エピソード紙芝居


 叱る?叱らない?




紙芝居・絵1枚目(434KB)

ナレーション 中学3年生の康太君は、反抗期のまっさかりです。
お母さんは最近、康太君とどう接したらよいか分からなくなっていました。

康太君が帰ってきたようです。今日は定期テストの結果が返ってきたはずなので、聞いてみました。

母 「康太、テストどうだった?」
康太君「うるさいな」
母 「結果ぐらい、報告しなさい!」

ナレーション 些細なお母さんの注意に腹を立てたのか、
康太君は返事もせず、そのまま部屋に行ってしまいました。

 その後、3日たっても、康太君はお母さんと口をききません。

母 「あら、出かけるの?どこへ行くの?」
康太君「・・・」
母 「康太、聞いてるの?」

紙芝居・セリフ1枚目(37KB)



紙芝居・絵2枚目(516KB)

ナレーション そんなある日、買い物に出かけていた時のことです。
少し離れたところで、キキーと音がしました。
車が急ブレーキをかけたようです。

車のドライバー「何やってんだ、危ないだろ!」

ナレーション ドライバーの叫ぶ声も聞こえます。
見ると2人乗りの自転車が車の前を通り過ぎたようです。
よくみると、1人は息子の康太君でした。
2人乗りの自転車は、そのままお母さんの目の前を通り過ぎていきました。
前を歩いていく人がぼやいています。

おばさん「危ないわね、どういうしつけをしてるのかしら」

 ナレーション 家の中で話さないだけならともかく、外でも周りの人に迷惑をかけているようです。お母さんは、声をかけても返事すらしない息子にどう対処すればよいのか、途方にくれました。

司 会 みなさんだったら、こんなときどうしますか?

紙芝居・セリフ2枚目(42KB)


紙芝居を作ってみよう!A3サイズで作成すると、より見やすくなります。
【用意するもの】
・A3の印刷用紙8枚
・A3の厚紙4枚
・スティックのり

【作り方】
(1)紙芝居のイラストをクリックして、印刷します。
(2)印刷のときは、ファイル→印刷→プロパティ→用紙の方向は横、サイズはA3を選択します。
(3)A3の厚紙に、おもて面(イラスト)とうら面(セリフ)を貼ります。
-以下のように貼ってください-
イラスト面1枚目の裏には、2枚目のセリフ
イラスト面2枚目の裏には、3枚目のセリフ
イラスト面3枚目の裏には、4枚目のセリフ
イラスト面4枚目の裏には、1枚目のセリフ 

※A4サイズで印刷したいときは、用紙サイズをすべてA4で行ってください。

                                             ページTOPに戻る



▼親を学び伝える学習プログラムのページに戻る