子育てネッ!とやま
サイトマップ お問い合わせ
相談する 学ぶ 知る 支える 集う 楽しむ

家庭教育かわら版 平成22年3月春号「子どもといっしょに楽しく食育」の感想

かわら版全般への感想

仕事・育児・家事と生活に追われる中、子どもとの接し方、心のふれあい、ほかの家族の話など、それぞれのテーマに合わせて「あーっ、そうか…」と気づかされる面が多いです。心にゆとりを持って子どもと接することを気づかせていただいています。
(富山市 Sさん)

知っているようで知らない情報がいっぱい! コンパクトなので読みやすいですね。
(氷見市 Sさん)

 
「子どもといっしょに楽しく食育」への感想

“食育”という言葉を目にするたびに大事なことだと感じています。“子どもを信じて任せる”ということに、信頼関係は、大人が子どもを信じてこそできるものだと思いました。
(富山市 Oさん)

我が家は元気な兄弟! 実際、一緒に料理を…と思っても、現実はなかなかうまく進まず、悩んでいました。今回の食育のポイントはとても参考になりました。もっと子どもたちに“食”への関心を高めてあげられたら…と思います。
(魚津市 Sさん)

子どもが「お手伝いする!」と言っても時間の余裕がなく「今度ね…」と言ってしまいます。平成22年3月春号表紙のご家族のように、一緒に料理を楽しみたいです。
(小矢部市 Oさん)
まだ子どもが小さいので、一緒にごはんを作ることはできないのですが、大きくなったら一緒に作って楽しみたいと思っています。子育てと食事に関するQ&Aでは、同じ悩みが載っていて、とても参考になりました。
(富山市 Sさん)

すみからすみまで読みました。料理に関心を持ち始めている孫と一緒に楽しみたいです。
(砺波市 Kさん)

いつも気づきが多く、今回もとてもタイムリーな情報でした。最近、好きな物ばかり食べる傾向が多くみられるので頭をかかえていました。もう一度食生活を見直し、工夫してみようと思います。
(富山市 Hさん)

毎回、楽しく読んでいます。うちは、男の子が2人ですが、最近、一緒にクッキーを作り、おいしく?!できました。うれしそうに食べる2人を見て、これからは、食育を考えた毎日を過ごしていけたらいいな、と思いました。
(富山市 Hさん)

私は、食べることに興味はあるけれど、料理をすることは、苦手。自信がありません。ほっとタイムスを読んで、小学生の双子の息子たちのためにも、楽しみながら取り組みたいなと思いました。子どもたちと一緒に驚いたり、楽しんだりできたらいいな! 
(高岡市 Iさん)

今回の食育特集では、“こころの栄養”という言葉が心に響きました。昨年の夏、第4子を妊娠中、体調が悪かったときに、娘(小2)がコンソメスープ、息子(小1)がスクランブルエッグを作ってくれました! そのときは、お腹にも心にもしみわたる優しい味だったことを思い出しながら読みました。これからも自然に料理に親しみ、会話が弾むと素敵だなぁと思います。
(黒部市 Kさん)

小5と小1の娘たちは、お手伝いや料理に興味があるようです。「やってみたい!」の気持ちが食育のチャンスかもしれませんね。もう少し、親が心の余裕を持って、一緒に時間をかけて買い物をしたり料理したりしたいと思います。
(南砺市 Nさん)

小1の息子が、簡単に切るだけのサラダを作れるようになりました。食材選びなどを一緒にやっていけばいいと気づきました。火を使うことを教えることが必要なのだと参考になりました。
(富山市 Nさん)

2歳半の息子は、火や包丁を使わないおにぎりやホットケーキづくりを一緒にすると、食が進むようになりました。また“食”の特集があるといいです。
(氷見市 Mさん)

「役立ちレシピ」への感想

“豆乳かゆ”がとってもおいしそう! さっそくチャレンジします。3歳の娘も夕食の手伝いをしたいさかりです!包丁で切ることが大好きです。
(富山市 Iさん)

「プランターでピーマンをつくろう!!」への感想

今年の夏は、子どもと野菜を育ててみたいです。そして一緒に料理をする時間を増やしたいですね〜。
(滑川市 Oさん)

子どもの通う保育園では、畑で野菜をつくり育てて食べる喜びがあるようです。今年はぜひ、家でもプランターで野菜を育てようと話し合っています。ピーマンの育て方が載っていたので、参考にしてみます。
(高岡市 Mさん)

「一緒につくって一緒にあそぼう!」への感想

スーパーで傘袋をもらってきました! よくある材料で簡単に子どもが夢中になるおもちゃが作れるので、毎回楽しみにしています。
(富山市 Wさん)

「ふれあいスポット」への感想

おでかけの予定の参考になります! 外遊び特集(遊び方・場所)をお願いします。
(朝日町 Iさん)

 

ライン
もどる

富山県教育委員会生涯学習室子育て情報バンク 
〒930-8501 富山県富山市新総曲輪1番7号 TEL 076-444-3435 FAX 076-444-4434 http://www.pref.toyama.jp/sections/3009/hp/

copyright (c) 2006 Toyama Prefecture all rights reserved.