更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

神奈川県との連携

神奈川県・富山県知事懇談会の開催

平成29年度神奈川県・富山県知事懇談会

富山県と神奈川県は、平成20年2月から知事懇談会を行っており、両県間の観光・交流人口の拡大、産業振興など様々な分野で連携を行っております。
平成29年8月には、富山県で知事懇談会を行い、両県間の教育旅行の推進やアンテナショップにおける連携、文化をテーマとした首都圏シンポジウムの共同開催などについて確認しました。

氷見市出身の実業家、浅野総一郎

九転十起の像

浅野総一郎氏は氷見市出身の実業家で、横浜市・川崎市にまたがる臨海地区において多くの会社を創設し、近代化に大きな役割を果たした人物として「京浜工業地帯の父」と呼ばれています。
氏は、何度も失敗と挫折を繰り返しながらも、そのたびに立ち上り成功を掴んだ「九転十起」の人物であり、その生涯は「九転十起の男」として映画化もなされています。
神奈川県では、浅野総一郎氏のほか、富山市出身の安田善次郎氏など、本県ゆかりの実業家が多数活躍しています。富山県と神奈川県は、今後さらに産業・文化面での交流連携を進めていくこととしています。

お問い合わせ

所属課室:経営管理部行政経営室行政運営課広域連携・知事会・重要要望担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-4081

ファックス番号:076-444-8694

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?