トップページ > くらし・健康・教育 > 相談窓口・施設案内 > 相談窓口 > 健康・医療に関する相談 > LINE・電話相談窓口「コロナ相談@富山県」のご案内

更新日:2021年7月15日

ここから本文です。

LINE・電話相談窓口「コロナ相談@富山県」のご案内

新型コロナウイルス感染症や、このことに関する仕事や生活への不安などに応じるため、LINE及び電話による相談窓口を開設いたします。

※7月15日からLINE相談の受付を再開しました。

開設時期

令和3年4月1日~令和3年9月30日

LINE相談窓口

次のアカウントをLINEで友だち登録することで、相談員へ個別にトーク相談することができます。(利用にはLINEアプリへの登録が必要です。)

・アカウント名:「コロナ相談@富山県」

・相談対応時間:18時~21時(相談受付は20時30分まで)

・相談方法

(1)アカウント「コロナ相談@富山県」をLINEで友だち追加する。(下記のQRコードまたはリンクから追加できます。)

(2)トーク画面で「相談を開始する」をタップ。

(3)メッセージに従い「お住まいの市町村」、「年齢」、「性別」を入力。QRコード

(4)相談員から返信があり、相談を開始します。

電話相談窓口

相談対応時間:18時~21時(相談受付は20時30分まで)
電話番号:076-461-5614

相談員

公認心理師、SNSカウンセラー等の有資格者

受託業者

株式会社ヒューマン・サポート

ご利用にあたって

ご利用いただく前に、必ずお読みいただきますようお願いいたします。
ご納得いただいた上で、相談を始めてください。

【ご利用いただける方】

・富山県在住・在勤の方、富山県に滞在中の方、ご家族等が富山県在住の方を対象とした相談窓口です。

【相談者の秘密について】

・秘密は必ず守ります。あなたのご希望や同意がない限り、相談内容を誰かに伝えたりすることはありません。 ただし、あなたの体や命に危険があると判断した場合など、緊急の場合は警察や関係機関などに連絡して、あなたの安全を確保する場合があります。

・相談内容は、誰が書いたかわからないように個人情報を消してから、今後の相談受付をよりよいものにするための検証に利用します。

【その他のご注意事項】

・相談員がほかの人に相談対応中で対応できない場合があります。また、相談が集中した場合は、その日のうちに対応できない場合もありますのでご了承ください。急いで相談したい場合は、他のSNS相談や電話相談などの相談窓口を利用してください。

厚生労働省 新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口(外部サイトへリンク)

(『電話相談窓口について』を選ぶと、厚生労働省および各都道府県の相談窓口の案内がご覧になれます)

・1回の相談は、概ね1時間までを目安にします。ただし、緊急の場合などはこの限りではありません。

・途中で相談を離れる場合は、そのことをお知らせください。

・10分以上まったくお返事がない場合は、相談をいったん終わらせて頂きます。

・再相談をされた場合には、前回までの相談内容を確認しながら、相談をすすめることもできます。その際は、LINEのお名前を変更されていても、相談内容の確認は可能です。なお、再相談では、別の相談員が対応することもあります。

・相談内容や相談画面を当サイトに無断で他所に転送、転載はできません。

【SNS相談で相談できること】

・新型コロナウィルス感染症に関することであれば、どんなことでも気軽に相談してください。悩んでいることをしっかり聞いて、一緒に考えます。また、あなたの悩みに応じた相談窓口を紹介することもあります。なお、新型コロナウィルス感染症に関する症状や治療についての医学的なアドバイスはおこなっていませんのでご了承ください。

【こちらからのメッセージ送信について】

・お知らせや、相談窓口の体制に変更がある場合は、お友だち登録をされている皆さんに、こちらから一斉にメッセージを送信させて頂くことがあります。

関連ファイル

お問い合わせ

所属課室:厚生部健康対策室感染症対策課新型コロナウイルス対策班

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館3階

電話番号:076-444-2176

ファックス番号:076-444-8900

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?