更新日:2023年11月20日

ここから本文です。

DVについて

恋人といないときホッとしてる自分に気づく…。それってもしかしてデートDVかも!?

DV(ドメスティック・バイオレンス)とは、配偶者や恋人など親密な男女間でおきる暴力のこと。なかでも未婚のカップルの間でおこるDVを「デートDV」といいます。
デートDVは、叩く・蹴るなど身体的暴力だけではありません。無視する・怒鳴る、「別れるなら自殺する」などと脅す精神的暴力。セックスの強要や避妊に協力しないなど性的暴力。借りたお金を返さない、デート代を常に払わせるなど経済的暴力もすべてデートDVです。DVは、一時的な意見のくい違いや感情の行き違いによる、対等な立場で争うケンカとは違います。相手を支配するために一方的にふるわれる暴力。恋人が帰ったり、電話が切れた後、ホッとしている自分がいませんか?

たとえ恋人でも、暴力は犯罪です。人権侵害です。

デートDV被害者は、相手から「おまえが悪いから」という理屈で暴力を受けていることが多く、「自分が悪い」と思い込んでいる傾向があります。しかし、どんな理由があっても暴力は人権侵害であり、暴力は犯罪です。相手を怖がらせたり、傷つけたりして自分の思いどおりに動かそうとするすべての態度・行動がDV。あなた自身でなくても、友達に被害にあっている人はいませんか?恋人といても全然楽しくなさそう…など。デートDVは友人が先に気づく場合も多いのです。自分でも友達でも、DVが疑われる場合は身近な相談窓口で相談を。「死ぬかもしれない」と思うほどの身体的な暴力であれば、すぐに警察へ連絡してください。被害者の安全確保を最優先に、解決へ向けてサポートします。

デートDVチェック

お話をきいた人 / 女性クリニック We!TOYAMA 種部恭子医師

お問い合わせ

所属課室:厚生部こども家庭室子育て支援課切れ目ない子育て支援担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3208

ファックス番号:076-444-3493

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?