子育てネッ!とやま
サイトマップ お問い合わせ
相談する 学ぶ 知る 支える 集う 楽しむ

家庭教育かわら版 平成22年7月夏号「感受性や想像力をはぐくむ自然体験」の感想

かわら版全般への感想

sirusi他県から引っ越してきました。富山県の子育て支援など、子どもに関するサポートがしっかりしていることに驚き、また、引っ越してきてよかったと思いました。これからもいろいろな情報やイベントを楽しみにしています。 (魚津市 TYさん)
sirusi写真やイラストがたくさん掲載されていて、とても見やすかったです。子どもに体験させたいことばかりで、とても興味深かったです。
(氷見市 NYさん)
sirusi内容が盛りだくさんなところが気に入っています。富山のいろいろな情報が載っているので、休日のお出かけなどに役立っています。
(富山市 SSさん)
sirusiいつも楽しみに読んでいます。里山に遊びに行きたいと思います!
(富山市 IEさん)
sirusi子どもが大きくなって、何かと忙しく過ごしていました。「子どもたちにいろいろな体験をさせてあげたい!」という気持ちがふつふつと沸いています。
(富山市 NRさん)
sirusiフルタイムで働いているので、つい時間と気持ちに余裕がなく。手伝いたがる娘に「今度ね!」と興味の芽を摘んでいたことに気づき反省しています。
(上市町 OMさん)

「自然には不思議や感動がいっぱい」への感想

sirusi私が子どものころは、外でシロツメ草の首かざりをつくったり、四つ葉のクローバー探しや草笛をしたりして遊びました。5歳の娘は、そういった遊びをほとんど知らないようです。現在、第2子の育休中で、ゆっくりと時間をかけて遊んであげたいと思います。
(舟橋村 AYさん)
sirusi最近の公園は、きれいに整備されていて何mもつなぐ程のシロツメ草が咲いているところは少ないですね。今回、ほっとタイムスを読んで野原に行くようになり、子どもたちに(昔を思い出して)いろいろな草遊びを教えてあげることができました。なつかしくて新しい遊びをもっと教えたいと思っています。
(高岡市 SRさん)
sirusi小3・小1・年少の3児の母です。自然体験を子どもたちにさせてあげたいと思っていた時に、今回の特集だったので、とても楽しく読みました。枯葉でお面を作ってみたいと思いました。
(高岡市 SEさん)
sirusi私が田舎育ちなので、子どもは自然とたわむれ、いろいろなことを学ぶのが一番!!と思っています。小学校入学前から外遊びを中心に、草花を見て自然とふれあえるようにしていたので、今は下校時に汗だくになりつつ、いろいろな草花を握りしめて帰る様子がとてもほほえましいです。
(氷見市 NMさん)
sirusiいつも楽しみに読んでいます。「見守る」「待つ」は、難しいですね。
(氷見市 HTさん)
sirusi自然の中で、いろいろなことを感じ、学びながら遊ぶことの大切さを感じました。うちの子どもたちも、石や棒などでよく遊んでいます。
(氷見市 NMさん)
sirusi子どもと自然の中を散歩するのが大好きで、1時間くらいあっという間にたってしまいます。子どもは小さいので、公園などの遊具ではあまりうまく遊べず、たまにしか行きません。ぜひ、草花遊びを楽しみたいです。
(富山市 YAさん)
sirusi富山は、自然がいっぱい! 子どもと一緒に自然の中で思いっきり楽しみたいです。
(高岡市 SMさん)
sirusi自然体験は、私自身あまり経験がないので、どう遊んでいいのかわからないのが正直なところ…。これからは、「自然」を意識したいものです。
(高岡市 IEさん)
sirusi子どもと遊ぶヒントがいろいろ載っているので、読んでいて楽しかったです。ぜひ子どもと一緒に自然体験をしたいと思いました。
(高岡市 SYさん)
sirusi私が子どものころ、草花でよく遊んでいましたが、すっかり忘れているので、思い出して子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。
(氷見市 YYさん)
sirusi富山県には、自然の中で子どもと遊べる場所がたくさんあるのだな、と思いました。子どもをたくさん自然の中で遊ばせたいです。
(射水市 AKさん)

「一緒につくって一緒に遊ぼう!」への感想

sirusi晴れた日は、公園へ行って3歳の娘と一緒にシャボン玉とばしをしています。今回、紹介されていたジャンボシャボン玉をぜひ作って、娘をビックリさせてあげたいなぁと思いました。
(高岡市 WTさん)
sirusi子どもたちと一緒に作って、楽しんでいます!
(富山市 SSさん)
sirusiジャンボシャボン玉をやりたい!!!と親子で休日にやりました。とっても楽しかったです。子どもも楽しそうだったけど、私のほうが楽しかったかも?!
(高岡市 SYさん)
sirusi子どもがシャボン玉が好きなので、ぜひ作って遊びたいです。
(射水市 MMさん)
sirusi2歳の息子は、シャボン玉が大好き! でもまだ上手に吹けないので、吹かなくてもできるシャボン玉遊びをさせてあげようと思っています。ジャンボなシャボン玉ができるかどうか楽しみです。
(富山市 WHさん)

ライン
もどる

富山県教育委員会生涯学習室子育て情報バンク 
〒930-8501 富山県富山市新総曲輪1番7号 TEL 076-444-3435 FAX 076-444-4434 http://www.pref.toyama.jp/sections/3009/hp/

copyright (c) 2006 Toyama Prefecture all rights reserved.