MENU

見にminiアンケート結果

家族でお花見にお出かけされます(した)か?

2019年3/27~5/19

anketo
はい:163人        いいえ:159人
◆YES◆今年初めて家族で舟川べりの桜を見てきました。チューリップや菜の花なども植えられていて、とても綺麗でした。子供もとっても喜んでいて、行ってよかったです。来年はまた別の場所へ出かけてみたいです。
◆NO◆家族の予定が合わなくて、今年は、お出かけできませんでした。それでも子供と一緒に保育園の近くの梅を見ることができたので満足です。

【スタッフ】春を迎えると、植物は眠りから覚めるように次から次へと花を咲かせます。そんな花からたくさんのエネルギーをもらえるような気持ちになります。花を見ながら、歩いたり歌を歌ったり、ランチをしたり…など、家族で過ごした時間は、きっとお子さんたちの心に残るのではないでしょうか。

お子さんと一緒に歌を歌ったり楽器を演奏したりするなど音楽を楽しんでいますか?

2018年12/18~2019年3/26

anketo
はい:331人        いいえ:334人
◆YES◆子供は踊るのが大好きです。娘のたどたどしいダンスを見ながら一緒に歌うのが、今のちょっとした楽しみになっています。いつまで続くかな。
◆NO◆私は、小さい頃ピアノを習っていたのですが、子供たちは全く興味無し。子供が生まれたときは、いずれ一緒に弾くこともあるかなと思っていたのですが…。今、誰も弾かないこのピアノをどうしたものかと、悩み中です。

【スタッフ】歌うのが苦手な人でも、聞くのが嫌いな人はそんなにいないのではないでしょうか。一人で歌うは、ちょっぴり勇気がいっても、お子さんと一緒でしたら自然に口ずさむことができます。一緒に歌ううちに、次々と自然に曲が出てくるのではないでしょうか。音楽は、心を豊かにしてくれます。親子で楽しく歌ったり演奏したりする時間は、きっとお子さんの心に残るでしょう。

親子でゲーム(カードゲーム、ボードゲーム、囲碁・将棋等を含む)をすることはありますか?

2018年10/18~12/17

anketo
はい:192人        いいえ:194人
◆YES◆子供が小さい頃は、カードゲームやトランプをよくやりました。最初の頃は、子供のためにと、わざと負けていたこともあったのですが、そのうち、子供のほうが強くなり、こちらも本気モードに。今では良い思い出です。
◆NO◆何度か「やろう」と誘ったのですが、他のゲームに夢中で、それ以上誘いませんでした。

【スタッフ】以前は、ゲームといえば、トランプなどのカードやボードゲーム、将棋や囲碁が主流でした。今では、多種多様なゲームがあり、個人で楽しめるものも多くなりました。もうすぐ冬休みですね。家族や親戚が集まる機会が多くなる時期、世代を超えて楽しめるカードゲームやボードゲームを改めて見直してみませんか。

親子で公共交通機関を使ってお出かけされますか?

2018年8/20~10/17

anketo
はい:150人        いいえ:148人
◆YES◆子供が小さい頃は、荷物があって大変だったので、利用しませんでしたが、学校へ行き始めるころからか、何度か利用したら、とても電車好きになりました。いつの間にかやたら詳しくなってました。
◆NO◆車を所有しているので、でかけるときはほとんど車です。子供に手がかかり、時間通りになかなか行動できないのもありますね。

【スタッフ】子供にとって、本(絵本)や図鑑、テレビで見る乗り物を、実際身近で見たり乗ったりする体験は、楽しく長く心に残ります。親子で楽しい体験をしながら、お子さんに公共のマナーを伝えられるといいですね。

お子さんには食べ物の好き嫌いはありますか?

2018年6/12~8/19

anketo
はい:211人        いいえ:215人
◆YES◆子供が小さい頃は、嫌いな食べ物が結構ありましたが、成長するにつれ、食べられる物が多くなりました。
◆YES◆普段は嫌いで残していたものでも、親戚の集まりやBBQなど人が集まるところでは、食べていました。人目は大事かもしれませんね。
◆NO◆嫌いな食べ物はないですが、お菓子が大好きで困っています。
◆NO◆何でも良く食べてくれます。食べすぎかな。

【スタッフ】子供に好き嫌いがあると親として気になるものです。ただ、成長に従い、食べられるようになることも多いので、栄養が極端に偏らない限りは、工夫はしつつも、気軽に構えていていいように感じます。彩りや盛り付けなど見た目を工夫する、野菜を育てる、子供と料理をする、大勢で食べる・・・など、ママさんたちからよく聞く対策です。参考になさってください。

家族で、健康・体力づくりに取り組んでおられますか?

2018年4/16~6/11

anketo
はい:168人        いいえ:161人
◆YES◆取り組むというほどではないですが、休日は、できるだけ家族で外で過ごすようにしています。子供は、生きものを捕るのが好きなので、それに親が付き合っている感じです。一緒にいるだけでも、走ったり、木に登ったり、小川の飛び石をジャンプしたりと、体力を使っているように思います。
◆NO◆時間的にあわないので、家族そろって・・・というのは、やっていません。

【スタッフ】最近、自転車のイベントなどで、家族でエントリーしている光景を良く見かけるようになりました。小さいヘルメットをかぶって自転車に乗っている子供たちの姿は微笑ましいですね。富山県では、健康・体力づくりを意識した子供から大人まで誰でも参加できるような様々なイベントを開催しています。「とやま健康らぼ」のHPでは、家族で参加できるイベント等や食事についてなど、健康を意識した記事を紹介しています。一度ご覧になって参考にされるといいかもしれませんね。
※「とやま健康ラボ」のHPはこちらをご覧下さい。

地域の公民館の行事やイベントに、親子で参加していますか?

2018年2/16~4/15

anketo
はい:256人        いいえ:250人
◆YES◆公民館主催の「公民館親子で高志の国探検事業」に親子で参加しました。地域の史跡や、観光スポットを、学芸員さんたちに解説していただきながら巡りました。長年住んでいる地元なのに、知らないこともたくさんあり、親子で新しい発見をしました。参加した様子は、地元のケーブルテレビの取材もあり、親子で夏休みのよい思い出になりました。他にも、公民館の子どもの囲碁教室(毎週通っています)、クリスマス会、もちつき大会等、毎年楽しみにしているイベントがたくさんあります。また、しょっちゅう公民館にお邪魔しているので、館長さん、主事さん、地域の方がたが、子どもの名前と顔を覚えてくれて、声をかけてくれるのもうれしいです。これからも長く続けていただけると、子育て中の親としては心強いです。
◆NO◆今まで、参加できませんでしたが、今年は、土日に仕事が休めそうなので、親子で参加したいと思います。

【スタッフ】公民館親子で高志の国探検事業は、地域に根ざした歴史文化、自然体験と、幅広い活動を展開しています。地元のことについては、あまりに身近すぎて案外知らないことや気が付かないで過ごしていることも多いのではないでしょうか。 普段何気なく通りすぎているところも、”実は・・・”という再発見にもなるかもしれません。気軽に親子で参加してみませんか。

ご家庭ではTVやDVDなどの視聴時間を決めていますか?

2017年12/12~2018年2/15

anketo
はい:235人        いいえ:241人
◆YES◆先輩ママさんから、初めが肝心と聞いていたので、がんばって守らせています。
◆YES◆TVやDVDは、番組が終ればお終いにできますが、ゲームは難しいと感じている。
◆NO◆時間は決めていないが、見る時は一緒に見るようにしている。
◆NO◆TVやDVDを見ているときは、おとなしくしていてくれているので、家事をするときはつい頼っている。
【スタッフ】子供がTVやDVDを見ている間、親は自分の時間が持てたり家事がはかどるので、つい頼ってしまいがちになります。番組の中には、親子で一緒に見て楽しいものもありますね。見るものを選んで、時には一緒に楽しんだり、時間を決めて視聴するなど、ご家庭でのルールをつくってみてはいかがでしょうか。

家族で紅葉を見にお出かけされます(した)か?

2017年10/2~12/11

anketo
はい:232人        いいえ:230人
◆YES◆滑川市の東福寺野自然公園は、紅葉を楽しみながら、バーベキューが出来るので毎年秋(だけではないですが)に必ず出かけます。 上市町の伊折橋付近も、紅葉と新雪を頂いた剱岳とのコントラストが美しいお気に入りの場所です。
◆YES◆家から少し離れたところにある公園なのですが、大きなイチョウの木があって、黄色がとてもきれいで、子供も喜んでいました。
◆NO◆近所の公園に落葉樹が植えられていて、子供がいつも遊んでいるので、特別出かけませんでした。
◆NO◆住んでいるアパートから、街路樹が紅葉するのが見えるので、それで満足してます。
【スタッフ】子供が小さい頃は、一緒に木の実やツルを拾ってきて、部屋や玄関に飾るリースやオブジェなど工作に一時はまりました。 木の実は拾って集めるだけでも楽しいですし、何か作るも良し、食べるのも良しで楽しみがいっぱいあります。親子で”我が家ならではの秋の楽しみ”を見つけてみませんか。

夏休みに海や山など、家族でお出かけされましたか?

2017年8/29~10/1

anketo
はい:137人        いいえ:137人
◆YES◆親子で宮崎海岸に行きました。子供は泳ぐより石集めに夢中になっていました。
◆YES◆初めて八郎坂から立山に登りました。子供は身軽で足取りが軽く、ついていくのが大変でした。
◆NO◆主人も私もアウトドアが苦手なので、科学博物館や図書館で過ごすことが多かったです。
◆NO◆子供が小さいので、庭にビニールプールを出して遊ばせました。とても楽しそうでした。
【スタッフ】夏休みは、親子の時間がたっぷりとれる時です。幸い富山県は、身近に山あり川あり海ありで、 とても自然に恵まれています。どこへ行けばよいか迷った時は、 国立立山青少年自然の家、砺波青少年自然の家、呉羽青少年自然の家などの施設を訪ねてみましょう。 野外遊びの良いアドバイスがいただけますよ。

お子さんと一緒に花や野菜を育てていますか?

2017年6/6~8/28

anketo
はい:268人        いいえ:262人
◆YES◆プランターにミニトマトを植えました。子供は真っ赤に実った実をうれしそうに摘んでいました。
◆YES◆ミカンの鉢を買ってきて育てていたのですが、いつの間にかアゲハチョウがやってきて、葉っぱを食べつくしてしまいました。子供は、ミカンよりもアゲハチョウにとても興味を示していました。
◆NO◆手軽に植えられるものは無いかと気にはしていたのですが、結局、場所も無く育てていません。
◆NO◆野菜は育てていませんが、子供がビワを食べた後の種を、たまたまプランターに置いておいたら、芽が出てきてびっくりしました。
【スタッフ】花や植物を育てていると、「いつ芽がでるのかな?」「どんな花が咲くのかな?」「実がなるのかな?」など、ワクワクします。育てている間にもいろいろな発見があって、親子の会話もはずみそうです。育てた野菜を収穫する喜びは格別ですよ。プランターや植木鉢など手軽に育てられるものもありますので、親子でチャレンジしてみませんか。

お子さんと一緒に絵本や本を楽しんでいますか?

2017年4/13~6/5

anketo
はい:210人        いいえ:207人
◆YES◆子供が寝る前に読み聞かせているのですが、読んでいる私の方が先に寝てしまうことも…。
◆YES◆一緒に読みたいと思っても、なかなか時間が取れません。少しでも本の話題で楽しみたいので、図書館などで一緒に選んだり、最近読んでいる本をさりげなく聞いています。
◆NO◆夜は、なかなか時間がとれず、かわいそうな思いをさせています。
◆NO◆私が読めなくても、義母が日中読んでくれているようで、助かっています。
【スタッフ】子供は、お気に入りの絵本があると、何度もくり返し「読んで!」とせがんでくることがあります。大人の感覚としては、”別の本を読まなくっちゃ”と思いますが、子供は、独自の世界で絵本を楽しんでいるようです。そんな子供の世界に巻き込まれるのもまた、新たな発見がありそうです。