更新日:2022年10月1日

ここから本文です。

有症状者向け抗原検査キット配布の終了

 新型コロナの感染急拡大による発熱外来等への受診の集中を緩和するため、発熱等の症状が出た重症化リスクの少ない方に対し、無料で検査キットを配布する取り組みです。

現在の感染状況を踏まえ、令和4年9月30日(金曜日)の受付をもって一旦終了しております。

よくあるお問い合わせ(9月30日で一旦終了)

1 対象者について

Q1 対象者は、現在症状がある方で、以下の1.~6.の全てを満たす方

A1 1.県内在住、2.軽症、3.18歳以上64歳以下、4.重症化リスク因子が2つ以上ない、5.妊娠中でない、6.陽性時は富山県陽性者登録センターにWEB申請し、原則医療機関を受診せずに自宅療養が可能

Q2 富山県内に帰省中だが、申し込みが可能か。

A2 県内の帰省先など、ご自身で検査・療養できる場所を確保できる場合は、お申し込み可能です。

Q3 軽症とはどのようなものを指すか。

A3 発熱、のどの痛み、せき、倦怠感のほか、気になる症状があれば対象となります。ただし、呼吸が苦しい、水分が取れないなど症状が重い方は対象外です。症状の重い方は、かかりつけ医または受診・相談センター(076(444)4691)へご相談ください。

Q4 重症化リスク要因とはどのようなものか。

A4 厚生労働省令和4年6月30日事務連絡「新型コロナウイルス感染症対応に係る保健所等による健康観察等について」に記載されている重症化のリスク因子となる疾病等としております。具体的には、悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD 等)、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、喫煙歴、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI30 以上)、臓器の移植、免疫抑制剤や抗がん剤等の使用その他の事由による免疫機能の低下、ワクチン未接種(ワクチン接種が1回のみの方も含む)です。(BMI=体重 (kg) ÷ {身長 (m) X 身長 (m)})

Q5 陽性時は富山県陽性者登録センター(外部サイトへリンク)にWEB申請し、原則医療機関を受診せずに自宅療養が可能とはどのような者か。

A5 今回の取組みは、外来のひっ迫回避を目的としております。このため、軽症かつ重症化リスクの低い方で、医療機関を受診せずにご自宅において、ご自身で準備いただいた市販のお薬なども活用しながら療養いただける方を対象としております。県では診療や薬の処方を行っておりません。症状悪化時は、かかりつけ医または受診・相談センター(076(444)4691)へご相談ください。

Q6 無症状の場合でも申し込みできるか。

A6 無症状の場合は、検査キット配送のお申し込みはできません。

Q7 濃厚接触者は対象となるか。

A7 軽症で年齢や重症化リスクが低いなどの要件を満たす方は対象となります。無症状の方は、対象外となります。

 

2 申込方法について

Q8 申し込みはいつからできるか。

A8 検査キットは、現在毎日9時から申し込みを受け付けております。なお、1日の申込が250件を超えますと電子申請の受付を終了します。当日お申し込みできなかった場合は、翌日9時から受付を再開いたしますので、翌日お申し込みをお願いいたします。

Q9 電話や郵送などで申込してもよいか。

A9 お電話や郵送、FAXではお申し込みできません。陽性時の登録をweb上で行うため、電子申請のみを対象としております。

Q10 家族分をまとめて申し込むことはできるか。

A10 恐れ入りますが、お一人ごとにお申し込みをお願いいたします。

Q11 何回でも申し込むことは可能か。

A11 お一人様2回とさせていただきます。(一度に2回分をお申し込みすることはできません。また、抗原検査キットの転売・譲渡は禁止しています。)

Q12 薬局でも配布しているのか。

A12 薬局での配布は実施していません。(薬局での無料検査は、濃厚接触者に該当しない、無症状の方が対象です。)

3 検査キットの配送について

Q13 検査キットはいつ届くか。

A13 13時までに受け付けたものについて、原則、翌日の午前中にお届けします。13時以降に受け付けたものについては、原則、翌々日の午前中にお届けします。

Q14 検査キットはどのようにして届くのか。

A14 原則、呼び鈴等で配達の旨を伝えた後、郵便受に投函させていただきます。呼び鈴等で応答がない場合は、お電話の上、応答の有無にかかわらず、投函させていたします。

Q15 配送日時や配送方法の指定はできるか。

A15 できません。

4 検査の実施について

Q16 検査はいつ行えばよいか。

A16 検査キットが届き次第、速やかに検査をお願いいたします。

Q17 検査キットはどのように使用すればよいか。

A17 検査キットの使用方法が同封されておりますので、そちらを参照してください。

Q18 届いたキットを家族など、自分以外のものに使用してもよいか。

A18 申込者以外の方がご使用になることはできません。必ずご自身で検査をお願いいたします。

Q19 検査キットを申し込み後、症状が悪化したため、医療機関を受診し、新型コロナウイルス感染症の確定診断を受けた。その後、検査キットが届いたが、返却する必要があるか。

A19 返却いただく必要はありません。ご自身のセルフチェックにご活用ください。(ただし、転売や他人への譲渡は禁止しています。)

5 検査の報告について

Q20 陰性の場合は報告が必要か。

A20 陰性の場合は、報告不要です。また、陰性証明は発行しておりません。

Q21 陽性の場合、検査結果を報告しなくとも新型コロナウイルス感染症の感染者となるか。

A21 富山県陽性者登録センター(外部サイトへリンク)に申請をお願いいたします。

 

お問い合わせ

所属課室:厚生部健康対策室感染症対策課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館3階

電話番号:076-444-5591

ファックス番号:076-444-8900

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?