更新日:2023年2月6日

ここから本文です。

発熱等がある場合の受診・相談方法について

発熱等の症状のある方へ

発熱フロー

発熱等の症状がある場合(PDF:511KB)

発熱等(発熱、喉の痛み、咳、倦怠感)の症状がある方は、まずはかかりつけ医等の地域で身近な医療機関に電話でご相談ください相談する医療機関に迷う場合は、受診・相談センターにご相談ください

医療機関を受診する際は、医療機関の指示に従いましょう。また、マスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

なお、軽症で重症化リスクが低く医療機関を受診せず自宅療養が可能な方につきましては、購入等した抗原検査キットで自己検査のうえ陽性だった場合、陽性者登録センターでの登録が可能です

(陽性者登録センターでは薬の処方は行っておりませんので、市販の解熱剤等をご活用のうえ自宅療養をお願いいたします。療養中に症状が悪化した場合や不安がある場合は、健康フォローアップセンターまたは医療機関にご相談ください。)

重症化リスクが低く陽性登録可能な方(ア~オのすべてを満たす必要があります。)

ア 中学生以上64歳以下

イ 軽症または無症状の方

ウ 重症化リスク因子(※)が2つ以上ない

(※)重症化リスク因子は下記のとおりです。

悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、喫煙歴、高血圧、糖尿病、脂質異常症、免疫抑制剤や抗がん剤等の使用その他の事由による免疫機能の低下、臓器の移植、ワクチン未接種または1回のみ接種、肥満(★BMI30 以上) ★BMI=体重 (kg)÷{身長 (m) X 身長 (m)}

エ 妊娠中ではない

オ 陽性判明後、医療機関を受診せずに自宅療養が可能

 診療・検査医療機関

診療・検査医療機関とは、発熱患者等の診療又は検査に係る情報(対象者、診療日時等)を医療機関等が共有する医療機関として県から指定を受けた施設です。診療・検査医療機関のうち、ホームページ上での公表を希望した施設については下記リンクの「診療・検査医療機関一覧」をご覧ください

 

高齢者や子ども、症状が重い方が速やかに医療機関を受診できるよう、軽症で重症化リスクが低い方は、以下により自宅療養をお願いします。

購入等した抗原検査キットで自己検査のうえ陽性だった場合は、陽性者登録センターへ登録し、医療機関を受診せず、自宅療養をお願いします

 

<診療・検査医療機関一覧>

診療・検査医療機関数(令和5年2月6日時点)

医療圏 指定数
新川 38
富山 147
高岡 106
砺波 47
合計 338

陽性者登録センターについて

 薬局等で購入した抗原検査キットの検査結果が陽性だった方などのうち、無症状や症状が軽く重症化リスクの低い方で、医療機関を受診せず、自宅療養が可能な方を対象に、Webサイトでの申請を通じて医師が陽性の診断をし、陽性者登録センターにて登録を行う制度です。(詳しくは下記のリンクからご確認ください)

 受診・相談センター

電話番号:076-444-4691(24時間対応) 

県内すべての地域の方にご利用いただけます。

 ご相談の電話が込み合い、つながりにくい場合がありますので、受診をご希望の方は、上記の診療・検査医療機関一覧より、身近な医療機関をお探しいただき、直接医療機関へ受診したい旨をお電話でご相談ください。受診前に必ず医療機関へお電話にてご相談ください。

 また、休日・祝日の医療機関休診日に関しましては、かぜ症状のみの場合等は、休日の間は自宅待機していただき、平日に上記のとおり医療機関へご相談ください。すぐに受診が必要な場合は、診療・検査医療機関一覧の休日対応可能な医療機関又は当番医へお電話にてご相談ください。

 なお、症状が急変、様子が明らかにおかしい場合は、ためらわず救急車を要請してください(119番)。以下の消防庁作成の資料もご参照ください。

 消防庁 救急車を上手に使いましょう ~救急車必要なのはどんなとき?~(PDF:3,271KB)

海外から日本へ入国される方へ

厚生労働省新型コロナウイルス感染症相談窓口

【電話番号】0120-565-653

【開設時間・対応言語】土日祝日を含む毎日。

英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語:9時00分~21時00分、タイ語:9時00分~18時00分、

ベトナム語:10時00分~19時00分

下記「関連リンク」から厚生労働省「水際対策に係る新たな措置について」をご確認ください。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:厚生部健康対策室感染症対策課感染症対策推進班

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館3階

電話番号:076-444-8920

ファックス番号:076-444-8900

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?