トップページ > くらし・健康・教育 > 健康・医療・福祉 > 健康 > 新型コロナウィルス(COVID-19)関連情報 > 新型コロナウイルスワクチンの効果や安全性等について

更新日:2022年7月20日

ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチンの効果や安全性等について

このページでは、新型コロナウイルスワクチンの意義や有効性・安全性に関する情報をお知らせします。

ワクチンの接種を検討されている方は、効果と副反応のリスクの両方をご理解いただき、ご家族や周りの方とも話し合うなどしてご判断をお願いします。

新型コロナウイルスワクチンに関する情報

ワクチン接種について正しく知ろう

ワクチンの効果や接種の意義について

 日本で接種が行われている新型コロナワクチンは、デルタ株等だけでなく、オミクロン株に対しても、新型コロナウイルス感染症の発症予防効果や重症化予防効果が確認されていますが、その効果は時間の経過に伴い、徐々に低下していくことが示唆されています。

 このため、感染拡大防止及び重症化予防の観点から、初回(1回目・2回目)接種を完了したすべての方に対して、追加(3回目)接種の機会を提供することが望ましいとされています。

 また、新型コロナウイルス感染症は、高齢者ほど重症化しやすく、一定の基礎疾患を持つ方についても重症化しやすいことが明らかになっていることなどから、新型コロナウイルスに感染した場合の重症化予防を目的として、4回目接種を実施することとなりました。

‣詳しくはこちら(厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」)

 

ワクチンの安全性や副反応について

 臨床試験で安全性を確認した上で承認され、世界各国で接種されています。
 また、接種後に注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、発熱等がみられることがありますが、こうした症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。
 なお、ファイザー社及び武田/モデルナ社の薬事承認において、3回目の接種後7日以内の副反応は、1・2回目の接種後のものと比べると、どちらのワクチンにおいても、一部の症状の出現率に差があるものの、おおむね1・2回目と同様の症状が見られたとの報告がなされていますまた、査読前の研究結果ではありますが、4回目接種後には軽度の全身又は局所の反応が見られたものの、現時点では、重大な副反応は認められなかったとされています。

‣詳しくはこちら(厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」)

‣副反応に関するより詳しい情報は、以下をご覧ください。
 厚生科学審議会 (予防接種・ワクチン分科会 副反応検討部会)

交互接種について

 1・2回目と異なるワクチンを用いて3回目接種した場合(交互接種)の安全性と効果について、英国では、2回目接種から12週以上経過した後に、様々なワクチンを用いて3回目接種を行った場合の研究が行われ、その結果が報告されています。

(安全性)
 3回目の接種後7日以内の副反応は、1・2回目と同じワクチンを接種しても、異なるワクチンを接種しても安全性の面で許容される

(効果)
 1・2回目接種でファイザー社ワクチンを受けた人が、3回目でファイザー社ワクチンを受けた場合と、武田/モデルナ社ワクチン(※)を受けた場合のいずれにおいても、抗体価が十分上昇する

(※)武田/ モデルナ社ワクチンは、3回目は50 ㎍接種することになっているが、本研究では100 ㎍接種した結果が報告されている。

 詳しくはこちら(PDF:961KB)(厚生労働省発出リーフレット「追加(3回目)接種に使用するワクチンについてのお知らせ」)をご確認ください。

 なお、1回目と2回目の接種では、原則として同一のワクチンを接種する必要があるとされており、一定の要件を満たす場合に限り、異なるワクチンを接種することが可能です。 詳しくはこちら(厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」)をご確認ください。

 

これは本当ですか??

ワクチンに関する気になるあれこれについて

  • ワクチンを接種することで不妊になるというのは本当ですか。
    →ワクチンが原因で不妊になるという科学的な根拠はありません。ワクチン接種により流産率は上がっておらず、妊娠しにくくなるという根拠も確認されていません。
  • 通常の臨床試験(治験)のプロセスが省略されているのは本当ですか。
    →新型コロナワクチンは、医薬品開発に必要な臨床試験(治験)のプロセスを経て世界中で承認されています。

‣詳しくはこちら(厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」)

若者のワクチン接種について

接種のメリット・デメリットについて考えてみましょう。

  • 新型コロナに感染した場合若い方でも重症化するケースもあり、後遺症の心配もある
  • 接種による副反応等のリスクはあるが軽いものにとどまる

‣詳しくはこちら(厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」)

ワクチン接種の分かりやすい動画について

【3回目接種】「追加接種って必要?」ワクチン大臣が疑問に答えます!
 YouTuberはるあんさん×池田先生対談【正確な情報がだいじ!】  など

 

新型コロナウイルスワクチンについて(関係省庁ページ)

さらに詳しくお知りになりたい方はこちらをどうぞ

お問い合わせ

所属課室:厚生部健康対策室感染症対策課新型コロナウイルス対策班

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館3階

電話番号:076-444-5591

ファックス番号:076-444-8900

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?