安全・安心情報
更新日:2025年1月24日
ここから本文です。
県政モニターの皆さんに、県の施設や事業等の見学・体験を通して県政に対する理解と関心をさらに高めていただき、ご意見やご要望をお聴きする「県政モニター施設見学会」を実施しています。
令和6年度は次のコースで実施しました。
2.四季防災館
3.自然博物園ねいの里
常願寺川河口に架かる今川橋は、昭和38年の架橋から60年が経過し、塩害等による老朽化が進行しております。そのため、上流側への架け替えを進めています。当日は現在の施工状況、今後の計画について説明を受けました。
四季防災館は、様々な災害の擬似体験などを通して、防災について学ぶことができる体験型の学習施設です。当日は3次元振動装置で揺れをリアルに体験できる「地震体験」と、水深によって歩きづらさが変わることを体験できる「流水体験」をしました。
自然博物園ねいの里は、置県百年を記念する県民公園の中に、自然に親しみながら学べる場として1981年に設置されました。 近年、富山県内では野生鳥獣などの被害が問題になっています。昨年の秋季には県中央部の平野部へのクマの出没が多くなり、人身被害が発生するなど社会問題となりました。当日は現地職員から現状と課題について解説を聞きツキノワグマ(クマ)との共存について考えました。

お問い合わせ
関連情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください