エピソード紙芝居


 父親・母親の役割




紙芝居・絵1枚目(411KB)

ナレーション 隆君は小学4年生。テレビゲームが好きで、夢中に遊んでいるときは、話し掛けても返事をしません。成績も下がり気味なので、お母さんも心配しています。

今日も隆君はゲームに夢中です。きりがないので、お母さんは、隆君に約束させました。

母 「いい?ゲームは宿題を終えてから1時間だけよ。わかった?」

隆 「・・・うん、まあ」

ナレーション 返事もあいまいでしたが、とりあえず夕食の準備をはじめることにしました。


紙芝居・セリフ1枚目(39KB)


紙芝居・絵2枚目(395KB)

ナレーション 時間が経って夕食の準備ができたので、お母さんは、声をかけました。

母「隆、ご飯できたわよ〜」

ナレーション 何度か呼んでみましたが、隆君からの返事はありません。

紙芝居・セリフ2枚目(38KB)



紙芝居・絵3枚目(438KB)

ナレーション 隆君は、相変わらずゲームに夢中のようです。

母 「約束したでしょ。もうやめなさい!」
隆君「今、面白いところだから」

ナレーション 隆君はうるさそうな表情をしながら、ゲームを続けて、やめません。

紙芝居・セリフ3枚目(39KB)


紙芝居・絵4枚目(449KB)

ナレーション そこへタイミングよく、お父さんが帰宅しました。

母「あなた聞いてよ。隆ったら、約束したのに、夕食も食べずにゲームを続けているのよ」

ナレーション そうして、お父さんとお母さんで相談することになりました。

司会 みなさんだったら、こんなときどうしますか?

紙芝居・セリフ4枚目(39KB)


紙芝居を作ってみよう!A3サイズで作成すると、より見やすくなります。
【用意するもの】
・A3の印刷用紙8枚
・A3の厚紙4枚
・スティックのり

【作り方】
(1)紙芝居のイラストをクリックして、印刷します。
(2)印刷のときは、ファイル→印刷→プロパティ→用紙の方向は横、サイズはA3を選択します。
(3)A3の厚紙に、おもて面(イラスト)とうら面(セリフ)を貼ります。
-以下のように貼ってください-
イラスト面1枚目の裏には、2枚目のセリフ
イラスト面2枚目の裏には、3枚目のセリフ
イラスト面3枚目の裏には、4枚目のセリフ
イラスト面4枚目の裏には、1枚目のセリフ 

※A4サイズで印刷したいときは、用紙サイズをすべてA4で行ってください。

                                             ページTOPに戻る



▼親を学び伝える学習プログラムのページに戻る