更新日:2021年8月16日

ここから本文です。

第4子以上誕生お祝い事業

県では、第4子以上のお子さんが生まれたご家庭をお祝いするため、お祝いメッセージとともに、県立の文化・スポーツ施設などで利用できる「とやまっ子お祝いパスポート」をお送りしております。

1 対象となる方

平成28年4月1日以降に第4子以上のお子さんが生まれたご家庭
(ご両親とお子さんが利用できます。)

2 対象施設

本ページ下側の関連ファイル「対象施設等一覧」をご覧ください。

新型コロナウイルスの感染状況により、臨時休館している場合がありますので、ご注意ください

3 有効期限

第4子以上のお子さんが小学校を卒業する年度の3月31日までの間

4 手続き

  • 「とやまっ子 子育て応援券」と一緒に、市町村の窓口(児童福祉担当など)で申請することができます。
  • パスポートの発行を希望されたご家庭には、後日、県からパスポート等をお送りします。

5 「県広報とやま」での紹介

年4回発行している県の広報誌『県広報とやま』の中で、第4子以上のお子さんがお生まれになったご家庭の様子を写真で紹介しています。
読者の方からは「微笑ましく心が暖かくなる、幸せな気持ちになる」「笑顔のたえない明るい家庭が想像できる」「応援したくなる」といった感想が寄せられており、大変好評です。
「我が家も紹介OK!」というご家族は、県子ども支援課子育て支援班までご連絡ください。お電話でも、メールでも結構です。ご連絡お待ちしています。

メール:akodomoshien★pref.toyama.lg.jp
★を@に変更してください。

6 その他

新型コロナウイルス感染症の拡大防止等のため次の施設においてパスポートの利用を停止しておりますので、ご注意ください。

●県民太閤山ランド(プール)
 パスポートの利用停止(令和3年度も来場人数を制限して開放するため)

 

  • 各施設のサービス等については、各施設にお問い合わせください。
  • 上記以外にも対象サービス等の変更等がある場合がありますので、各施設にご確認ください。

関連ファイル

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:厚生部子ども支援課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3207

ファックス番号:076-444-3493

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?