MENU

見にminiアンケート結果

夏休みに海や山など、家族でお出かけされましたか?

2017年8/29~10/1

anketo
はい:137人        いいえ:137人
◆YES◆親子で宮崎海岸に行きました。子供は泳ぐより石集めに夢中になっていました。
◆YES◆初めて八郎坂から立山に登りました。子供は身軽で足取りが軽く、ついていくのが大変でした。
◆NO◆主人も私もアウトドアが苦手なので、科学博物館や図書館で過ごすことが多かったです。
◆NO◆子供が小さいので、庭にビニールプールを出して遊ばせました。とても楽しそうでした。
【スタッフ】夏休みは、親子の時間がたっぷりとれる時です。幸い富山県は、身近に山あり川あり海ありで、 とても自然に恵まれています。どこへ行けばよいか迷った時は、 国立立山青少年自然の家、砺波青少年自然の家、呉羽青少年自然の家などの施設を訪ねてみましょう。 野外遊びの良いアドバイスがいただけますよ。

お子さんと一緒に花や野菜を育てていますか?

2017年6/6~8/28

anketo
はい:268人        いいえ:262人
◆YES◆プランターにミニトマトを植えました。子供は真っ赤に実った実をうれしそうに摘んでいました。
◆YES◆ミカンの鉢を買ってきて育てていたのですが、いつの間にかアゲハチョウがやってきて、葉っぱを食べつくしてしまいました。子供は、ミカンよりもアゲハチョウにとても興味を示していました。
◆NO◆手軽に植えられるものは無いかと気にはしていたのですが、結局、場所も無く育てていません。
◆NO◆野菜は育てていませんが、子供がビワを食べた後の種を、たまたまプランターに置いておいたら、芽が出てきてびっくりしました。
【スタッフ】花や植物を育てていると、「いつ芽がでるのかな?」「どんな花が咲くのかな?」「実がなるのかな?」など、ワクワクします。育てている間にもいろいろな発見があって、親子の会話もはずみそうです。育てた野菜を収穫する喜びは格別ですよ。プランターや植木鉢など手軽に育てられるものもありますので、親子でチャレンジしてみませんか。

お子さんと一緒に絵本や本を楽しんでいますか?

2017年4/13~6/5

anketo
はい:210人        いいえ:207人
◆YES◆子供が寝る前に読み聞かせているのですが、読んでいる私の方が先に寝てしまうことも…。
◆YES◆一緒に読みたいと思っても、なかなか時間が取れません。少しでも本の話題で楽しみたいので、図書館などで一緒に選んだり、最近読んでいる本をさりげなく聞いています。
◆NO◆夜は、なかなか時間がとれず、かわいそうな思いをさせています。
◆NO◆私が読めなくても、義母が日中読んでくれているようで、助かっています。
【スタッフ】子供は、お気に入りの絵本があると、何度もくり返し「読んで!」とせがんでくることがあります。大人の感覚としては、”別の本を読まなくっちゃ”と思いますが、子供は、独自の世界で絵本を楽しんでいるようです。そんな子供の世界に巻き込まれるのもまた、新たな発見がありそうです。

雪だるま作りなど、お子さんと雪遊びはしましたか?

2017年1/28~4/12

anketo
はい:258人        いいえ:264人
◆YES◆雪をころがしながら玉を作るのが楽しいみたいで、たくさんの雪玉を作って遊びました。
◆YES◆子供から、大きなつららを「取って!」と何度もせがまれて、取ってあげました。子供は剣にして遊びたかったようですが、すぐ折れてがっかりしていました。
◆NO◆子供は、雪が降ると嬉しそうにしていましたが、寒くてすぐ部屋に入ってきました。
◆NO◆手袋などがすぐ濡れて、嫌だったようです。
【スタッフ】子供は、遊びの天才です。大人が何も教えなくても遊び始めます。雪など、もともと形のないものは、何でも変化するので、かためて??と思うものを作ったり、まとめて山にしたり穴をほったり、寝転がったり・・・と、自在に遊びます。何人か集まると、雪を投げあったり・・・と見ていて飽きません。思う存分遊ばせてあげるためにも、防寒・防水対策は必須ですね。

年末の大掃除やお正月の準備など、お子さんに手伝いをさせますか?

2016年12/1 ~2017年1/27

anketo
はい:304人        いいえ:308人
◆YES◆年末には、自分の部屋と玄関の丁寧な掃除を手伝わせています。
◆YES◆天神様や、鏡餅などを一緒に飾っています。
◆NO◆忙しいので大人だけでしてしまいます。
◆NO◆大掃除やお正月準備はあまりしません。
【スタッフ】最近は、とりたてて大掃除や正月準備などしない家庭もあるようです。お子さんに季節感を感じさせたり、伝統的行事を伝えたりするために、大掃除や正月準備など、無理のない範囲で家庭に取り入れるのもいいかもしれませんね。

お子さんは夜9時までにねていますか?

2016年 9/1 ~11/30

anketo
はい:446人        いいえ:476人
◆YES◆翌日、学校や園があるので寝させています。
◆NO◆習い事や部活で遅くなるので、寝るのが10時を過ぎる日もあります。
◆NO◆見たいテレビがある日は9時を過ぎても起きています。
【スタッフ】お子さんの成長には睡眠が大切だと言われています。習い事や部活など事情がある時以外はなるべく早く寝かせたいものですね。お子さんだけでなく、親子で早寝早起きの習慣作りをしてみませんか?

今後、親子で図書館にお出かけの予定はありますか?

2016年 6/9 ~8/31

anketo
はい:504人        いいえ:505人
◆YES◆雨の休みの日には、よく出かけます。
◆YES◆大型のしかけ絵本があるなど、家ではできない体験ができて、親子で楽しめます。
◆YES◆普段はあまり行きませんが、夏休みの暑い日に行ってみようと思います。
◆NO◆近くに図書館がないので、今までも一度も行ったことがありませんし、行く予定もありません。
【スタッフ】最近の図書館は、大人も子供も楽しめる本が充実しており、親も子も楽しめるようになっています。冷暖房も完備されとても快適な空間になっているところが多いですね。本好きなお子さんになるよう親子で図書館通いしてみませんか?

パパはイクメンですか?

2016年 3/12 ~ 6/8

anketo
はい:346人      いいえ:347人
◆YES◆オムツをかえてくれたりお風呂に入れてくれたりと、いろいろ手伝ってもらって助かっています。
◆YES◆共働きなので、役割分担を決めて育児を手伝ってもらっています。
◆NO◆仕事が忙しくてほとんど子どもの面倒はみてもらえません。
【スタッフ】約半数のパパは育児に参加しておられるのですね。あとの半数のパパはお仕事が忙しいなど、パパなりの理由があるのかもしれません。パパとの時間が少しでももてるよう、ママ、パパ、お二人で話し合ってみませんか。

節分に豆まきをしますか?

2016年 1/27 ~ 3/11

anketo
はい:272人      いいえ:262人
◆YES◆豆まきします。 ピーナッツでやると片付けが楽と聞きましたが、 やっぱり大豆で。 このときだけは、子供はおりこうです。 鬼の面をかぶらなくても私はそれらしく見えるようです。
◆YES◆お父さんが鬼になって毎年家族みんなでやります。
◆NO◆保育所でやるので家ではやりません。
【スタッフ】豆まきには、邪気を払って福を呼び込むという意味があります。また、豆まきで使う大豆は炒った大豆を使います。 まいた豆から目がでるのは縁起がよくないとされているからだそうです。今ではこの季節になるとスーパーなどで美味しく煎ってある豆が売られていますね。お子さんと一緒に、お家での豆まき、続けてもらいたいものです。

お正月にお節料理を食べますか?

2015年 12/5 ~ 2016年1/26

anketo
はい:350人      いいえ:309人
◆YES◆食べます!市販のものもお重につめますが、いくつかは子供と一緒に作っています。普段食べなれない食材や味付けも作りながら教えていけるといいなぁと思っています。
◆YES◆市販のお節を毎年買っています。子供たちはあまり好きじゃないようです。
◆NO◆子供たちが食べないので、作りません。お正月はお雑煮だけ作ります。

【スタッフ】お節料理には、五穀豊穣を願う田作り、まめ(勤勉)に過ごせますようにという願いを込めた黒豆、子孫繁栄を願う数の子等、他にもいろいろな縁起をかついだ料理があります。 伝統を守るという意味でも、お子さんと一つ一つ由来を話しながら食べて欲しいですね。

お子さんはお手伝いをしますか?

2015年 10/1 ~12/4

anketo
はい:309人      いいえ:305人
◆YES◆小学生の妹は気が向いたときですが・・・ 中学生のお姉ちゃんは、基本的に自分の洗濯と掃除は自分でしています。小学生の妹は「勤労感謝の日に感謝したい人へのお礼のお手紙」という宿題で、「いつも家のお仕事をしているおねえちゃんにありがとう」と手紙を書いていました。親としてはうれしいような、肩透かしのような。
◆NO◆部活や塾で忙しく、あまりしていません。

【スタッフ】約半数のお子さんは、お手伝いしていないのですね。簡単な事でもいいので、毎日の仕事を決めておいて、その都度ありがとうと言ってあげると、自己肯定感が育つように思います。 年の初めのお約束として、簡単なお手伝いを決めてみませんか?

この夏家族でキャンプに行きますか?

2015年 7/1 ~9/30

anketo
はい:502人      いいえ:465 人
◆YES◆今年は本格的にテントを張って1泊するつもりです。
◆YES◆大きなバンガローを借りて兄弟家族と親も一緒に行く予定です。近くにバーベキュー施設や温泉もあるのでお手軽な装備で行けそうです。
◆NO◆なかなか忙しく予定も立たないので行かないと思います。気が向けば庭でテントを張って気分だけでも味わおうと思います。

【スタッフ】キャンプは天気に左右されるので、計画が立てにくいかもしれませんね。その点、近くにお風呂や食事の施設があるバンガローなら雨でも楽しめますね。
また、晴れた日にお庭でテントもお手軽な楽しみ方ですね。

お子さんの帰宅時間に家に誰かおられますか?

2015年 5/9 ~6/30

anketo
はい:311人      いいえ:313 人
◆YES◆専業主婦なので必ず家にいるようにしています。
◆YES◆常勤で働いているので、お迎えや、習い事の送迎も親にお願いしています。
◆NO◆共働きで親の帰宅時間が遅いため、子供だけで家にいる時間があります。いろいろ心配なので、ルールは作っています。親がいないときには、勝手に友人を入れない、とか、鍵をかける等。 家に帰ると、家事は置いておいて(ほんとはしなきゃいけないのですが)なるべくゆっくり子供と話をする時間をつくるようにしています。子供が一人の時間がどうしても多いので、関われるうちはなるべく聞き役に徹していようと、今は思っています。

【スタッフ】お母さんがお勤めされている場合は、お子さんの帰宅時間に家に居られない場合もありますね。そんな時もこのお母さんのように、なるべく時間を見つけてお子さんの話を聞いてあげてくださいね。

お子さんは、何か習い事をされていますか?

2015年 2/1 ~ 5/8

anketo
はい:660人      いいえ:632 人
◆YES◆週2回水泳教室に通っています。通い始めてから、あまり風邪をひかなくなったように思います。
◆YES◆習字と、そろばんを習っています。習字の効果はまだわかりませんが、そろばんを習ってから、暗算がはやくなりました
◆NO◆近くに教室が無く、送り迎えもできないので何も習っていません。

【スタッフ】はいという回答がもっと多いかと思いましたが 、習い事をしておられないお子さんも半数おられるのですね。習い事も良いですが、外で体を動かして、おもいっきり遊ぶことも大切ですね。

お子さんが主に勉強される部屋は居間ですか?

2014年 12/1 ~ 2015年1/31

anketo
はい:440人      いいえ:418 人
◆YES◆そばでみてあげている方が集中できているので。 また部屋にこもられると暖房代が高つくので。
◆YES◆子供部屋もありますが、特に冬場は寒いので居間に集まっています。プリントならよいのですが、書初めの練習や図画も居間で兄弟そろってやるので、終わった後は居間が大変な散らかりようです。
◆NO◆小学校低学年までは居間でしたが、その後は子ども部屋で勉強するようになりました。

【スタッフ】だいたい半々の結果になりましたね。ご意見にもありましたように、お子さんの年齢や、季節によっても変化していくのかもしれませんね。

お子さんは、朝起こしてもらわなくても自分一人で起きられますか?

2014年 9/25 ~11/30

anketo
はい:608人      いいえ:580 人
◆YES◆目覚まし時計を買ってあげた次の日、自分で起きてきたので、すごい!と褒めまくったら、それ以後も自分で起きるようになりました。
◆YES◆その日によりけりです。着替えも準備し、睡眠時間もばっちりでも起きないときもあるし、どんなに寒くてもすぐおきるときもあります。なるべく怒らないようにしようと思って、5回起こしておきなかったら怒るからねというと4回目くらいにおきます・・・
◆NO◆夏は自分で起きられたのに、寒くなってくるとなかなか起きられません。 リビングは暖かいよ!とか、3回起こしにくるから3回目では起きようね!などやり方を変えながら起こしているのですが、同じやり方に慣れてくるとこれが起きない。 お父さんに起こしてもらったり、お姉ちゃんに頼む、など手をかえ品をかえ・・・ これからの季節、「外は雪だよ!」「サンタさんがきたよ!」が使える日くらいは、早く起きそうですが。

【スタッフ】約半数のお子さんは自分で起きてこられるのですね。スタッフの予想としては、大半のお子さんが起こしてもらわないと起きられないのではと思っていたのですが、今のお子さんは優秀ですね。

夏休みに親子で新しい体験ができましたか?

2014年 7/31 ~9/24

anketo
はい:486人      いいえ:429 人
◆YES◆小学1年生の子どもと親子でラジオ体操に一緒に行っています。早起きは大変ですが、今のところ毎日楽しく行っています。大人もカードにハンコをもらえるとうれしいですね。小学生1年生の弟を連れた中学生のお兄ちゃんも毎日来てほほえましいです。
◆YES◆小学生になったので、自由研究に一緒に取り組みました。よつばのクローバーを探して、空き地めぐりをしました。
◆NO◆毎年の恒例の行事だけで夏休みが終ってしまいました。

【スタッフ】半数以上の親子が新しい体験をされているのですね。きっとお子さんは、大人になってもその思い出を覚えておられると思います。これからもどんどんたくさんの体験をさせてあげてくださいね。

家族そろって夕食を食べていますか?

2014年 2/28 ~7/30

anketo
はい:1144人      いいえ:1118 人
◆YES◆できるだけ一緒に食べるようにしています。そのほうが、子どもも良く食べるので。
◆YES◆お父さんが帰ってくるのを待って、なるべく家族そろって食べています
◆NO◆年齢が上がるにつれ、ばらばらに食べることが多くなりました。寂しいです。
◆NO◆ 部活や主人の仕事で時間が合わないので、ばらばらに食べています。

【スタッフ】約半数の方がそろって夕食を食べておられるのですね。あと半数の方は、親御さんの仕事やお子さんの習い事など、やむおえない事情がおありなのかもしれませんが、休日や事情が許す時はなるべく一緒に食卓を囲んで欲しいですね。