更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

10月

子育てネッ!とやま おすすめ絵本

2023年10月のテーマ 対決!

おすすめ絵本1

じゃがいも

 

タイトル じゃがいもひめと さつまいもひめ
作者

はらぺこめがね/作・絵

対象 3歳~
出版社 鈴木出版
価格 1,200円+税
内容

とっても仲の悪いじゃがいもひめとさつまいもひめは、会うたびいつもけんかばかり。ふかしたり、揚げたり、つぶしたりと、あらゆる勝負をはじめます。果たして、勝負の行方は…?対決のストーリーとともに、それぞれのおいもの魅力がたっぷり味わえる一冊です。

 

おすすめ絵本2

でんせつ

 
タイトル でんせつのじゃんけんバトル
作者

ドリュー・デイウォルト/ぶん アダム・レックス/え 中川ひろたか/やく

対象 5歳~
出版社 河出書房新社
価格 1,600円+税
内容

自分の国では向かうところ敵なしの、グリグリ、パーペ、チョッキンナ。勝ってばかりではつまらないと、新たな手ごわい相手を求めて旅へ出ます。身近な遊び、じゃんけんのルーツを題材にした絵本。愉快な会話のやりとりとともに、迫力満点の対決シーンが楽しめます。

2022年10月のテーマ 電車の絵本

でんしゃでいこう

おすすめ絵本1
タイトル でんしゃでいこうでんしゃでかえろう
作者 間瀬なおかた/作・絵
対象 2・3歳~
出版社 ひさかたチャイルド
価格 1,200円+税
内容

山の駅を出発した電車が「ドデン ドドン」と村や雪の野原を通っていきます。トンネルを抜けると景色が一変。電車は山を登り鉄橋を渡り、海辺の丘へ。あたり一面菜の花でいっぱいの花畑を過ぎれば、海の駅に到着です。

前から読んでも後ろから読んでも楽しめる絵本です。

ちかてつさぶちゃん

おすすめ絵本2
タイトル ちかてつサブちゃん
作者

みやにしたつや/作・絵

対象 4・5歳~
出版社 ほるぷ出版
価格 1,300円+税
内容

地下の線路を走っているサブちゃんは、外の世界を見たことがありません。そこで先輩のちかてつたちが、地上の様子を教えてくれるのですが、サブちゃんの地上への妄想はどんどんおかしなことになっていって…。

読み聞かせにぴったりな、楽しく笑える絵本です。

2021年10月のテーマ 50歳を超えたロングセラー絵本

もぐらとずぼん

おすすめ絵本1
タイトル もぐらとずぼん
作者 作:エドアルド・ペチシカ 絵:ズデネック・ミレル 訳:内田莉莎子
対象 4歳~
出版社 福音館書店
価格 1,300円+税
内容 ズボンがほしいもぐらくんが、いろいろなどうぶつの手をかりながら、がんばってあおいズボンをしあげるおはなし。ひとつのものをつくるのにたくさんの人のちからがいるんだ、というのは今もむかしもかわらない。チェコのアニメーター、ミレルの色づかいもレトロでかわいい。

ちからたろう

おすすめ絵本2
タイトル ちからたろう
作者

いまえよしとも/ぶん たしませいぞう/え

対象 3歳~
出版社 ポプラ社
価格 1,000円+税
内容 むかしばなしにはいろんな「たろう」がいますが、だれがいちばんつよいか、と言われたらたぶんこのちからたろうでしょう。10にんがかりではこぶ金ぼうをかるがるとふりまわし、むらをばけものからたすけます。のっしじゃんが、ずいずいずい、と声に出してきもちのいい絵本です。

2020年 10月のテーマ みつけたぞ!

タイトル トーキョードリームマラソン
作者 コヤマスカン/作・絵
対象 5歳~
出版社 講談社
価格 1,500円+税
内容 2021年に延期された東京オリンピックのマラソンコースを、一足先に、世界各国のおとぎばなしのヒーローたちが走ります。桃太郎に孫悟空、トム・ソーヤーにシンドバッド、あなたは何人見つけられるかな?そして、気になるレースの行方は?
タイトル みつけたよ!だんごむし
作者 監修:唐沢重考 写真:久保秀一
対象 5歳~
出版社 ひさかたチャイルド
価格 1,300円+税
内容 石の下に、木のかげに、どこにでもいると思いきや、さがすと意外と見つからないのがダンゴムシ。秋はダンゴムシが大好きな落ち葉もたくさん、とてもよく見られるようになります。人気者のダンゴムシをより見つけやすくなる、ダンゴムシ好きにはたまらない本。

2019年 10月のテーマ おべんとう

タイトル きょうのおべんとうなんだろな
作者 きしだえりこ/さく やまわきゆりこ/え
対象 読んであげるなら2歳~
出版社 福音館書店
価格 900円+税
内容 楽しく遊んだあとはお弁当。「きょうのおべんとうなんだろな」ぶたさんはバタつきポテト、うさぎさんはにんじん、くまさんははちみつパン…みんなのお弁当にはそれぞれ大好きな食べ物が入っていました。お弁当を開けるときのわくわくする気持ち、うれしい気持ちが伝わってきます。
タイトル おべんとうばこのうた
作者 さいとうしのぶ/構成・絵
対象 1,2歳~
出版社 ひさかたチャイルド
価格 900円+税
内容 「これくらいのおべんとうばこに」と歌いながらやってきたお弁当箱。にんじんさん、さくらんぼさん…次々とおかずがお弁当箱へ入っていきます。広く知られている手遊び歌なので、一緒に歌って手遊びして楽しめます。よく見ると、おかずたちも同じ手遊びの振りをしていますよ。

2018年 10月のテーマ あきの本

タイトル おつきさまこんばんは
作者 林明子/さく
対象 0歳~小学校低学年
出版社 福音館書店
価格 700円+税
内容 よるになって、おそらがくらくなってきました。おや、やねのうえがあかるくなった、おつきさまです。空気のきれいな秋はおつきさまやほしがきれいに見えます。親子で夜空をゆっくりながめるのもいいですね。
タイトル さわさわもみじ
作者 ひがしなおこ/さく きうちたつろう/え
対象 0歳~小学校低学年
出版社 くもん出版
価格 800円+税
内容 さわんさわん かぜがふいて そらにとびだしたもみじさん どこに かくれんぼしているかな? さわさわ、ざわざわ、いろんなかぜの音に、あかやきいろのイラストがうつくしい、ひんやり秋を感じる絵本です。

2017年 10月のテーマ あき

タイトル じゃむ じゃむ どんくまさん
作者 蔵冨千鶴子/文 柿本幸造/絵
対象 4歳~
出版社 至光社
価格 1,200円+税
内容 体は大きく心のやさしいどんくまさん。人の家のりんごを勝手に落としてしまい、ジャムを作って町に売りに行くことになりました。でもお客さんからお金をもらわず怒られてしまいます。りんごの木の下でどんくまさんがしょんぼりしていると…。実りの秋を実感する絵本です。
タイトル もりのてぶくろ
作者 八百板洋子/ぶん ナターリヤ・チャルーシナ/え
対象 3歳~
出版社 福音館書店
価格 900円+税
内容 森の中に落ちていた黄色い手袋のような葉っぱ。ねずみ、うさぎ、きつね…動物たちが次々に手をあてていきます。動物たちの後にお母さんと子どもがやってきて、葉っぱはどうなってしまうのでしょうか。ロシア人による鮮やかな色彩の絵が秋らしさを感じる絵本です。

2016年10月のテーマ うんどう

タイトル かけっこかけっこ
作者 中川ひろたか/文 北村裕花/絵
対象 2歳ごろから
出版社 講談社
価格 1,400円+税
内容 男の子がかけっこをしていると、「わたしもいれて」「ぼくもいれて」と、ダチョウやゴリラ、バレリーナさんたちが次々に参加します。給水所で休憩したり、眠っていたライオンに追いかけられたりしながらも、最後はみんないっしょにゴール!疾走感のある、楽しいおはなしです。
タイトル ぺんぎんたいそう
作者 齋藤槙/作
対象 0歳から2歳まで
出版社 福音館書店
価格 800円+税
内容 「ぺんぎんたいそうはじめるよ いきをすって~ はいて~」ケープペンギンとキングペンギンの2匹のペンギンが登場します。水族館で見たことがあるかな? 読みながら、ペンギンのかわいい動きを真似して、いっしょに体操してみましょう。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会生涯学習・文化財室家庭成人教育班

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館4階

電話番号:076-444-3434

ファックス番号:076-444-4434

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?