更新日:2021年3月23日

ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチンの接種について

新型コロナウイルスワクチンについての情報を随時掲載していきます。

接種時期

 医薬品医療機器等法に基づきワクチンが承認されたことから、2月中旬から医療従事者等への最初の接種が始まっています。今後、医療従事者等に続き、高齢者、基礎疾患を有する方等の順に接種を進めていく見込みです。

接種対象・順位

 現時点では、以下のような順でワクチンを受けていただく見込みです。

 (1)医療従事者等
 (2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
 (3)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方 
 (4)それ以外の方

 なお、妊婦を優先するかどうかや、子どもが接種の対象となるかどうかなどは、安全性や有効性の情報などを見ながら検討されます。

接種回数

2回(見込み)

接種費用

無料(全額公費)

接種を受ける際の同意

 新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

 一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。
 救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

接種が受けられる場所

 原則、住民票所在地の市町村(住所地)の医療機関や接種会場で接種を受けていただくことになります。具体的な接種場所は、これから決まります。
 なお、長期入院、長期入所している等のやむを得ない事情による場合には、住民票所在地以外で接種できる見込みです。

接種を受けるための手続き

 次のような方法で接種を受けることになる見込みです。
 ※下記の「住民向け接種について」もあわせてご確認ください。

 (1)接種の時期より前に、市町村から「接種券」と「新型コロナワクチン接種のお知らせ」が届きます。
 (2) ご自身が接種可能な時期が来たことをご確認ください。
 (3) ワクチンを受けることができる医療機関や接種会場をお探しください。
 (4) 電話やインターネットで予約をしてください。
 (5) ワクチンを受ける際には、市町村より郵送される「接種券」と「本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)」を必ずお持ちください。

※医療従事者等の方は、一般の方より先に接種が始まります。すでにワクチンを受けた医療従事者等の方にも市町村から接種券が送付されますが、そちらは使用しないでください。

住民向け接種について

住民向け接種の詳細は、お住いの市町村のホームページ等をご確認ください。

市町村ワクチン接種ページ(外部リンク)
富山市 リンク
高岡市 リンク
魚津市 リンク
氷見市 リンク
滑川市 リンク
黒部市 リンク
砺波市 リンク
小矢部市 リンク
南砺市 準備中
射水市 リンク
舟橋村 準備中
上市町 準備中
立山町 準備中
入善町 リンク
朝日町 準備中

 

コロナウイルスワクチン接種に関するお問い合わせ先

医学的知見が必要となる専門的な相談窓口

 富山県新型コロナワクチン専門相談窓口(コールセンター)
 電話番号:076-411-5132
 F A X :076-411-7177
 対応時間:9:00~17時00分(土日・祝日を除く)

コロナワクチン施策の在り方等に関する相談窓口

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
電話番号:0120-761-770
対応時間:9時~21時(平日、土日・祝日)

 

ワクチン接種日時・場所、接種券(クーポン券)などの相談は、お住まいの市町村にお問い合わせください。

医療従事者等に対する新型コロナウイルスワクチンの接種について

 新型コロナウイルス感染症に係る予防接種については、まずは医療従事者等に優先的に接種することとされております。
 医療従事者等の接種予定者等については、現在各団体(富山県医師会、富山県歯科医師会、富山県薬剤師会)がとりまとめを行っております(各団体に加入していない医療機関を含む)。各団体に加入されておらず、かつ各団体から連絡が来ていない医療機関におかれましては、富山県健康課新型コロナウイルスワクチングループ(076-444-3585)までご連絡いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルスワクチンについて(関係省庁ページ)

 

お問い合わせ

所属課室:厚生部健康対策室感染症対策課新型コロナウイルス対策班

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館3階

電話番号:076-444-2176

ファックス番号:076-444-8900

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?