更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

自分のライフプランについて考えよう

仕事も出産も、自分らしくかなえていくために、あなたが今、パートナーがいるいないに関わらず、いつか子どもを欲しいと思っているなら「いつ産むか」を考えてみることが大切です。
医学的に妊娠・出産にベストな時期が20代と言われるなか、女性の社会進出や晩婚化で、キャリアが落ち着く30代以降に子どもを持つという人も増えています。
現代の女性は、昔に比べて出産回数が減り、生涯の月経回数も倍増。月経とつきあう期間が長くなった分、子宮内膜症など体のトラブルに悩む人も多くなりました。
女性は、生まれた時に卵巣の中に200万個の卵子を持っていますが、思春期年齢で40万個、50歳くらいでほぼ喪失し閉経します。そのうち排卵される卵子は約400個とごく一部、ほとんどが排卵されずに失われます。年齢とともに卵巣機能が低下し、卵子の質が低下することも否めません。だからと言って「早いうちに子どもを」と思っても、いろんな事情で難しいこともあります。
大切なのは、若いうちから自分の身体を知り、定期的に産婦人科にかかり、子どもを産みたいと思った時に、スムーズに妊娠できる体を準備しておくこと。そのためには、月経の調子を整えるための女性ホルモンの働きを整える「低用量ピル」の服用も有効です。そして、いつ産むか、何人産むか、産まないといったライフプランも一緒に考えていくこと、あなた自身が思い描くことが何より大切なのです。

お話をきいた人/女性クリニックWe!TOYAMA若杉聡美医師

ライフプランシート(PDF:665KB)

お問い合わせ

所属課室:厚生部こども家庭室子育て支援課切れ目ない子育て支援担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3208

ファックス番号:076-444-3493

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?