。

書類の送付先・お問い合わせ先

 〒930-8501(県庁専用郵便番号)
 富山市新総曲輪1-7
 富山県厚生部生活衛生課
 電話 076-444-3230

お問い合わせ

所属課室:厚生部生活衛生課食品乳肉係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3230

ファックス番号:076-444-3497

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?