トップページ > 県政の情報 > 広報・情報公開 > 報道発表 > 2022年 > 8月 > 第44回少年の主張富山県大会の開催について

更新日:2022年8月15日

ここから本文です。

富山県 News Release MAKE TOYAMA STYLE

第44回少年の主張富山県大会の開催について

発表日 2022年8月15日(月曜日)

県内の中学生を対象にした「少年の主張」応募作品1,964点の中から、作文審査で選ばれた10人による「少年の主張富山県大会」を次のとおり実施いたしますのでお知らせいたします。

1.趣旨

本大会は、1979年の「国際児童年」を記念して始められた「少年の主張全国大会」に呼応して毎年開催し、今回で44回目を迎えます。中学生が、日頃から考えていることや、学校や家庭、地域社会の中で感じていること、感銘を受けたこと、あるいは、将来の夢や社会に対する希望などを、自らの言葉で発表します。中学生の皆さんが社会の一員としての意識を高めるとともに、県民の皆さんに中学生をはじめとする青少年の健全育成に対する関心を高めていただくことをねらいとしています。

2.主催

富山県、富山県教育委員会、青少年育成富山県民会議、独立行政法人国立青少年教育振興機構

3.日時

令和4年8月19日(金曜日)午前10時00分から午後12時30分

4.会場

パレブラン高志会館カルチャーホール(富山市千歳町1-3-1)

5.発表者

県内中学生10名(リンク参照)

6.表彰

最優秀賞1名、審査委員特別賞2名、優秀賞を選考し表彰します。

7.全国大会

最優秀賞受賞者を、「少年の主張全国大会」(主催:独立行政法人国立青少年教育振興機構)の発表候補者として推薦します。今年度の全国大会はWEB開催となり、審査を経て全国大会発表者として選ばれた場合、11月1日~11月30日の期間、少年の主張全国大会WEBページに主張発表動画が掲載され、11月13日(日曜日)に、審査委員会で審査した結果が掲載されます。

8.その他

報道関係の皆さまには、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、マスク着用のうえ、最少人数での取材をお願いします。

リンク

お問い合わせ先

部局・担当名

電話番号

担当者

厚生部 こども家庭室こども未来課

444-3136

松井、池内